D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。アラフォー妻子持ちのおじさんが、週1回(月)新規記事を投稿中。

夜はお酒と、朝はコーヒーにピッタリ。スキレットでつくる簡単キャンプ飯。

キャンプでも、家でも、食事は飲み物に合うものを作りたいですよね。 先日行ってきたキャンプでは、朝・夕と、スキレットでキャンプ飯を作ってきました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを…

令和5年1月冬のソロキャンプ。最低気温1℃の持ち物チェックリスト。

忘れ物をしないために、住・暖・食・その他の4つのジャンルに分けて、 持ち物チェックリスト令和5年1月号の紹介です。 最低気温 1.8 ℃ 最高気温 9℃ 風 8〜9m以下とやや風強め。 場所 海辺のキャンプ場。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ…

ソロキャンプ歴3年が伝授。キャンプ道具の「いらないもの」とは?

ソロキャンプ道具は、自分がキャンプを楽しめればいいので”いるもの”、”いらないもの”があります。 (人によって、必要なものは違う) 今から道具を揃えようと思っている方で、いらないものを買って後悔したくない方や 一通り揃ったんだけど、コレって実はい…

snowpeak(スノーピーク)チタンシェラカップが最強な理由。

キャンプなどのアウトドア用品で使われている「シェラカップ」 「シェラカップ」は、コップや小皿としてはもちろん、調理など幅広いシーンに活躍します。 そんなシェラカップは、色んなブランド・素材によって違いがあるので悩みますよね。 まさたけ こんに…

アラフォー妻子持ちは、ソロキャンプで何する?キャンプ歴3年の過ごし方6選。

ソロキャンプはやったことがないと、ちょっと怖いイメージがありますか? 1人で何をしたらよいのか、わからないですか? でも、やってるコトを知れば、怖くもないし、1人で楽しめるものです。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_t…

【2022年は11万円】ソロキャンプ歴3年が買った「19個」キャンプ道具。

2022年、最後の記事となります。 1年の振り返りで、ソロキャンプ歴3年の筆者が、2022年に購入したキャンプ道具を紹介したいと思います。 (誰トク??) まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを…

【おじさん専用】ソロキャンプでストレス発散する5つの方法。

お金はたまらな一方で(笑)、順調に溜まっていくストレス。 男性は、女性のようにストレス発散が上手ではないので、 溜まったストレスを解消できず、周りの人から誤解を招くことがありますよね。 男は、年収やら、昇給やらに囚われすぎて、 我慢しがちです…

人生に不可欠になったソロキャンプ。今も続ける5つの理由とは?

2019年に初めてソロキャンプ。 飽きずに続け、丸3年が過ぎました。 石の上にも3年とか言いますし、 ソロキャンプが人生に不可欠なモノとなりました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始…

【2023年】ソロキャンプ道具一覧を紹介!必需品〜あると便利を、詳しく解説。

ソロキャンプを始めたいけど、何の道具を集めればいいのか? 費用は、どれくらいかかるのか? 初めて道具を揃えるのは、難しいですよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始…

【失敗しない】初心者のためのソロキャンプ。思い出に残る冒険のためのコツや必需品を紹介!

ひとり、大自然でソロキャンプをすることには、たくさんのメリットがあります。 雄大な自然の美しさ、自立と冒険の感覚など、ソロキャンプの旅は素晴らしい体験を提供してくれて、日常にいい影響を及ぼしてくれます。 しかし、ソロキャンプには色々なリスク…

お洒落と機能性を両立した「Viaggio+ のウィンドシールド」とは?

カッコいい「ウィンドシールド」が欲しい。 風から焚火を守りたい。 「ウィンドシールド」って、どれも同じ? そんな思いで、「ウィンドシールド」を探していたところ 「Viaggio+ のウィンドシールド」を発見。 これが、かなり満足できるものだったので、ご…

まだ間に合う!ふるさと納税で、キャンプ道具を手に入れよう!

買い残したキャンプ道具がある。 ふるさと納税をしたことない。 もう、ふるさと納税は間に合わないよね? と、悩んでませんか?? まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばか…

【まぁ簡単】メスティンとフライパンでオムライスを作る。キャンプ飯。

子どもが大好きなオムライスをキャンプ場で。 と、いうことで 先日ファミリーキャンプでは、 娘のリクエストに応えてオムライスを作りました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方…

小学生と車中泊&キャンプ。秋の持ち物チェックリスト

今回は、私と、小学生の2人で行く 「ファミリーキャンプの持ち物リスト」を作成しました。 持ち物リストは、忘れ物を減らすことはもちろん 準備を楽にするので、作成しておくと便利です。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)で…

【直火できる】さいかい元気村へ行ってきました。ソロ~ファミリーキャンプまで楽しめる。

ひとり時間を満喫したい。 家族とキャンプを楽しみたい。 相反する願望を1つのキャンプ場で叶えてくれる 「さいかい元気村」へ行ってきました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい…

【2022年】11月の秋ソロキャンプ。コスパ最高な道具一式を紹介。

2022.11、ソロキャンプ持ち物チェックリスト。 オートサイトじゃないので 荷物をコンパクトに抑える事と、コスパのいい道具で行ってきます。 忘れ物をしないために、 住・楽・食・その他の、 4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ…

【厳選】バックパックで行く、キャンプ装備は58,000円。コスパ良くない?

キャンプを続けていくと、自分の快適なスタイルが徐々に定まってくるもの。 すると、道具の買い替えをしたくなりますよね。 筆者は、身軽さと、手軽さ、コスパを重視する為、 道具が軽いこと。 最低限の荷物であること。 持ち運びが簡単であること。 コスパ…

ソロキャンプにオススメの食器はコレ!歴3年が使っている道具5選。

ソロキャンプに使う食器選び。 どんな道具が、どんな用途に向いているのか? 使い勝手の良さは? まずは、そんな使い方を知らないと、選べないですよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを…

ソロキャンプはタープ要らない理由→ソロの魅力が失われるから。

タープの役割は、”より快適さ”を求めるもの。 タープが必要な理由は ・雨よけ。 ・日除けめ。 ・目隠し。 家族や、グループでキャンプをする場合、 みんなが”快適”にキャンプができるように タープは大活躍します。 とはいえ、ソロキャンプは 自分が快適なら…

【2022年】ソロキャンプにおすすめのキャンプ場~長崎編~

騒がしいキャンプ場が苦手。 ひとりの贅沢時間を楽しみたい。 のんびりできるキャンプ場はどこ? そんな方に、お勧めの記事です。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばか…

【7選】”安くて”、”簡単に”作れる「ソロキャンプ飯」

キャンプ場で食べるご飯は、めちゃくちゃ美味しいですよね。 安いものでも.。 簡単に作ったものでも、 満足することができます。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばか…

【2023年】ソロキャンプに最低限持って行きたい必需品10個。

今度こそ、キャンプを始めたい。 どんな道具を揃えたらいいか、分からない。 道具を揃えるのに、どれくらいの費用がかかる? 今回は、そんな疑問に答える記事となってます。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブロ…

ダイソーのポリタンク(ウォータージャグ)、ウォーターバックの使い心地は?

キャンプの荷物で、嵩張りがちの”水” 持っていく際に、嵩張るのは仕方ない(諦めはつく)ですが 帰りも、同じ大きさのタンクを持ち帰るのは、 どうにかしたい、ですよね。 そこでオススメなのが ダイソーの「ウォータージャグ」や、 「ウォーターバック」。 …

アメリカ生まれのUCO「レスシャイ」コンパクトなLEDランタンの使い心地は?

コンパクトなLEDランタンが欲しい。 ソロキャンプ用のLEDランタンを探してる。 安くて、確かなブランドの道具がいい。 ‥など、そんな願いをかなえてくれる UCOのLEDランタン「レシャイ」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||f…

冬ソロキャンプの支度。コレだけは持って行きたい冬持ち物リストを紹介!

春・夏・秋キャンプと違い、寒さが厳しい「冬キャンプ」 人が少なかったり。 空気が澄んで星が綺麗だったり。 暖かい食事が身に染みたり。 炎で身体を温めたり。 と、寒い季節は、ソレなりの楽しみ方があります。 とはいえ、冬のソロキャンプで、 どのように…

【2022年】10月の秋ソロキャンプ。コンパクトな道具一式を紹介。

2022.10、ソロキャンプ持ち物チェックリスト。 オートサイトじゃないので 荷物をコンパクトに抑えた、持ち物リストです。 mabo2011.hatenablog.com 忘れ物をしないために、 住・楽・食・その他の、 4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com ま…

コンパクトなソロキャンプ道具「21選」で身軽に出かけよう!

ソロキャンプ道具を揃えるのも、 重さより、かっこよさを重視したり 見た目より、コンパクトさを重視したり。 色を統一させたり... と、自分の好きなスタイルに合わせて 道具を選ぶことが魅力ですよね。 とはいえ、初めて道具を選ぶのに 何を基準に、”コンパ…

【初めてでも大丈夫】ソロキャンプを手ぶらで楽しむ「hinataレンタル」

キャンプブームにより、 ソロキャンプを楽しむ人が増えてますね。 (私もその1人) 今から始める方にとって 大きなハードルになるのが 道具を一通り揃えるコト。 そのハードルを低くしてくれる キャンプ道具のレンタルサービスがあります。 レンタルサービ…

後悔したくない?楽したい?「hinataレンタル」のキャンプ道具サービスが熱い!

キャンプを始めるのに、最大の壁になるキャンプ道具の準備。 あれや、これやと揃えると10 万円を超えることも...。 お金をかけて揃えたあとに、後悔したくないですよね。 もっと、気軽に楽しみたい方向けに ”キャンプ道具をレンタル”できることは、ご存知で…

キャンプ好きへプレゼント。お勧めのキャンプ道具はコレ1択!

キャンプ好きに プレゼントを考えている方、必見。 キャンプ好きが好きな人は、 キャンプ道具に対してこだわりが強くて、 プレゼントするのが 難しいんですよね(笑) まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 この記事では、…