まさたけのDIYとキャンプ日記

2013年〜DIYを始め。 2012年〜子育てが始まり。 2019年〜キャンプデビュー。 DIYもキャンプを初心者目線で毎日ブログ更新中。

キャンプ歴3年。今でも使っている100円均一キャンプ道具10個!

100円均一にあるキャンプ道具。 毎年新しい商品が発売されて、100円均一だけでキャンプをする強者もいらっしゃいますね~。 100円とは思えない商品ばかりです。 とはいえ、すべての商品が使い続けられるか?? と言われればそうでも無くて、買って…

【超簡単キャンプ飯】女子ウケ間違いないチーズフォンデュの作り方。

先日のファミリーキャンプでは、 女子が喜ぶ!?長女のリクエストで、チーズフォンデュをしました。 父と娘2人なので、手抜きする方法も解説していますよ。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 チーズフォンデ…

フィンランド発のモルックはキャンプのアクティビティに最高です。

キャンプのアクティビティは何をして楽しんでますか~?? ボール遊び、バトミントンなど馴染みのあるアクティビティも良いですが...。 大人も子どもと一緒に楽しめるアクティビティはご存じですか?? まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のま…

天気のいい時こそタオルを持っていこう!朝露はキャンプ道具の大敵。

まさたけ 天気が良いからタオルは持っていかなくていいや~。 と油断して痛い目を見た、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今日は天気のいい日でも、朝露でキャンプ道具が濡れる時があります。 どんな日でもタオルは持っていった方…

失敗しない焚き火のやり方。着火の方法や後処理までを解説。失敗談あり。

キャンプ始めたての頃はもちろん、今でも焚き火の着火に何度も失敗して、 鎮火する度に...。あ~、今日ダメかも。 と何度も挫折しそうになったことがあります(笑) 焚き火って最初の着火時が1番失敗しやすいんですよね。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3…

【新作】古材風モニター台。ホワイトワックス×アンティークゴールド仕上げ。販売始めました。

まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 キャンプの事ばかり記事にしていますが、実はcreemaでモニター台を販売しています。 こんな方へお勧め 〇リモートワークの方。 〇インテリアが好きな方〇デスク周りをスッキ…

【キャンプ場】やまびこファミリーキャンプ場へ行ってきた。子どもが喜ぶキャンプ場です。

6月の梅雨の合間にファミリーキャンプへ行ってきました。 花火ができて、犬もOKで、子どもの声がにぎやかなキャンプ場っていいですよね~。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回ご紹介するキャンプ場は、…

【超簡単キャンプ飯】カットや下準備の要らないホットサンドはファミリーキャンプにおススメ!

月1回のキャンプは、ソロキャンプがほとんどで、 妻や子どもから評判が悪かったりします(笑) 今回は、妻への自由時間と私のキャンプ欲を満たすために、 子供2人を連れて半年ぶりのファミリーキャンプへ行ってきました。 父1人、小学生の娘2人...。 妻のい…

【保存版】キャンプで使える記事まとめ。ごはん、道具、100円均一、キャンプ場など。

キャンプを始めたいケド、何から準備したらいいか分からない方。 キャンプ飯ってどんなご飯を作っているか知りたい方。 キャンプ道具はどんなものを買ったらいいかわからない方。 キャンプ場の選び方が分からない方。 この記事では、キャンプ初心者または、…

キャンプする人、始める人におすすめの書籍紹介。

キャンプを始めたい方や、キャンプを始めたばかりの方は、右も左も分かりませんでした(笑) だからといって、何も知らないままキャンプへ行くのはお勧めできません。 超初心者の私は、とにかく安いキャンプギアを買い集め、スカスカのシュラフで凍える夜を過…

車が一瞬で新品に!?WD-40(ダブルディーフォーティー)でヘッドライトの黄ばみが取れた!

DIY

車に長く乗っていると、 ヘッドライトの黄ばみや曇りの影響で、車が古く見えますよね(笑) 黄ばみ、曇りを取るには磨いたりする人もおられますが、 磨くのって相当疲れそうだし、研磨剤を使うっぽいので、 なんか勇気要りますよね~。 まさたけ こんにちは、…

キャンプ場選びはGoogleマップを使ってみよう。ポイントは移動時間とトイレ・炊事場。

普段はソロキャンプばかりで、ファミリーキャンプ場選びに慣れておらず、 どんな基準で選べばいいのか分からないモノです。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回はGoogleマップを使って、小さなお子様連れ…

ファミリーキャンプ 持ち物チェックリスト 令和3年6月号

毎度お馴染み、持ち物チェックリストの記事です。 住・楽・食・その他の4つのジャンルに分けて、 梅雨の合間にファミリーキャンプ!持ち物チェックリスト令和3年6月号です。 忘れ物をしたくない方はチェックリスト代わりにどうぞ。 まさたけ こんにちは、…

【キャンプ場】長崎のキャンプ場まとめ。随時更新中!

月に1回ソロキャンプに行く私ですが、新しいキャンプ場は緊張するものです(笑) 新しいキャンプ場へ行った際は、他のキャンパーの緊張を少しでも取れれば、と思いキャンプ場の記事をボチボチ作成しています。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9…

【キャンプ場紹介】国崎公園キャンプ場はソロ・デュオキャンプに最適です。

2021年5月22-23日、長崎県雲仙市にある国崎公園キャンプ場へ行ってきました。 前回は2020年3月に行って1年2か月ぶり。 このキャンプ場は、駐車場からキャンプ場までが過酷なんですよね~(笑) まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@ma…

砂浜のペグは必要無し!?テントのペグの上にアレを載せるだけでOK。

夏も近づいてきて、キャンプの準備を本格的に行っている方も多いでしょうか?? 夏といえば海!海といえば砂浜! ですよね。 砂浜は柔らかく、砂浜でテント設営となると通常のペグは効きません。 世の中には、砂浜用のペグがあるくらいなので、仕方なく購入.…

薪を無料で調達する方法。答えは流木。海が無いならホームセンターへ。

キャンプと言ったら焚き火、焚き火と言ったら薪!! ですよね?? みなさん、焚き火に使う薪はどうされていますか~? 薪は消耗品なので、できればお金はかけたくないところ。 こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 自慢じ…

【超簡単キャンプ飯】メスティンで鯛飯をつくりました。

キャンプで食べるご飯は絶品です。だからといって、味気ないご飯ではもったいない! という事で、簡単だけど美味しいキャンプ飯を作っているまさたけ(@masa_take14)です。 今回紹介するのは、鯛飯。 ※1年前に作ったキャンプ飯でブログに掲載するの忘れて…

【超簡単キャンプ飯】豚バラ肉巻きの蒸し焼きでヘルシーに。

キャンプの楽しみである、キャンプ飯。 手の込んだ料理が苦手な方、飯は美味しければいい! キャンプ場で手の込んだことはしたくない。 という方にお勧めの超簡単キャンプ飯シリーズです。 過去のキャンプ飯まとめはコチラ。気になる方はコチラもチェックし…

【100円均一】ダイソーのバーベキュー便利シートでクッカーを煤から守る!

キャンプで憧れるのが焚火料理。 焚火料理って、外で生活している!って感がたまらないですよね! ただ、焚火料理をするとクッカーに煤が付いてしまう問題が...。 キャンプから帰ってきて疲れているのに、煤落としがしんどいあなたに救世主が(笑) ダイソーの…

【キャンプ飯】超手抜き。ドリア風明太マヨ。

キャンプで食べるご飯は絶品ですよね。 今回も超簡単で手抜きのキャンプ飯を作りました(笑) ◆この記事はこんな方におすすめ◆ 外でつくるご飯は面倒だ。 簡単で美味しいキャンプ飯を食べたい。 油汚れは後が大変。 おいしい朝ごはんを。 ではいってみましょう…

ソロキャンプを始める為の完全ガイド。5つのポイント。

ソロキャンプしたい!って思ってるけどちゃんとできるかな??ソロキャンプを安心してするための方法を知りたい! そんな方に向けて、キャンプ3年目の私が、失敗談と経験談を交えて、安心してソロキャンプができる為のスキルをお伝えします。 こんにちは。…

【保険】月170円~保険。楽天のアウトドアプランはご存じ?万が一の備えを。

キャンプなどのアウトドアは楽しいですが、万が一の備えは出来ていますか?? キャンプで起こりえる事故とは...。 怪我 携行品の故障 遭難 あ~、怖い怖い。 楽天超かんたん保険アウトドアプランってご存じですか?? ◆この記事のポイント◆ キャンプ中などの…

【セリア商品】折りたたみアルミテーブル収納ケース、スキレットハンドルカバー、マルチツールカバーM買いました。

100円均一でちょいちょいキャンプ道具を買っています。 100円なんで、なんとなく買ったり、こんなの欲しかった!とうれしい出会いがあったりします。 今回購入したキャンプ道具は以下の3点。 左:マルチツールカバーM 真ん中:スキレットハンドルカバ…

ソロキャンプ一式5万円!貧乏キャンパーのキャンプ道具の揃え方。

ソロキャンプ始めたいケド、お金かかるから諦めてる方へ。 結論からお伝えすると、 テント、寝袋、調理器具、焚き火台まで合わせて、50,079円で準備できます!! 初期投資を抑えるコツは...。 スノーピークやコールマンなどの超有名ブランドは買わない。 低…

【100均】とは思えない優秀なキャンプ道具たち。まとめ。

キャンプブームにより、キャンプ人口が増え、色んな企業から次々に新しいキャンプ道具が投下されております(笑) キャンプ道具のすべてを有名ブランドで揃えるのも良いですが、 お財布事情により難しいなら100円均一商品を検討するのはいかがでしょうか?? …

梅雨の合間にソロキャンプ!持ち物チェックリスト 令和3年5月号その2。

毎度お馴染み、持ち物チェックリストの記事です。 住・楽・食・その他の4つのジャンルに分けて、 梅雨の合間にソロキャンプ!持ち物チェックリスト令和3年5月号その2の紹介です。 ※その2になってるのは、先日雨の日キャンプを予定していましたが、風が…

【便利】使い捨てスポンジで身軽に!手軽に!クッカーを洗おう。

おいしいキャンプ飯を食べた後に待っているのが、辛い食器洗い。 キャンプ用のスポンジどうされてますか? 私は自宅の食器洗いスポンジと兼用したくないので、 キャンプ用のジップロックに入れっぱなしです(笑) 後の説明にもありますが、スポンジは雑菌だら…

【超簡単キャンプ飯】さば味噌煮缶×マヨネーズのレシピです。

キャンプ飯は簡単な方良いに決まってます(笑) キャンプ場は自宅と違い不便なことばかりですよね。 キャンプ飯に時間をかけたくない方 おいしいキャンプ飯を作りたい方 手軽に、簡単においしいレシピをご紹介します。 さば味噌煮缶をメインにしたホットサンド…

【定番】イワタニジュニアコンパクトバーナーの良い・残念なところ。キャンプ初心者必見。

色んなブランドから、色んなバーナーが販売されているのでどれを選ぶといいのか分からないモノです。 今回の記事では イワタニジュニアコンパクトバーナーの購入を迷っているキャンパーさんへ、 良いところ、残念なところをご紹介します。 結論から言うと、…