D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【ソロキャンプ道具一式】アラフォーが使うミニマム・コスパの持ち物とは?

ソロキャンプを始めたいけど、何が必要なのかわからないですよね。 私も最初に色んなものを揃えすぎて使わなくなった道具がアレコレあります。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方…

【使わないと損】ホームセンターの木材カットサービスは最高です。

DIY

ホームセンターの「カットサービス」を始めてお願いする時は私もドキドキして、「自分で頑張ろう...。」と何度も諦めたことがあります。 まさたけ こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログではDIYを始めたい方、始めたばかりの方向…

【初心者にお勧め】ソロキャンプで使える熱源は?コストや使い勝手で選ぼう。

(更新日:2024.2.2) キャンプで使う「熱源」って、迷いますよね。 実は、キャンプで使われている「熱源」は4つあります。 その4つの「特徴を知る」ことで迷うことなく、ピッタリの「熱源」を選ぶことができます。 「熱源」の選び方のポイント 何のために…

キャンプテーブルをリメイク。ダイソーのヘンリボーンリメイクシートで高級感を!

DIY

キャンプブーム到来で、自分の親くらいの世代にキャンプをやっている事を話すと、キャンプやっていた人からキャンプ道具をいただきました! ありがたい。ありがたいんですが、時代を跨いだ道具は古さを感じますよね。 せっかくなら、お洒落なテーブルを使い…

ソロキャンプで何する?キャンプ歴5年の過ごし方「6選」

(更新日2023.06.13) この記事では、アラフォー妻子持ち、キャンプ歴5年の筆者の、ソロキャンプの過ごし方をお伝えします。これからソロキャンプに挑戦する人、興味がある人の参考になる内容になっています。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさ…

ソロキャンプ歴5年が持って行く、最低限必要な道具「10選」

(更新日:2024.01.17) キャンプブームが落ち着いた今こそソロキャンプを始めたい! ブームが去った後もソロキャンプを続けていきたい! ソロキャンプにはどんな道具が必要? ソロキャンプは何をして過ごす? まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のま…

【歴5年】ソロキャンプは何が楽しい?アラフォー・妻子持ちの楽しみ方を紹介。

(更新日2024.01.02) ソロキャンプとは、一人でキャンプを楽しむスタイルのことです。 最近ではSNSやテレビでよく話題になり、注目が集まっています。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年、アラフォー妻子持ちのまさたけ(@masa_take14)です。 当ブロ…

初めてのソロキャンプ。初心者でもデビュー時に失敗しない完全ガイド。

(更新日:2023.05.04) ひとりの時間を満喫できるソロキャンプ。 いつかやってみたい!と思っている方は多いのではないでしょうか? とはいえ、1人のキャンプは不安なことが多いものです。 まさたけ ソロキャンプ歴5年、アラフォー妻子持ちのまさたけ(@ma…

【2024年】1月のソロキャンプ道具。バックパックにソロベースを。冬盤

2024.1のソロキャンプ持ち物チェックリスト。 忘れ物をしないために、住・楽・食・その他の、4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 とにかくコンパクトに特化したソロ…

【おじさん対策】女性ソロキャンパーは危険!?おじさん目線で対策6つ紹介。

(更新日2023.12.30) キャンプの流行とともに、女性ソロキャンパーも増えているようです。 悲しいですが、女性ソロキャンパーの身に危険が迫っていたり、被害にあっている方も...。 娘が2人いる筆者としても、将来娘がソロキャンパーを安心して楽しみたいと…

まずは日帰りソロキャンプから。デイキャンプのススメ。

芸人ヒロシさんが火を付けたソロキャンプブーム。(ひとりでキャンプを楽しむこと) ソロキャンプのいいところは、自分の好きなことを好きなだけできることです。(超マイペース) 例えば... とにかく焚き火を眺める。 こだわった料理を。 本や音楽を心ゆく…

歴3年。失敗から学ぶソロキャンプ。過去の失敗、お伝えします。

(更新日:2023.12.21) できることなら、失敗はしたくないですが、”初めて”には失敗は付きものです。 キャンプの度に失敗し、次のキャンプで克服し。そのキャンプで別の失敗をし、次のキャンプで克服し・・・。その繰り返しです。 まさたけ こんにちは、ソ…

【総額3万円】ソロキャンプ歴3年の道具と、初期費用額を紹介!

(更新:2023.12.15) ソロキャンプを始めるにあたって、自分に必要な道具の初期費用は? なんて思ったことはありませんか? この記事では、ソロキャンプ歴5年の私が実際に使っているキャンプ道具を基に、キャンプ道具を値段とともにご紹介します。 まさた…

ソロキャンプ歴5年が直伝!道具を減らす・軽くする8つの方法。

(更新日:2023.12.07) キャンプは楽しいですが、道具の準備や片付けが大変ですよね。また、部屋にキャンプ道具が溢れてきて整理できない。そんな悩みはありませんか? まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 この記事では、キ…

【2023年12月】おじさん1人デイキャンプ道具。

2023.12のソロデイキャンプ持ち物チェックリスト。(夕方から21時ころまでデイキャンプを楽しんできました。) 忘れ物をしないために、住・楽・食・その他の、4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年の…

買わないと損!ワークマンのパラフィン帆布フィールドシートの魅力とお手入れ方法。

(更新:2023.11.30) キャンプで使う多い敷物(レジャーシート)をお探しなら、「パラフィン帆布フィールドシート」が超・お勧め。 この商品は、YouTubeで30万人を超える登録者数のFUKUさんと共同開発したシートなので、キャンパー目線で作られている、ワー…

歴5年が使っている100円均一で揃えたファーストエイドキット13個。応急処置の備えに。

(更新日:2023.11.23) キャンプでは、慣れない環境で 刃物を使ったり。 焚火をしたり。 駆け回ったり。 など、怪我のリスクが上がります。 そこで、用意しておきたいのが「ファーストエイドキット」 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@…

実は寂しい?ソロキャンプ。でも男には必要な「贅沢なひとり時間」

(更新日:2023.11.20) ソロキャンプを始めたいケド、寂しいんじゃない? 1人キャンプで困ったことはない? 初めてのソロキャンプで注意したいことは? ソロキャンプの楽しいことは? ソロキャンプする理由は? ‥など、ソロキャンプをしない人からすると、こ…

ソロキャンプ歴5年が愛用。失敗を重ねて選んだ軽くてコンパクトな料理道具5つ。

(更新日2023.11.18) ソロキャンプの料理に必要な道具を選ぶのは、 何を揃えていいのか? 自分に合ったクッカーは何か? 買ったはいいけど、使わなくなりそう。 足りない道具は? 不必要な道具は? などなど、いろんな悩みがありますよね。 実は、筆者も手…

キャンプ歴5年のソロキャンプレイアウト。とにかく動かない!キャンプ場でグータラ生活を。

(更新日:2023.11.16) ソロキャンプのレイアウトって、どんな配置が自分に”ピッタリ”なのか、悩みますよね。人によって「居心地の良いレイアウト」は違いますが、人の「レイアウト」は気になるもの。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@mas…

【キャンプ場紹介】国崎公園キャンプ場はソロ・デュオキャンプに最適です。

(更新日:2023.11.14) 長崎県雲仙市南串山町にある、国崎公園キャンプ場へ行ってきました。 国崎公園キャンプ場はこんなところ! 駐車場からキャンプ場までの移動が過酷。 お勧めはバックパックスタイル。 利用客が少ない穴場スポット。 朝日・夕日どっち…

ソロキャンプにケトルは要らない?歴5年が解説します。

(更新日:2023.10.17) ケトルは見た目が良く、使いたくなるキャンプ道具ですが、ソロキャンプにケトルは不要です。理由はケトル以外でも湯沸かしできるから。更にケトルはケトル以外の”使い方”がなく更には嵩張るんですよね。逆に、クッカーやマグカップなど…

【神クッカー】ソロキャンプ歴5年がメスティンの魅力・レシピを紹介します。

更新日(2023.11.10) 箱型でハンドルが付いたメスティンは、スウェーデンのトランギアが有名ですよね。 アルミ製のメスティンは熱伝導率が高く、日本人には嬉しい白米が炊けるのは大きなメリットの1つ。 米だけではなく、とにかく万能なメスティンはキャン…

ファミリーキャンプ(家族4人)に丁度いい「バンドッククラシックジャグ」

(更新日:2023.11.8) ファミリーキャンプ用にお洒落でお手頃のウォータージャグをお探しの方にお勧め「バンドッククラシックジャグ」 当家のファミリーキャンプ(大人2人・小学生2人)では、このジャグで1泊2日を過ごしています。 まさたけ こんにちは…

超簡単!ソロベース二又化。ノコギリがあれば千円で自作できます。

DIY

(更新日:2023.11.06) 大人気・定番商品のバンドックソロベース。 バンドックソロベースを使い始めて、3年が経過しましたが冬は薪ストーブをインストールしています。 ソロベースの難点の1つに、テント内の狭さがあります。 まさたけ こんにちは、キャン…

DODタキビバビデブーで完璧なレイアウトになりました。

(更新:2023.11.4) 焚き火から芝生を守りたいけど、白い焚き火シートは使いたくない。 焚き火シートは意外に重くて、持っていくのに躊躇してしまう。 そんな方にお勧めの焚き火シート、DODの「タキビバビデブー」 まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のま…

”5つの怖さ”を知れば、のんびりソロキャンプができる。

(更新日:2023.10.31) ソロキャンプは、自由で気ままなに楽しめるモノですが、実は楽しい事ばかりじゃありません。何故なら、ソロ(1人)だから。 ひとりの夜。 盗難対策。 怪我。 就寝時。 ‥など 「何かあった時」は、気軽そうで責任重大です。 まさたけ…

【2023年10月】娘と2人デュオキャンプ道具。

2023.10のデュオキャンプ持ち物チェックリスト。 忘れ物をしないために、住・楽・食・その他の、4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 キャンプ当日の天気予報 「住」…

Barebones(ベアボーンズ)マイナーランタン。正直にレビューします。

(更新日2023.10.30) LEDランタンはアウトドアやキャンプなど、様々なシーンではランタンは必需品のひとつです。そのLEDランタンは、人と違うものを使いたい。と思う方必見。 今回紹介する「Barebones(ベアボーンズ)マイナーランタン」このランタンは、そ…

【レビュー】オレゴニアンキャンパーのキャンプベストはオールシーズン使える。

(更新日:2023.10.26) お洒落で機能的なキャンプベスト。 このキャンプベストがあれば、探し物でイライラすることが減り、羽織るだけで、一気に玄人感がでます。、 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは…