D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【DIY】ボルトと板で、観葉植物の棚(シェルフ)を作成。作り方をご紹介。

DIY

(更新日:2024.6.26) 観葉植物は、お部屋に緑を添え、癒しを与えてくれる存在です。 しかし、置き場所に困ったり、ごちゃごちゃしてしまったりすることもありますよね。 そこで今回は、DIYで作るおしゃれな植物棚をご紹介します。 植物棚DIYするメリット 観…

DIY歴10年のワトコオイルの塗り方。塗装面がスベスベに仕上がるポイントを解説します!

DIY

ワトコオイルの使い方 (更新:2024.6.20) 油性塗料のワトコオイルは、塗り方にひと手間加えることでクオリティーがあがります。また刷毛を繰り返し使うためにも、後処理が大切になります。 ワトコオイル塗装のコツと後処理について ムラを無くす2度塗り …

【直火できる】さいかい元気村へ行ってきました。ソロ~ファミリーキャンプまで楽しめる。

(更新日:2024.6.17) ひとり時間を満喫したい。 家族とキャンプを楽しみたい。 相反する願望を1つのキャンプ場で叶えてくれる「さいかい元気村」へ行ってきました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは…

セリアのスイッチカバーで交換。スイッチカバーの交換方法を解説。

DIY

スイッチカバー付き (更新日:2024.6.10) 生活感を無くしたい。 お洒落なスイッチカバーをつけたい。 スイッチカバー100円均一に無い? スイッチカバーって、どうやって変えるの?? まさたけ こんにちは、DIY歴11年のまさたけ(@masa_take14)です。 当…

【失敗談あり】床下収納の「取っ手」を交換。必要な工具はドライバーだけ。

DIY

(更新日:2024.06.05) 食材の保管などで意外と便利に使っている、床下収納。 先日、床下収納の開閉時に使っている 「取っ手」が壊れてしましました。 交換することが、殆ど無いためなんていう部品か分かりません(笑) まさたけ こんにちは、DIY歴9年のま…

ソロキャンプ歴5年が直伝!道具を減らす・軽くする8つの方法。

(更新日:2024.06.05) キャンプは楽しいですが、道具の準備や片付けが大変ですよね。また、部屋にキャンプ道具が溢れてきて整理できない。そんな悩みはありませんか? まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 この記事では、キ…

キャンプにお勧めな天気アプリは「Windy」

(更新日:2024.05.27) アウトドアで快適な時間を求める皆さん。心強い天気アプリ「Windy」をご存じでしょうか? キャンプ好きのためにデザインされ、ピンポイントで天気予報を提供してくれます。雨でも晴れでも、風向きや風の強さも手に入るので、アウトド…

壁紙の上からOK。子どもと一緒にMORUMORU(モルモル)を塗ってみよう。

DIY

(更新日:2024.05.23) 「漆喰を塗った壁に憧れる・・・」 「部屋の雰囲気を変えたい」 「自分で壁紙を塗りたい」 そんな方にお勧めの「MORUMORU(モルモル)」は、壁紙の上から、直接塗ることができて、漆喰風の仕上がりになる塗料です。 まさたけ こんに…

家でも使えるキャンプ枕(ピロー)寝心地重視ならMozambique(モザンピーク)

(更新日:2024.5.21) 「普段と違う枕で眠れない...」キャンプ場では睡眠に悩む方は少なくないです。 キャンプ場でも枕は妥協できないなら、Mozambique(モザンビーク)のキャンプ用ピローがお勧めです。 この枕のクッション性・使っている素材は、キャンプ用…

【歴5年】ソロキャンプ持ち物リスト(春夏秋冬):忘れ物ゼロで楽しむために

ソロキャンプは自然と一体になる最高のひと時ですが、1人でのキャンプは準備が重要です。必要な持ち物をしっかり揃えて、快適かつ安全にキャンプを楽しむためのリストを作成しました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)で…

OSBボードにワックス塗装して、出窓の雰囲気を変えました。

DIY

見た目がお洒落な「OSBボード」この材料を使ってDIYするだけで、お洒落になるので、私もよく使用する材料の1つです。 まさたけ こんにちは、DIY歴12年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、DIYを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツ…

【神クッカー】ソロキャンプ歴5年がメスティンの魅力・レシピを紹介します。

更新日(2024.5.12) 箱型でハンドルが付いたメスティンは、スウェーデンのトランギアが有名ですよね。 アルミ製のメスティンは熱伝導率が高く、日本人には嬉しい白米が炊けるのは大きなメリットの1つ。 米だけではなく、とにかく万能なメスティンはキャン…

キャンプ歴5年が実践した!ソロキャンプレイアウト「5選」

(更新日:2024.05.10) ソロキャンプのレイアウトで気を配っていることは何ですか? どんな配置が自分に”ピッタリ”なのか、悩むもの。 なぜなら、人によって「居心地の良いレイアウト」は違うからです。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@m…

まだ買ってないの?お洒落でカッコいい、トランギアのフューエルボトル。

(更新日:2024.5.8) キャンプ場では、お洒落でカッコいい道具に囲まれたいですよね。 >アルコールストーブの燃料である「燃焼用アルコール」は、薬局で手に入る手軽さはありがたいのですが、パッケージが、絶望的にダサいく、500mlと容量がちょっと多く、…

クッカーの収納方法。スタッキング・パッキングを紹介

(更新日:2024.04.28) 「荷物のまとめ方」が原因で、荷物が嵩張ることがあります。 例えばクッカーの中身に何もいれずに、空間を無駄遣いして嵩張っているのは初心者キャンパーにありがち。(私のことです(笑)) そこで、荷物をコンパクトにするために「ス…

日常・キャンプで使えるNEW ERA(ニューエラ)のキャップ。面長の私に合う形は?

(往診日:2024.4.26) 日常ではもちろん、キャンプやイベントなどで大活躍するキャップ。 キャップは、日常・キャンプに必須のアイテムで、使用頻度の高いアイテムなので定期的に買い替えが必要です。 そんなキャップは似合うか、似合わないか?確認が必要…

針葉樹合板にワトコオイルを塗装してみた。

DIY

(更新日2023.4.16) 「木目を活かしたい」 「歪んだ無垢材が使いにくいと感じている」 「材料費を抑えたい」 「広い範囲に使いたい」 「大きいものを作るけど、無垢材は高くつく」 そんな方に、針葉樹合板を塗装して使うことをお勧めします! まさたけ こん…

【神経質専用】キャンプで寝れない!歴5年が解説する原因と対策。

(更新日:2024.04.13) せっかくのキャンプなのに眠れず、翌日は寝不足...。 そんなキャンプよりぐっすり眠れるキャンプにしたいですよね。 キャンプ場で眠れない原因は、慣れない環境はもちろん、寒くて体が温まらなかったり、周りの音が気になったり、寝…

【歴5年】アラフォーおじさんのソロキャンプを楽しみ方・過ごし方15選!

(更新日2024.04.06) ソロキャンプとは、一人でキャンプを楽しむスタイルのこと。 日常では完全に1人になる時間が無く、戸惑いながら始めたソロキャンプですが、5年も経てば自分なりの楽しみ方が確立します。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年、…

ソロキャンプに最適!MoonLence(ムーンレンス)のテーブルは使い心地最高でした。

ソロキャンプで使うテーブル欲しいな〜。 そんな思いで筆者が”とりあえず買ってみた”4千円代の「MoonLence(ムーンレンス)のテーブル」実はこのテーブル、Amazonのレビュー数が7,300程度(2024.3時点)で更に「4.3」と高評価なんですよね。 まさたけ こんに…

ソロキャンプ歴5年が持って行く、最低限必要な道具「10選」

(更新日:2024.01.17) キャンプは様々なスタイル、楽しみ方がありますが筆者が楽しんでいるキャンプはソロキャンプで最小限の道具で楽しむミニマムキャンプ。キャンプブームが落ち着いた今こそソロキャンプを始めたい方も少なくないはず。 とはいえ、ソロ…

【2024年3月】軽量素材で快適さを楽しんだソロキャンプ道具・持ち物リスト。

2024.3のソロキャンプ持ち物チェックリスト。 忘れ物をしないために、住・楽・食・その他の、4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 とにかくコンパクトに特化したソロ…

【ソロキャンプ道具一式】アラフォーが使うミニマム・コスパの持ち物とは?

ソロキャンプを始めたいけど、何が必要なのかわからないですよね。 私も最初に色んなものを揃えすぎて使わなくなった道具がアレコレあります。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方…

【使わないと損】ホームセンターの木材カットサービスは最高です。

DIY

ホームセンターの「カットサービス」を始めてお願いする時は私もドキドキして、「自分で頑張ろう...。」と何度も諦めたことがあります。 まさたけ こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログではDIYを始めたい方、始めたばかりの方向…

【初心者にお勧め】ソロキャンプで使える熱源は?コストや使い勝手で選ぼう。

(更新日:2024.2.2) キャンプで使う「熱源」って、迷いますよね。 実は、キャンプで使われている「熱源」は4つあります。 その4つの「特徴を知る」ことで迷うことなく、ピッタリの「熱源」を選ぶことができます。 「熱源」の選び方のポイント 何のために…

キャンプテーブルをリメイク。ダイソーのヘンリボーンリメイクシートで高級感を!

DIY

キャンプブーム到来で、自分の親くらいの世代にキャンプをやっている事を話すと、キャンプやっていた人からキャンプ道具をいただきました! ありがたい。ありがたいんですが、時代を跨いだ道具は古さを感じますよね。 せっかくなら、お洒落なテーブルを使い…

ソロキャンプで何する?アラフォー妻子持ち、歴5年の過ごし方「6選」

(更新日2024.06.3) ソロキャンプは、日常の疲れ(特にメンタル面)をリフレッシュするための最良の方法の一つです。一人の時間を満喫し、自己との対話を楽しむこのアクティビティは、多くの人々にとって心のリフレッシュとなります。 まさたけ こんにちは…

初めてのソロキャンプ。初心者でもデビュー時に失敗しない完全ガイド。

(更新日:2023.05.04) ひとりの時間を満喫できるソロキャンプ。 いつかやってみたい!と思っている方は多いのではないでしょうか? とはいえ、1人のキャンプは不安なことが多いものです。 まさたけ ソロキャンプ歴5年、アラフォー妻子持ちのまさたけ(@ma…

【2024年】1月のソロキャンプ道具。バックパックにソロベースを。冬盤

2024.1のソロキャンプ持ち物チェックリスト。 忘れ物をしないために、住・楽・食・その他の、4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 とにかくコンパクトに特化したソロ…

【おじさん対策】女性ソロキャンパーは危険!?おじさん目線で対策6つ紹介。

(更新日2023.12.30) キャンプの流行とともに、女性ソロキャンパーも増えているようです。 悲しいですが、女性ソロキャンパーの身に危険が迫っていたり、被害にあっている方も...。 娘が2人いる筆者としても、将来娘がソロキャンパーを安心して楽しみたいと…