D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。毎週2回更新。

【2022年】買ってよかった&買わなくてよかったキャンプ道具。

お小遣いで、少しずつ買い足したり、 買い替えているキャンプ道具。 キャンプの度に、惜しいな~、とか。 買ってよかった~。 とか、感じながら使ってます。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年10年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、…

キャンプ雑誌が0円で見放題!?付録不要ならキンドルアンリミテッド最高すぎる件。

キャンプ・アウトドア雑誌を読み漁りたい。 試しに読んでみたい雑誌がある。 コロナ対策で、立ち読みができない。 初心者向けのキャンプ本を読みたい。 キャンプ用品の情報収集をしたい。 等など、キャンプ好きなら”あるある”ですよね。 実は、KindleUnlimit…

【超簡単】メスティンを使った、ずぼらレシピを17個紹介!!

キャンプ場で食べるご飯は、最高に美味しい。 とはいえ、作ったり、材料を揃えるのが面倒ですよね。 面倒くさがりは、私も一緒で 最近は、簡単で美味しいモノを好むようになりました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴10年のまさたけ(@ma…

【誰得?】ソロキャンプの荷物が多かったので、ひとり反省会の巻。

前回のソロキャンプの反省点。 初めてのキャンプ場で、 駐車場〜キャンプ場までの距離が長く 荷物が多くて、めちゃ大変でした(笑) と、いうことで 持っていった荷物を見直して、ひとり反省会。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take…

【超簡単キャンプ飯】味噌キムチラーメン。締めはマロニーで。

まさたけ 今回は、作るのは インスタントのみそラーメンをアレンジした 超簡単キャンプ飯です。 必要な材料 作り方 使った料理道具 必要な材料 必要な材料 味噌ラーメン(袋) キムチ ・・・ 一握りくらい 刻みねぎ ・・・ 適量 豚バラ肉 ・・・ 5枚くらい …

温泉街の近くにある「白雲の池キャンプ場」は、涼しいキャンプ場。

投稿日:2022.09.12 雲仙の温泉を楽しみたい。 夏の暑さを避けてキャンプを楽しみたい。 静かに、ひとりの夜を楽しみたい。 そんな方にお勧め「白雲の池キャンプ場」へ行ってきました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)で…

令和4年9月ソロキャンプ。残暑ある日の持ち物チェックリスト。

月1回のソロキャンプ、持ち物チェックリスト。 実は、前回使わなかったバンドック・ソロティピーで ソロキャンプを楽しみます。 忘れ物をしないために、 住・楽・食・その他の4つのジャンルに分けて、 持ち物チェックリスト令和4年7月号の紹介です。 mabo…

ソロキャンプ(キャンプ)で使える熱源は?コストや使い勝手で選ぼう。

キャンプで使う「熱源」って、迷いますよね。 実は、 キャンプで使われている「熱源」は、4つくらい。 その4つの「特徴を知る」ことで、 迷うことなく、 あなたにピッタリの「熱源」を選ぶことができます。 「熱源」の選び方のポイント 何のために使うか?…

ソロキャンプ初心者が失敗しないための完全ガイド。

ソロキャンプを始めたい! とはいえ、 道具を揃えるのに、お小遣いでは無理。 ひとりでキャンプするのは、心細い。 キャンプの時の服装は? お勧めのブランドは? ‥など ソロキャンプに、ハードルを高く感じ 足踏みする方もいらっしゃるかと思います。 でも…

ソロキャンプ歴3年が愛用。失敗を重ねて選んだ料理道具とは?

ソロキャンプの料理に必要な道具を選ぶのは、 何を揃えていいのか? 自分に合ったクッカーは何か? 買ったはいいけど、使わなくなりそう。 足りない道具は? 不必要な道具は? などなど、いろんな悩みがありますよね。 実は、私も色々手を出しては使わずに …

女性ソロキャンパーは危険!?おじさん目線で対策5つ紹介。

キャンプが流行り、 ソロキャンプする方が増え 女性ソロキャンパーも 右肩上がりの今日この頃。 安心してソロキャンプを楽しみたいところですが 女性ソロキャンパーは おじさんが放っておかないんですよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさ…

ソロキャンプ道具。お金をかけるところ。お金をかけないところ。

(2022.09.28更新) キャンプを始めたい!と思っても すべての道具にお金をかけると とんでもない金額になりますよね(笑) 実は、キャンプ道具すべてにお金をかけるのはNGで 「お金をかけるべき道具」 「お金をかけないでいい道具」 と、メリハリをつけること…

ソロキャンプで寝れない!原因と対策、実際に使っている道具を紹介。

キャンプ場で眠れない。 寝不足で翌朝クタクタになる。 眠れずに、夜が長い。 ‥など、眠れないと翌朝に響きます。 眠れない原因は、色んな理由があるもの。 キャンプで眠れない理由。 寒くて眠れなかった。 暑くて眠れなかった。 周りがうるさかった。 寝心…

ブログ更新お休みの、お知らせ。

今日のブログ更新は 体調不良のため、お休みします🙇 楽しみにしてくださってる方、 申し訳ありません🙇

ソロキャンプは何が楽しい?アラフォー・妻子持ちの楽しさとは?

ソロキャンプは何が楽しいのか? と、思っている方へ。 ソロキャンプしている人、 続けている人は 焚き火をはじめ、 キャンプ飯。 道具を揃えたり。 ひとり時間を贅沢に楽しんでます。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、アラフォー妻子持ちのまさた…

気持ち悪いおじさんソロキャンパーにならない為に、心がけているコト3つ。

歳を重ねても、”カッコよくて” ”渋いソロキャンパー”でいたいですよね。 苦労しているキャンパーに声をかけたり。 聞かれてもいないのに、自分が知っている知識を言い続けたり。 自信過剰な様を醸し出し過ぎたり...。 ‥など、気持ち悪ッ! と、も感じられる…

”5つの怖さ”を知れば、のんびりソロキャンプができる。

ソロキャンプは、 自由で気ままなに楽しめるモノですが 実は楽しい事ばかりじゃありません。 何故なら、ソロ(1人)だから。 ひとりの夜。 盗難対策。 怪我。 就寝時。 ‥など 「何かあれば、自己責任」 は、気軽そうで責任重大です。 まさたけ こんにちは、…

ソロキャンパーが使う、コスパ良し!持ち運びが楽!な道具”7選”

ソロキャンプ道具の持ち運びは、 楽にしたいですよね。 持ち運びが楽になると、 準備が楽になり、 ソロキャンプを”気軽に”楽しめるようになります。 ソロキャンプ道具の持ち運びを楽にするなら 道具を見直す時期かもしれません。 まさたけ こんにちは、ソロ…

【2022年最新】ソロキャンプ用のお勧めゴミ箱。徹底比較。

キャンプで気になるゴミ袋。 特にSNS用に撮影した時に、 気になりますよね。 ゴミ袋は、写真で見るとめちゃ気になるので 何か対策をしておきたいです。 また、キャンプ場のゴミは、 虫をおびき寄せたり、 猫や獣などの被害に遭遇したりと 悩みのタネだったり…

【2022年】お勧めのアルコールバーナー・一緒に持っておきたい道具を紹介。

外でコーヒーを飲んだり。 ご飯を作ったり。 お米を焚いたり。 ガスバーナーも良いですが、 軍隊でも使用されるほどの ”信頼性”と”携帯性”を持ち合わせた アルコールバーナー。 色んなブランドから 様々な”素材”や”形”があって迷いますよね。 まさたけ こん…

楽しすぎるソロキャンプ。アラフォーキャンプおじさんの楽しみ方を紹介。

ソロキャンプを始めて3年が経ちました。 キャンプは、ほぼ一人で楽しんでいます。 ソロキャンプに挑戦してみたいケド、楽しいのか? ひとりの時間は何して過ごしているのか? ソロキャンプは難しくない? ‥など、ソロキャンプを始めたり、楽しむのって 意外…

ソロキャンプ歴3年。道具を軽量化する為にしたこと。

キャンプは、生活用品を持ち運ぶので 荷物が多くなります。 キャンプ道具を一通り集めると、 荷物が多いし、重たい...。 ソロキャンプ道具を軽量化したい。 減らしてもいい道具を知りたい。 軽くて、便利な道具を知りたい。 と、思いますよね。 実は、こんな…

料理をしないソロキャンプもアリ!料理以外もこんな楽しみ方が!?

準備や片付けが大変なキャンプ。 それに加え、キャンプ飯もこだわってしまうと、 荷物が増えるし、食材の調達も大変(笑) キャンプ飯の為にバタバタしてしまい せっかくのアウトド生活を 充分に満喫できなった....。 そんな経験、ありあませんか?? それな…

【2022年】amazonプライムデー開催!ソロキャンプ歴3年のキャンプ用品を紹介。

今年も、めちゃお得にキャンプ用品が購入できる 超ビッグセール「Amazon プライムデー」が開催されます! 期間:2022年7月12日(火)0:00~13日(水)23:59(48時間) amazonプライムデーは、 プライム会員限定の特別なセール期間。 キャンプ用品が欲しい…

安くてカッコいい、キャプテンスタッグのウォータータンクを使ってみた。

キャンプの時に、必要な”水”を ペットボトルのまま 持って行っても問題ないですが、 ペットボトル丸見えじゃ雰囲気が台無し(笑) せっかくなら、 かっこいいタンクに持って行きたいですよね。 とはいえ、ウォータータンクに そこまでお金をかけたくないなら、…

お洒落でカッコいい、トランギアのフューエルボトル買いました。

ソロキャンプの道具は、 なるべく荷物を少なくしたい。 と、同時に、 デザインがお洒落で カッコいいもので揃えたくなりますよね。 そんな思いから、 アルコールバーナーを使ってます。 アルコールバーナーは 手のひらサイズでコンパクトですが... 燃料用ア…

令和4年7月ソロキャンプ。夏の持ち物チェックリスト~ソロティピー編~

月1回のソロキャンプ、持ち物チェックリスト。 今回は、新しく手に入れたバンドック・ソロティピーで ソロキャンプを楽しみます。 忘れ物をしないために、 住・楽・食・その他の4つのジャンルに分けて、 持ち物チェックリスト令和4年7月号の紹介です。 ma…

ソロクッカーのスタッキング・パッキング。ソロキャンプ歴3年の方法は?

クッカー、ケトル、ガスバーナーなど、 食にまつわるキャンプ道具って 意外と嵩張るんですよね。 とはいえ、ソロキャンプでは、 荷物は少なく・コンパクトにしいもの。 ソロキャンプのクッカーは、選び方や 収納方法で、コンパクトにする事ができます。 ↑コ…

妻子持ちのアラフォーソロキャンパー。キャンプの過ごし方。

(更新:2022/09/29) ソロキャンプに興味があるケド 他キャンパーが、キャンプ場で「何をしてるの?」 って、気になりますよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、妻子持ちアラフォーのまさたけ(@masa_take14)です。 この記事では、アラフォー妻…

【オピネルナイフNo.07ランドティップ】子どもや妻へプレゼント・簡単な調理にピッタリ。

キャンパーに人気のオピネルナイフ。 種類が多くてよく分からないですよね。 先日、オピネルナイフNo.07ランドティップを 小学生の娘がゲットしてきました。 ※詳しく言うと、クラブで購入してきました(笑) 他の種類に比べると、刃先が先が丸くなってて 安全…