D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプテーブルをリメイク。ダイソーのヘンリボーンリメイクシートで高級感を!

f:id:mabo2011:20210916060113j:plain

キャンプブーム到来で、自分の親くらいの世代にキャンプをやっている事を話すと、キャンプやっていた人からキャンプ道具をいただきました!

 

f:id:mabo2011:20210916051749j:plain

ありがたい。ありがたいんですが、時代を跨いだ道具は古さを感じますよね。

せっかくなら、お洒落なテーブルを使いたいもの。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

時代遅れのデザインをしたキャンプテーブルに、ダイソーのリメイクシートを貼っていきたいと思います!

 

ダイソーヘンリボーンリメイクシートは高級感がある

100円均一に行くと様々なリメイクシートがありますが、今回は「ダイソーのヘンリボーンリメイクシート」をチョイス。

 

ダイソーヘンリボーンリメイクシートの特徴
  • 1枚45×90cm
  • 裏面には目盛り付き。
  • 塩化ビニル樹脂で水をはじく。
  • シルバーの金具と相性が良い。

 

 

f:id:mabo2011:20210916061944j:plain

 

 

キャンプテーブルのリメイクに必要な材料・道具

今回のリメイク作業に必要な材料・道具を紹介します。

 

必要な材料・道具
  • リメイクシート(お好きな柄を)
  • バストリーゼ77
  • カッター
  • メジャー

 

 

リメイクシートをキャンプテーブルに貼っていく

キャンプテーブルにリメイクシートを貼っていく作業は、4つの手順で完了します。

 

手順
  1. キャンプテーブル天板を綺麗に拭く。
  2. リメイクシートをカット。(天板よりちょい大きめに)
  3. リメイクシートをキャンプテーブルの天板に貼る。
  4. 天板の縁に沿って、リメイクシートをカット。

 

 

キャンプテーブル天板の汚れを除去する

f:id:mabo2011:20210916055044j:plain

キャンプテーブルの天板に付いている油分や埃、ウイルスなどをパストリーゼ77を使い、まとめて退治していきます!防カビ機能もあるので、心強いですね。

 

まずは、リメイクシートをキャンプテーブルより大きめにカット

リメイクシートをカットしていきます。

 

下記画像のように、天板よりやや大きめの大きさにカットするのがコツ。

こうすることで作業がしやすくなり、綺麗なリメイクが出来るようになります。

f:id:mabo2011:20210916052700j:plain

 

リメイクシートをキャンプテーブルの天板に貼る

f:id:mabo2011:20210916060808j:plain

シワができないように、天板に貼っていきます。

裏面の紙は一気に剥がさないで、張りながら裏面の紙を剥がしていくのコツです。

たぶん空気が入り込むので(笑)親指で、端っこに押し出すと良いです。

 

はみ出た余分なシートは天板の縁に沿ってカット

f:id:mabo2011:20210916061328j:plain天板からはみ出た余分なリメイクシートを、天板の縁に沿ってカッターでカットしていきます。

カッターは斜め45度くらい倒して使用するとカットしやすいです。

片面だけ貼ると、良い感じさが伝わってきます。

f:id:mabo2011:20210916053526j:plain

 

 

 

ダイソーのヘンリーボーンのリメイクシートは高級感がある。

ということで完成しました!

f:id:mabo2011:20210916053655j:plain

 

ダイソーのヘンリーボーンリメイクシートは、テーブル縁の金具との相性が良く、高級感溢れ出しました!今風に生まれ変わって嬉しい!

f:id:mabo2011:20210916053819j:plain

時代を感じるテーブルから、人気の柄ヘンリボーンへと生まれ変わった、キャンプテーブル。

ファミリーキャンプで大活躍していただこうと思います!

 

ではまた。