D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

実は寂しい?ソロキャンプ。でも男には必要な「贅沢なひとり時間」

(更新日:2023.11.20)

  • ソロキャンプを始めたいケド、寂しいんじゃない?
  • 1人キャンプで困ったことはない?
  • 初めてのソロキャンプで注意したいことは?
  • ソロキャンプの楽しいことは?
  • ソロキャンプする理由は?

‥など、ソロキャンプをしない人からすると、こんな疑問があると思います。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、ソロキャンプ歴5年の私が感じるソロキャンプの寂しさや、楽しさ、注意点などをまとめた記事です。

 

これからソロキャンプを始めたい方や、興味がある方。

ソロキャンプを始めたい方。など、迷っている方の参考になれば幸いです。

 

実は寂しい?ソロキャンプ。

ソロキャンプは寂しいと思う日もあれば、そうでない日もあります。

人は1日に2~5時間のひとり時間を確保することで幸福感を感じると言われています。

筆者のようなアラフォー妻子持ちで、ひとり時間が極端に少ない日々が続いたいる方ならソロキャンプを寂しさを感じずに楽しむことができます。

逆に、ひとり時間を充分に確保できている日々をお過ごしの方に関しては、ソロキャンプで寂しさを感じることもあるかもしれません。

 

ソロキャンプの寂しさが吹っ飛ぶ3つのイベント。

とはいえ、ソロキャンプの魅力は寂しさに勝るイベントが沢山です。

私の過ごし方を3つ紹介します。

ソロキャンプの過ごし方。
  • 好きな動画を見放題。
  • 朝日と夕日を見て地球の美しさに感動する。
  • 焚き火や自然で悩みが無くなる。

 

 

誰にも邪魔されず、好きな動画を見放題。

キャンプ場でも、スマホから目が離せないのは、私だけじゃないはず(笑)

ソロキャンプ中はYouTubeや、動画配信サービスで動画を見放題です。

キャンプ場でも、家のように1人でクスクス笑ったりしてます。

 

まさたけは、端末に動画をダウンロードできるamazonプライムビデオで楽しんでます。これなら、ギガも気にしなくて大丈夫。

 

朝日と夕日を見て地球の美しさに感動する。

外で生活するソロキャンプの贅沢は、自然と隣り合わせ。というところ。

夕日で心を落ち着かせて。朝日で生きる力を養います。

 

焚き火や自然で悩みが無くなる。

何も考えない時間を作ることで、悩みが解決する事って多いもの。

日常生活では考え事をばかりして悪い方向にばかり妄想しません??これが悪循環で、めちゃ疲れます。(筆者も経験有)

焚き火や自然を眺めて、ボーっとする時間で”考え事をしない時間”を作り、気持ちが整い、疲れが癒されます。

 

焚き火や自然は、あなたの悩みを解決してくれる糸口になるかも。

 

ソロキャンプを5年続ける理由は。

時々寂しさを感じるソロキャンプですが、それでも続けている理由は3つあります。

ソロキャンプを続ける理由
  • ひとり時間を満喫する。
  • 自由な時間を過ごしたい。
  • 癒される。

 

 

男は、ひとり時間を満喫できる。

脳科学の世界では、男女で幸せを感じる瞬間が違うと言われており、男性はひとの時間。女性は誰かと一緒に過ごす時間に幸せを感じるそうです。

筆者はアラフォー妻子持ち。幸せな事ですが、日常生活で1人になる時間が無くなります。唯一のひとり時間は、ソロキャンプでしか確保できないのです。

 

そう考えると、ソロキャンプは人生に不可欠。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

誰にも縛られない、自由な時間を過ごす。

誰かと一緒に過ごしていると、誰かの都合に合わせた行動が必要ですが、ソロキャンプは、誰にも気を遣わなくていい。

時間や人に縛られること無く何をするにも、自分のタイミングで決めていいのは、心地がいいもの。

 

ソロキャンプに夢中になれる。

趣味を持つことは、人生を豊かにする上で大切な事だと筆者は思っています。

「道具を集める」「週末はキャンプだ」「次はどのキャンプ場?」「キャンプ飯は何にしようかな」‥など、人生の幸福度を上げてくれるキャンプは、筆者にとっていい趣味となっています。

 

ソロキャンプは、私の人生を豊かにしてくれています。

 

ソロキャンプのはじめ方は?ブログやYouTubeで勉強を。

 

ソロキャンプのはじめ方は、誰かと一緒にできるなら、ソレが1番いいです。

管理人のいるキャンプ場や、ソロキャンプ先輩がおられれば甘えてみましょう(笑)

 

ブログやYouTubeなどで情報収集。

誰かに頼れないなら、自分で情報収集をしましょう。

私は、友人が少ないので(笑)ソロキャンプを始める時は、誰にも頼ることができませんでしたが、最近では私のように個人でキャンプ情報を発信している方が多いので、自分が真似できそうな方の真似から始めるのがお勧めです。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ソロキャンプでリフレッシュ!寂しさを忘れて人生を楽しもう!

ソロキャンプを始めて3年が経過し、今でも月1回程度、ソロキャンプを楽しんでいます。

 

非日常であるソロキャンプでリフレッシュして、充実した日常の仕事や家庭生活を送ることが出来ています。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こっちの世界(ソロキャンプ)で待ってまーす(笑)

 

ではまた。