D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【2023年】ソロキャンプ道具一覧を紹介!必需品〜あると便利を、詳しく解説。

ソロキャンプを始めたいけど、何の道具を集めればいいのか?

費用は、どれくらいかかるのか?

初めて道具を揃えるのは、難しいですよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

今回の記事では、

  • 「最低限のキャンプ道具」を揃えたい方は、◎。
  • 「ある程度のキャンプ道具」を揃える方は、◎と◯。
  • 「充実したキャンプ道具」を揃える方は、◎、◯、△。

で揃えられるように、一覧表を作成しています。

これで、あなたにぴったりのソロキャンプを楽しむことができますよ!

 

「住」むのに必要なキャンプ道具

 

テントやシュラフ、チェアやテーブルなど、リビングスペースとなる道具を紹介します。

 

◎必需品

テント

マット

ペグ

ヘッドライト

寝袋

 

テント

:

マット

 

ペグ

※テント付属のペグは貧弱なので、買い替えが必要。

ヘッドライトorランタン

寝袋

※季節に応じたシュラフを。

 

/p>

◯あると便利なキャンプ道具<

テーブル

チェア

ペグハンマー

グランドシート

 

テーブル

チェア

ペグハンマー

グランドシート

 

△あったら快適なキャンプ道具<

タープ

ポール

コット

オイルランタン

 

 

タープ

※タープとして使うなら3m×3mで。

タープ泊も楽しみたいなら、4m×4mがおすすめ。

 

ポール

 

コット

オイルランタン

「食」べるのに必要なキャンプ道具

続いては、キャンプ飯を楽しむための道具を紹介。

 

◎キャンプ道具の必需品<

調理器具

燃料

コップ

ナイフ

ウォーターバック

 

 

調理器具(ガスorアルコール)

燃料(ガスorアルコール)

マグカップ

※火にかけられるから、ケトルが不要に。

ナイフ

※薪割りから、料理まで幅広く使えるので便利。

ウォーターバック

※ダイソーorセリアで

 

◯あると便利なキャンプ道具

シェラカップ

カトラリー

クーラーボックス・保冷剤・ ウォータ−タンク

 

 

シェラカップ

カトラリー

 

クーラーボックス・保冷剤

ウォータータンク

 

 

 

△あったら快適なキャンプ道具<

食器

ケトル

 

食器

セリアやダイソーで。

 

ケトル

 

 

 

「焚き火」する道具

最後に、キャンプの癒やしとなる”焚き火道具”を紹介します。

 

 

◎必需品<

ファイヤスターター

ライター

※どちらも、100円均一のものを使ってます。

/p>

 

※直火ができるキャンプ場や場所で、薪は現地調達の場合は、何も必要ありません。

 

 

◯あると便利な道具

焚き火台

革手袋

炭バサミ

炭壺

 

 

焚き火台

革手袋

炭バサミ

 

炭壺

※筆者は、オイルポットを使用。

 

△あったら快適なキャンプ道具

着火剤

 

着火剤

季節に応じた、キャンプ道具

冬に必要なキャンプ道具(寒さ対策)

薪ストーブ

ウィンドシールド

石油ストーブ

 

薪ストーブ

ウィンドシールド

 

石油ストーブ

※ソロにはでかいので、トヨトミのレインボースト−ブあたりがおすすめ。

など。

 

夏に必要なキャンプ道具(暑さ対策)

モバイル扇風機

蚊取り線香

 

自分に必要なだけのキャンプ道具を揃えて、ソロキャンプへ。



キャンプ道具の必要なモノは、あなた次第です!

 

  • たくさん準備するのが面倒な方は、◎だけ。
  • ある程度、快適に過ごしたい方は、◎と◯を。
  • めちゃ快適に過ごしたい方は、◎〜△までを。

揃えることで、キャンプ場でピッタリの過ごし方ができますよ!

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

アレやコレやと、妄想しながらキャンプ道具を揃えるのも、楽しいです!

 

ちなみに、私は◎がほとんどで、ちょっと◯のキャンプ道具を取り入れながら、ソロキャンプを楽しんでます。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。