D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

現実逃避!アラフォー妻子持ち、ソロキャンプの楽しみ方・過ごし方とは?



(更新日:2022.12.15)

 

キャンプを始めて3年...

そのほとんどを、ソロキャンプ(完ソロ)で楽しんでいます。

アラフォー妻子持ちの筆者である私が、キャンプを続けてるのには、理由があります。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

今回の記事では、ソロキャンプで、何をして過ごして、楽しんでいるのか?を、紹介します。

 

アラフォーキャンプおじさんの、ソロキャンプの楽しみ方を覗いていただき、

あなたのソロキャンプライフが、充実する事を願ってます。

 

 

 

”こんなコト”して過ごすから、楽しいソロキャンプ。

ソロキャンプの楽しすぎる瞬間は、

人それぞれですが、私が感じる楽しすぎる瞬間はコチラ。

 

アラフォー妻子持ちのソロキャンパー楽しすぎる瞬間
  • 「焚き火」
  • 「映画や動画鑑賞」
  • 「お酒・キャンプ飯」
  • 「コーヒータイム」
  • 「キャンプ道具を使う時」
  • 「自分だけの空間を、完成させた時」

 

 

準備・火おこし・ただ眺めるだけでいい「焚き火」

一言で「焚き火」といっても

始まり~終わりまでの工程があります。

  1. 準備(薪割や、小枝・枯れ葉集め...)
  2. 火おこし(ちょっと苦労するケド、達成感ある)
  3. 眺める・いじる(眺めたり、薪をくべる)
  4. 熾火に空気を送り続ける(火吹き棒で炎が蘇る)

 

 

”焚き火の準備”は、フェザースティック作り、薪割りをします。

この作業を、無心で楽しんでいます。

焚き火をしたい時は、暗くなるまでの時間が長く感じますが、

作業をしていると、あっという間。

 

焚き火を眺めて、火が小さくなったら、”薪をくべる”

癒しの時間です。

お酒や・たばこと一緒に、贅沢なひとり時間を過ごします。

 

最後は、”熾火”に。

ひたすら”火吹き棒”で息を吹きかけ続け、炎を復活させます(笑)

 

焚き火は、すべての工程が楽しいです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ひとりで「映画」や「動画」を楽しむ。

アラフォー妻子持ちの私は、日常にひとり時間はありません(笑)

 

ソロキャンプは、唯一のひとり時間。

この時間は、誰にも邪魔されないので、動画や映画を楽しんでいます。

 

キャンプ場によっては、電波の入らない場所もあるため、スマホにダウンロードできるamazonプライムビデオが、お勧めです。

mabo2011.hatenablog.com

 

「お酒」と「キャンプ飯」がソロキャンプを愉快にしてくれる。

お酒を飲むと楽しくなりますよね。

寂しさも紛れるので、孤独な夜を愉快にしてくれます。

 

お酒にあったキャンプ飯を作るのも充実した時間に。

キャンプ飯を作るのが面倒なら、総菜でもなんでもいいです(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 

「コーヒー」でホッと一息。

一息つくために、コーヒーは、キャンプ欠かせません。

豆を挽くところからでも、ドリップでも、インスタントコーヒーでも。

外で飲むコーヒーは、格別。

 

朝コーヒーはもちろん、夜コーヒーもお勧め。

(夜眠れなくなるので、カフェインレスも楽しんでます)


 

「キャンプ道具」を使う”楽しさ”。

過ごし方だけでなく、キャンプ道具を買う楽しみも。

 

キャンプ道具の楽しさは、

  1. 家に届いたとき。
  2. 実際に使うとき。
  3. ふと、見たときの経年変化を感じたとき。

と、楽しさが3つもあります。

 

特にお気に入りは、アルコールバーナー。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

「自分だけの空間」を作り上げる”楽しさ”。

キャンプで大変なのが、「設営」

それと同時に、達成感があります。

 

”自分だけ”の空間なので、「心地よいレイアウト」を、見出していくのも楽しいです。

私のレイアウトはコチラ。

mabo2011.hatenablog.com

 

ソロキャンプで、人生を楽しく!

アラフォーキャンプおじさんである筆者は、人生を楽しく過ごすために、

ソロキャンプは、不可欠な行事となりました。

 

 

ソロキャンプの際は、”完ソロ”がほとんどで、とことん、ひとり時間を楽しんでます。

(と、同時に癒されます。)

 

人の悩みは、対人関係から生まれると言われてます。

だから、ソロキャンプで、”日常で疲れた心を癒してる”んですよね。

 

 

あなたも、ソロキャンプしません??

ソロキャンプは、ひとりで暇そうなイメージがありますが

  • 「焚き火」
  • 「映画や動画鑑賞」
  • 「お酒・キャンプ飯」
  • 「コーヒー」
  • 「新しいキャンプ道具を使う時」
  • 「自分だけの空間を設営した時」

誰でも簡単に、ソロキャンプを楽しめることが出来ます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

妻子持ちのお父さんにこそ、

ソロキャンプを楽しんでほしいです。

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。