D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

最高すぎる!料理をしないソロキャンプ。超簡単レシピでアウトドアを楽しもう!

(更新日2023.10.05)

ただでさえ準備や片付けが大変なキャンプ。それに加え、キャンプ飯もこだわってしまうと、荷物が増えるし、食材の調達も大変ですよね。

 

キャンプ飯の為にバタバタしてし、せっかくのソロキャンプを充分に満喫できなった....。そんな経験、ありあませんか??

それなら、いっそのこと料理しない!と、いうのもキャンプもアリだと思う派です。

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、ソロキャンプの時にこそ料理をしないキャンプを楽しんでしる体験談を紹介します。

ひとり時間を、料理にとらわれることなくキャンプ自体を楽しむためのレシピも紹介しています!

 

料理をしない、ソロキャンプの楽しみ方とは?

ソロキャンプは、キャンプ飯以外にも色々な楽しみ方があります。

 

ソロキャンプの楽しみ方。

 

ソロキャンプは、料理以外にも楽しめることが豊富にある贅沢なひとり時間です。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

料理をするのが苦手なら、その消耗してしまう時間を、他のことする時間にあてて楽しむのもアリです。

 

料理をしないソロキャンプは、逆にイケてる。

料理をしないキャンパーとして見られると恥ずかしくない!?と、思う方もおられるかもしれませんが、私は逆にイケてるソロキャンパーだな~。と、思っちゃう派です(笑)

ソロキャンプ歴の長い人ほど、料理にかける時間が短くしてるイメージがあります。

 

筆者も、ソロキャンプを始めたての頃は、凝った料理を作ってましたがすごく大変で、作ってる途中から後悔してました(笑)

 

料理をしないソロキャンプは、荷物が軽くなる。

以外とかさばるクッカーや食材。料理をしない!と、決めたらその分、道具や食材が不要になり荷物が減るから嬉しいですよね。

 

キャンプ道具は、コンパクトに持ち運ぶためパッキングなどで工夫が必要になりますが料理をしないなら、この作業が無くなります。

mabo2011.hatenablog.com

 

  • クッカーいらず。
  • 食材要らず。

で、道具の準備が楽になります。

 

 

料理しないで何食べるの?ソロキャンプ飯。

料理をしないソロキャンプは、何食べるの?

ってなりますが、

  • カップラーメン。
  • スーパーの惣菜。
  • 温めるだけの白米。

‥など、世の中には、便利すぎて、旨いものだらけ。

ソロキャンプは、完成された味を楽しむのもアリです。

 

今まで作ってきた、超簡単キャンプ飯レシピはコチラ。

mabo2011.hatenablog.com

 

ソロキャンプは、好きなコトをして充実した時間を過ごそう。

ファミリーキャンプで料理をしないと言ったら妻や子ども達からブーイングが起きそうですが(笑)ソロキャンプでは、誰にも文句は言われません。

 

ソロキャンプは、料理の手間を省くことで、他の時間が充実します。

 

今日のまとめ。
  • ソロキャンプは、料以外の楽しみがある。
  • 料理をしないキャンパーは、カッコいい。
  • 料理をしないから、準備が楽になる。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

今度のキャンプは、

料理をしないで、ソロキャンプを楽しんでみませんか??

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。