D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ソロキャンプにオススメの食器はコレ!歴3年が使っている道具5選。



ソロキャンプに使う食器選び。

どんな道具が、どんな用途に向いているのか?

使い勝手の良さは?

まずは、そんな使い方を知らないと、選べないですよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、ソロキャンプ3年の筆者が使っている「食器」と、

その食器を使っている理由を解説します。

 

自分にピッタリの「食器」を見つけて、キャンプ飯を堪能しましょう!

 

万能な食器、「シェラカップ」はキャンプにもってこい。

言わずとしれた「シェラカップ」

キャンパーなら、必ず1個はもってますよね。

 

シェラカップは、取っ手が付いているので

洗った後に、どこかに引っ掛けることができるのが◎

 

色々な素材があるので、”素材選び”はめちゃ大事。シェラカップは、”ステンレス製”がほとんどですが、筆者は

  • アルミ製
  • チタン製

の、どちらかがお勧め。

 

ソロキャンプ道具は軽さが大切。だからアルミ製がいい。

アルミ製のいいところは、

  • 軽い。
  • 熱伝導率が高い。

の、2つ。

 

キャンプ飯を小皿に分けて食べるなら、アルミ製でOK。

とはいえ、アルミは熱伝導率が高いので、スープ系やホットドリンクはNG。

熱いモノを入れて、口をつけて飲むと、高い確率で”やけど”します(笑)

 

その分、湯沸かしするのには便利。

(ステンレス製に比べて、湯沸かしが早い。)

小皿・ケトル代わり使えるアルミ製シェラカップは

1台2役なので、持っていく荷物が減ります。

 

私は、シェラカップのような”マッコリ”と呼ばれるタイプの食器を使ってます。


 

軽くて、熱伝導率の低い、”チタン製シェラカップ”が便利。

チタン製シェラカップも、めちゃくちゃ使い勝手が良いです。

  • ケトル代わりに。
  • コップとして。
  • 小皿として。

などなど、実はアルミ製シェラカップより用途が多いです。

他の素材よりも高価ですが、その分用途も広がるので、お小遣いに余裕がある時に揃えると良いです。


 

”クッカーの蓋”をお皿として使ってる。

筆者が愛用しているクッカーは

  • メスティン
  • トレック900

を、使ってます。詳しくはこちらで。

mabo2011.hatenablog.com

 

別にお皿を揃えなくても、クッカーの蓋を食器として使うことが出来ます。

 

荷物は最低限で収まるし、



トレック900は、取ってがついているので、更に便利。


 


 

直火にも使える”チタンシングルマグ450”

「チタンシングルマグ」は、200・300・450のサイズがありますが、

450なら、カップラーメンのお湯を、1回分沸かすこと出来ます。

 

「チタンシングルマグ」は直火もできるところも◎

(メーカーは推奨してません)

直火でお湯を温めたり、コーヒーが冷めないように、熾火の上に置けるのでおすすめ。

 

また、熱伝導率が低いので

熱々のコーヒーも、”やけど”することなく飲むことができますよ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

スノーピークの道具を1つだけ欲しい!と思い、「チタンシングルマグ」は、スノーピークを選びました(笑)


 

持ち運びに便利で、箸より使いやすい”T-スプーン”

キャンプでは、箸よりスプーンやフォークを使います。

理由は、キャンプっぽいし、箸は失くしやすいから(笑)

 

1本2役のトランギアのT-SPOONがおすすめ。

個人的に、ブランドの歴史が好きだし、見た目もかっこいいので愛用してます。

 

mabo2011.hatenablog.com

 


 

こだわりの食器を持って、キャンプ飯を楽しもう!

と、いうことで

ソロキャンプで使っている食器を5つ紹介しました。

 

ソロキャンプは、ひとりで楽しめればいいので

特別に食器を準備する必要はなくて、何かを代用して使えればOKです。

(おもてなしの心は忘れて!)

 

とはいえ、食器だけの用途として使うのも勿体ないので

色んな用途として使える道具を選んで

身軽に、気軽にソロキャンプを楽しみましょう!

 

ソロキャンプの食器5選
  • アルミ製シェラカップ
  • チタン製シェラカップ
  • クッカーの蓋
  • チタンシングルマグ450
  • トランギアT-SPOON

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

自分にピッタリの食器を選んで、ソロキャンプと、キャンプ飯を堪能しましょう!

 

ではまた。

 

mabo2011.hatenablog.com