D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

妻子持ちのアラフォーソロキャンパー。キャンプの過ごし方。

f:id:mabo2011:20210721071507j:plain

(更新:2022/09/29)

ソロキャンプに興味があるケド

他キャンパーが、キャンプ場で「何をしてるの?」

って、気になりますよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、妻子持ちアラフォーのまさたけ(@masa_take14)です。

 

この記事では、アラフォー妻子持ちおじさんの私が

ソロキャンプの「過ごし方」や

「楽しみ方」を、ご紹介します。

 

これで、時間を持て余すことなく

キャンプ場で、在宅なひとり時間を過ごすコトが出来ますよ。

 

 

「焚き火」は準備から楽しむ。

キャンプの醍醐味である「焚き火」

「焚き火」は、準備~楽しむことができます。

 

海辺のキャンプ場に来たら、

流木集めをするのも楽しいです。

 

だいたい、16:00~薪を割ったり、

フェザースティックを作ったりして、過ごします。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

準備が整ったら焚き火を楽しみます。

だいたい、夕食前後から着火します。

(最近は、夕食後が多い)

 

炎のゆらめきに「癒やし」があるので

いつまでも見ていられます。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ソロキャンプは黙々と、読書する。

ソロキャンプは、誰とも喋らないので

時間がたっぷりあります。

 

キャンプ場へ早めに行って、

昼間からポカポカ陽気に包まれながら、

読書するのもいいものです。

 

紙の本も読みますが、

電子書籍が多く、Amazonのkindleアプリを使ってます。

Kindle Unlimitedでなら、

200万冊の本を

初回30日間無料で読むことができます。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

30日間の体験だけであれば料金はかかりません。

キャンプ前にダウンロードして出発してますよ。

 

  

キャンプ場で、映画や動画を見る贅沢。

家での休日は、子どもと一緒なので、

映画に没頭しにくい環境(笑)

 

ソロキャンプの自由時間だからこそ、

”見たかったあの映画”を、

誰にも邪魔されること無く楽しめます。

(寝落ちするまで見るのもお勧め(笑))

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

映画や動画はamazonプライムビデオで楽しんでます。

スマホにダウンロードできるので

電波が届かない場所でも見れるので◎

Amazonプライムビデオ30日間の無料体験はこちら

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

家ではゆっくり見れませんが(笑)

キャンプ場だと、誰にも気をつかわず、見続ける事ができますよ。

 

 

お酒・キャンプ飯を楽しむ。

f:id:mabo2011:20210721061720j:plain外でいただく”お酒”と、”飯”は格別。

キャンプでは黒ラベル(生ビール)を楽しんでます。

生ビールは、やっぱり美味しいよね(笑)

(家ではもっぱら、発泡酒です)

 

 

ビールに合うキャンプ飯も楽しみ。

お酒に合う”キャンプ飯”を作ってます。

私なりのキャンプを楽しむコツです。

 

簡単で、おいしいキャンプ飯のレシピはこちら。

(↑自分で言う)

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

 

ソロキャンプのコーヒーは、いつ飲んでも美味い。

f:id:mabo2011:20210721062107j:plainコーヒーは、朝と夜に楽しでます。

夜は睡眠に支障があるので、

カフェインレスコーヒーも取り入れてます。

 

夜コーヒー(カフェインレス)で、

リラックスして。

朝コーヒーで、眠気も吹っ飛ばす。

味も、効果も絶大です。


 

自然から”幸せ”と、”癒やし”を感じながら過ごす。

f:id:mabo2011:20210721053052j:plainキャンプは、自然と隣り合わせ。

 

テント設営後、

目の前をボーっと眺めて一服したり。

  • 鳥の声
  • 海の音
  • 風で葉が擦れる音

に、心を癒されます。

 

ジワーっと、体から疲れが取れている感覚。

 

f:id:mabo2011:20210721053207j:plain

夕日を眺めて心を落ち着かせ。

 

f:id:mabo2011:20210721053258j:plain

朝日を浴びて、生きる力をいただきます。

 

人にはバイオフィリアといい、

「自然と触れ合いたい。」

という本能がありあます。

 

自然と触れ合う事で、人は幸福感を感じると言われてます。

 

ソロキャンプでは、精神的にめちゃくちゃ癒されます。

 

次のキャンプに向けて、道具をメンテナンス。

次回のソロキャンプに向けて、

道具のメンテナンスも一緒に行います。

 

  • 道具に付いた泥を落とす。
  • 道具の故障の有無確認。

このあたりを、撤収時に確認すると

次のソロキャンプも楽しめます。

 

帰る頃には、家族が恋しくなる。

ひとりになりたい。

と、思いソロキャンプへ行きますが、

帰る頃になると、家族が恋しくなっているのは、

ココだけの話(笑)

 

失って初めて気づく。

と、言うとちょっと大袈裟ですが、

それに似た感覚があります。

 

これは、内緒です。

 

ソロキャンプへ行って、ひとり時間を楽しもう。

ソロキャンプは、完全なひとり時間。

せっかくなので、贅沢な時間にしましょう。

 

ソロキャンプ過ごし方まとめ
  • 焚き火は準備から楽しむ。
  • 黙々と、読書する。
  • 映画や動画を楽しむ。
  • お酒とお酒に合うキャンプ飯。
  • コーヒーを何度も楽しむ。
  • 自然に癒される。
  • 道具のメンテナンス。
  • 恋しくなる。

 

「ひとり時間」を楽しんでます。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

妻子持ちのアラフォーおじさんの

ソロキャンプの過ごし方は、「贅沢」に楽しんでます。

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ではまた。