D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【DIY】ボルトと板で、観葉植物の棚(シェルフ)を作成。作り方をご紹介。

当家では出窓に観葉植物を飾っており、出窓に直置きしていました。

先日庭フェスで、2個の観葉植物が増えました(笑)

妻より、観葉植物が増えてきたから、置き場所を増やしたい。と。

どうやら、ひな壇のように見栄えを良くしたいそうです。

f:id:mabo2011:20210505103739j:plain

ということで今回は、ひのき板とボルトを使用した棚の作り方をご紹介します。

 

準備するもの

f:id:mabo2011:20210505103317j:plain

材料

  • ひのき板(木幅87mm×厚み10mm×必要な長さ)
  • M8ボルト100mm×4個
  • M8ナット×4個
  • M8袋ナット×4個

ホームセンターで購入しましょう。

必要な工具

インパクトドライバーでも、ドリルドライバーでも可能です。

クオリティーがあがる塗装

 

つくり方

必要な長さにカット

ひのき板をカットする寸法に印を付けます。

差し金を板に添えて使用する事で、直角の線を引くことができます。

f:id:mabo2011:20210505095304j:plain

当家では640mmにカットしました。

カット後は、カット部分が毛羽立ちますので、ヤスリをかけておきましょう。

f:id:mabo2011:20210505100110j:plain

 

ボルトを通す穴を開ける

四つ角に8mmの穴を開けます。当て板を敷いて、

f:id:mabo2011:20210505095826j:plain

ドリルガイドを使用する事で、垂直&美しい穴が空きます。

f:id:mabo2011:20210505095849j:plain

当て板を敷かないと、毛羽立ちます。

f:id:mabo2011:20210505100028j:plain

 

ひのき板を塗装する

ひのき板にアンティークワックス(シャビコーン)を塗装していきます。

要らない布に適量とって、刷り込んでいきます。

f:id:mabo2011:20210505100805j:plain

塗装アリ、ナシを比較。

f:id:mabo2011:20210505101023j:plain

部屋の雰囲気によって、塗装の色を変えたり、あえて塗装無しにすると良いです。

 

ボルトを塗装する

ボルトにアイアンペイントを塗装する際は、

最初にプライマーを塗装すると、アイアンペイントとボルトの塗装がはがれにくくなります。

f:id:mabo2011:20210505101104j:plain

プライマーの塗装後に、アイアンペイントを塗装しましょう。

f:id:mabo2011:20210505100627j:plain

ボルトの底を塗装すると、床にアイアンペイントが付く場合があるので塗装はしません。

f:id:mabo2011:20210505101455j:plain

 

ボルトをひのき板の穴にはめる

ひのき板に開けた穴の直径は8mm。

M8ボルトの直径も8mmです。

ギリギリの穴なので、ねじ込んでいきます。

f:id:mabo2011:20210505101237j:plain

ボルトが出てきたら、袋ナットを取り付けます。

f:id:mabo2011:20210505101259j:plain

 

微調整する

手作りなので、どうしてもガタつく場合があります。

ボルトは高さ調整ができますので、ガタつかなよう微調整しましょう。

f:id:mabo2011:20210505101427j:plain

 

完成

f:id:mabo2011:20210505101527j:plain

とあえず、3つ置いてみました。

鉢に合わせて、板の幅を広くするのもいいかもしれませんね。

f:id:mabo2011:20210505101625j:plain

 

当家の出窓はこんな風になりました。

f:id:mabo2011:20210505101648j:plain

今回作成した棚の前に、観葉植物が増えそうです(笑)

 

使用した工具や材料

アンティークワックス ジャコビーン

アイアンペイント(ブラック)

プライマー

インパクトドライバ

8mmドリル

ドリルガイド

 

ではまた。