D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

犬用の柵をベニヤ板でDIY!入ってほしくない所に置くだけ!

犬用の策って、割とお値段がしますよね。

いくつか見たんですが、6000円くらいします。

見た目は「柵」って感じで好みではないんですよね(笑)

 

当家はチワックスと一緒に住んでます。

小型犬で、目がクリクリしてて超かわいいんですが(笑)

f:id:mabo2011:20210506070620j:plain

どんなにかわいくても、入ってほしくない場所はあるモノ。

 

家はリビングの隣が和室になっており、

和室は子どもが勉強するスペースやら、収納スペースやらで、

ワンちゃんが入ると、ガリガリやられたり、

子どもの大切な折り紙がグチャグチャになっていたりと(笑)

 

そこで今回は、子どもでもヒョイと跨げる、小型犬が超えられない策を作っていきたいと思います!!

f:id:mabo2011:20210506071513j:plain

 

準備するもの

材料

  • ベニヤ板(厚み12mm×高さ270mm×必要な長さを。)
  • 2×4材(必要な長さを。)
  • 桧工作材(2mm×15mm)

f:id:mabo2011:20210506063700j:plain

必要な工具

 

塗装剤

 

つくり方

木材をカットする

ベニヤ板をカットします。
今回は、横幅900mm×高さ270mmです。
※横幅は出入り口の幅に。
高さは犬種で調整を。
270mmっていうのは、子どもでも超えやすいし~。くらいのレベルで決めました(笑)

 

ベニヤ板の横幅に合わせて、2×4材もカットします。
ベニヤ板の横幅より100mm程度短いモノを使用しています。
※残り物を使ってます(笑)

 

組み立てる

ベニヤ板の裏側ボンドを付けて

f:id:mabo2011:20210506063852j:plain

2×4材の木端部分とベニヤ板を貼り付けます。

f:id:mabo2011:20210506071031j:plain

 

しばらく放置した後、裏返して、ビス留めします。

※裏返す時は、あて木をすると作業しやすいです。

f:id:mabo2011:20210506064122j:plain


4か所ほどビス留めすると良いです。
下穴を開けて、ビス留め。

f:id:mabo2011:20210506064456j:plain


若干毛羽立ちますので、ヤスリをかけておきます。

f:id:mabo2011:20210506064525j:plain

f:id:mabo2011:20210506064537j:plain

 

枠をつくる

桧工作板で、ベニヤ板の周りに枠を作ります。
枠の角は、45度にカットすると見栄えが良いです。

幅15mmの工作板なので、下の図のように印を付けて

f:id:mabo2011:20210506064615j:plain

カットします。

f:id:mabo2011:20210506064719j:plain

 

塗装

桧工作板を塗装

枠を白でペイントします。

f:id:mabo2011:20210506065557j:plain

ベニヤ板にアンティークワックス

アンティークワックス(シャビコーン)を塗装します。

f:id:mabo2011:20210506065626j:plain

 

桧工作板、ベニヤ板の塗装が乾燥したら、ベニヤ板の周りに工作板を貼っていきます。

f:id:mabo2011:20210506065745j:plain

貼ったら裏返して重りを置きます。

f:id:mabo2011:20210506065811j:plain

 

ステンシル

ベニヤ板は、そのままではちょっと寂しいので、ステンシルを施します。
チワックスのようなシルエットを検索して、プリントアウトして
カッターでシルエットをくり抜きます。
疲れた・・・(笑)

f:id:mabo2011:20210506070030j:plain

 

ベニヤ板に、くり抜いた用紙をマスキングテープで貼って、
要らない布で黒の塗料をちょっとだけ取り、ポンポンしていきます。

f:id:mabo2011:20210506070059j:plain

用紙を取り外す時は、ドキドキしましたが、うまくいきました!

f:id:mabo2011:20210506070113j:plain

 

完成

f:id:mabo2011:20210506070134j:plain

f:id:mabo2011:20210506070144j:plain

後ろから見られると恥ずかしい(笑)

f:id:mabo2011:20210506070153j:plain

枠もすき間がありますが、許せる程度でしょう(笑)

f:id:mabo2011:20210506070215j:plain

 

今回使用した工具や材料

アンティークワックス ジャコビーン

インパクトドライバ

バターミルクペイント

 

ではまた。