D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ソロキャンプはタープ要らない理由→ソロの魅力が失われるから。



タープの役割は、”より快適さ”を求めるもの。

タープが必要な理由は

・雨よけ。

・日除けめ。

・目隠し。

 

家族や、グループでキャンプをする場合、

みんなが”快適”にキャンプができるように

タープは大活躍します。

 

とはいえ、ソロキャンプは

自分が快適なら、それでいい。

 

となると、タープはソロキャンプで

要らないんですよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

ソロキャンプの魅力は、

”身軽さ”や、”気軽さ”です。

この記事では、「タープが要らない理由」を、お伝えします。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

「雨の日は、キャンプをしない。」ならタープは不要。

https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/03kissaten79.jpg.webp?d=1420

  • 雨の日のキャンプは、人が少ない。
  • 雨の音がいい。

とか、楽しまれる方もいますが

私にはハードルが高すぎるッ(笑)

 

筆者は、雨のキャンプをしません!

(もっと言うと、したくない)

そんなキャンパーは、タープ不要です。

 

 

暑い季節は、工夫次第で快適に。だからタープは要らない。

7月〜9月初旬の暑さが、大嫌いなソロキャンパーです(笑)

タープを張ったからと言っても

じんわり汗をかく。それが夏です(笑)

 

夏のキャンプは

  • 「標高の高い」キャンプ場。
  • 「立ち木がある」キャンプ場。

を、選んでます。

 

タープが無くても

ある程度、快適なキャンプを楽しむことができますよ。

mabo2011.hatenablog.com

 

テント次第で、タープは不要に。

筆者は、ソロベースのようなテントを使ってます。

 

テントの前幕を跳ね上げることで、

日よけをしてくれるので

そもそも、タープが必要ない。

テント次第で、タープが不要になります。


 

 

設営が面倒だから、タープは要らない。

テント張った上に、タープ張って...。

それだけでクタクタになります。

(だから、今でもタープを貼るのは苦手)

 

キャンプはのんびりしたいので、

タープは張りません。

 

荷物が増えるから、タープは要らない。

タープを張るのに

”パラコード”、”ペグ”、”ポール”

の荷物が増えるのは、しんどい(笑)

 

荷物が、増えるのでタープは持って行きません。

mabo2011.hatenablog.com

 

ソロキャンプの魅力は、”身軽さ”と、”気軽さ”。

ということで、ソロキャンプにはタープ不要。

と、いう内容でした。

 

タープが要らない理由、まとめ。
  • 雨の日にキャンプをしないなら。
  • 暑い季節は、工夫次第で快適に。
  • テント次第で、タープは不要。
  • 設営が面倒だから。
  • 荷物が増えるから。

 

 

タープを使ったキャンプは

より”快適な空間”を、作るためには必要な道具。

 

とはいえ、

ソロキャンプでは”身軽さ”と、”気軽さ”が魅力ですよね。

 

タープを持って行くことで

その”魅力”が失われるので、

ソロキャンプでは、タープを使ってません。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

タープを使わない方が、快適ですよ!

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。