D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ソロキャンパーが使う、コスパ良し!持ち運びが楽!な道具”7選”


ソロキャンプ道具の持ち運びは、

楽にしたいですよね。

 

持ち運びが楽になると、

準備が楽になり、

ソロキャンプを”気軽に”楽しめるようになります。

 

ソロキャンプ道具の持ち運びを楽にするなら

道具を見直す時期かもしれません。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

今回の記事では、ソロキャンプ歴3年の私が使っている

「コスパが良くて」

「持ち運びがしやすい」

キャンプ道具を紹介します。

 

持ち運びが楽な道具を使って

ソロキャンプを

”気軽に”楽しめることができるようになります。

 

amazonベーシックバックパック

コスパ最高の、登山用バックパック。

安いのに、”1年保証付き”、と。

他には無い特典も魅力的。

 

駐車場からキャンプ場まで

距離のあるキャンプ場へ行くときに

バックパックを使っています。

 

持ち運びを楽にしてくれます。

mabo2011.hatenablog.com

 

小さいガスバーナー

持ち運びにを重視した

プリムスのウルトラバーナーもお勧め。

※私が所持しているモノは、古いです(笑)

 

CB缶を燃料にした

イワタニジュニアコンパクトバーナーと比較すると

 

プリムスのウルトラバーナーは

重量・サイズは3分の1程度。

と、大きく違います。


 

チタンシェラカップ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220726/20220726072629.jpg

シェラカップは、ステンレス製のモノが多いですが

チタン製シェラカップもお勧め。

 

350mlのシェラカップで比べると

ステンレス製:120g

チタン製:60g

と、半分の重量。

初めて手にした瞬間の軽さは、驚きます。

 

コンパクトさは変わりませんが

荷物を軽くするなら持っておきたい道具です。

mabo2011.hatenablog.com

 


 

1kgの組み立て式チェア

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210713/20210713172445.jpg

チェアを持って行かない。

っていうのも手ですが

チェアがあると、リラックスできのでお勧め。

 

私が使っているのは、

「MoonLence」の折り畳みチェア。

あぐら、ローチェアとして

高さ調整ができるチェア(2way版)

を使ってます。

 

重量は約1kgと軽量です。

アルミ合金を使用して

  • ”軽さ”
  • ”頑丈さ”

を、両立しています。

 

中華製ブランドですが、品質もいいですよ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 


 

 

収納箱になるクッカーを。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220628/20220628053713.jpg

クッカーはアルミ製で

収納箱になるようなモノがお勧め。

 

  • メスティン
  • トレック900

の、どちらかを使う時が多いです。

 

メスティンは、箱型で収納しやすく。

トレック900は、筒状でOD缶がそのまま収納できる。

が、お勧めの理由。

 

mabo2011.hatenablog.com

 


 


 

 

雰囲気づくりにキャンドルランタン

雰囲気が欲しいけど、

荷物を減らしたい時に便利なのが

キャンドルランタン。

 

雰囲気は、オイルランタンに劣りますが

灯りがあるだけで、雰囲気が上がります。

 

mabo2011.hatenablog.com

 


 

 

手のひらサイズのLEDランタン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220416/20220416082707.jpg

ソロキャンプなので、

明るさは程ほどに。

また、寝る際も常夜灯として使える

手のひらサイズのLEDランタンが

丁度いいです。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

私が使っているブランドは

現在販売していないので

同じようなランタンを紹介。


 

 

荷物の持ち運びが楽になると、準備も楽になる。

と、いうことで

持ち運びがしやすいキャンプ道具を紹介しました。

 

持ち運びがしやすいキャンプ道具

  • amazonベーシックバックパック
  • 小さいガスバーナー
  • チタンシェラカップ
  • 1kgの組み立て式チェア
  • 収納できるクッカー
  • キャンドルランタン
  • 手のひらサイズのLEDランタン

 

荷物の持ち運びが楽になると、

その分、準備も楽になりますよ~。

 


 


 


 

 

 


 


 

ではまた。