D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

気持ち悪いおじさんソロキャンパーにならない為に、心がけているコト3つ。

(更新日:2022.11.1)

歳を重ねても、”カッコよくて”

”渋いソロキャンパー”でいたいですよね。

  • 苦労しているキャンパーに声をかけたり。
  • 聞かれてもいないのに、自分が知っている知識を言い続けたり。
  • 自信過剰な様を醸し出し過ぎたり...。

‥など、気持ち悪ッ!

と、も感じられるそうです(笑)

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

今回の記事では、

キャンプおじさんが

「気持ち悪ッ」と思われないよう

”私が心がけているコト”を3つお伝えします。

 

この3つは、すぐに実践できます。

これで、「気持ちの悪い」キャンプおじさんを卒業できます。

 

 

困っている人がいても、手伝わない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210126/20210126072003.jpg

困っている人がいれば、助ける。

ってのが、小学生から教えてもらいましたが、

それは、日常の話。

 

キャンプ場で困ってる人達は

  • 困難を楽しんでいたり。
  • 頑張っている時に、声をかけてほしくない。

事もあります。

私も、過去に失敗した経験が(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 

 

特に、女性キャンパーは細心の注意が必要。

  • 見ているだけで...
  • 声をかけるだけで...

おじさんは、「気持ち悪い」

と、思われる可能性があります。

 

 

私は、女の人が大好きですが(笑)

女性キャンパーがいても

  • 手伝わない。
  • 控えめなあいさつ程度。

に、心がけています。

 

おじさんは、いるだけでも

「気持ち悪い」

と、思われるらしいので

控えめの挨拶以外は、

基本、何が起きても静観するのが正解。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こちらからは、声をかけない。

求められた時だけ、手伝いましょう。

 

キャンプのことは、何も語らない。

勉強に困っている人がいたら

教えてあげる。

ってのも、小学生で教えてもらったことですが...、

 

算数のように、決まった答えが無い。

を、楽しむのがキャンプ。

 

聞かれてもない事に

ダラダラ語ると、「気持ち悪い」

と、思われます。

 

聞かれてもない事は

相手からすると興味がない話なので、

聞く方は、地獄の時間ですよね(笑)

 

なので、初心者キャンパーには、

質問されただけ伝える。

が、正解。

 

冷たそうに感じますが、

「聞かれたときに伝える」が、

相手に一番伝わります。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプの事を聞かれると、テンションが上がりますが、

それを悟られないように、質問された答えだけを話すのには一苦労です(笑)

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

いつまでも、謙虚なソロキャンパーでいたい。

キャンプも仕事も、

「いつまでも謙虚でいる」

ことを、大切にしています。

 

ソロキャンプ歴3年でも

まだまだ、初心者キャンパーです。

 

実は、

  • いまだにタープをシワなく張れないし。
  • 知らないブランドも山ほどあります(笑)
  • スノーピークに憧れてて。
  • 安い中華製ブランドも大好き。

 

とはいえ、3年の中には

沢山の失敗をしてきたので

それを基にお伝え出来ることも

山ほどあります(笑)

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ソロキャンプ歴3年分の失敗を

読者の方に還元できるように

今後も更新を続けていきたいと思います。

 

 

気持ち悪いより、「渋くてかっこいい」キャンプおじさんになりたい。

と、いうことで

「気持ち悪い」キャンプおじさんにならないために

心得ておきたい3つのコト。

を、ご紹介しました。

 

気持ち悪いキャンプおじさんにならないコツ。
  • 手伝わない。
  • 教えない。
  • 謙虚でいる。

 

 

この3つは、誰でもできることなので、

すぐに実践できます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

「気持ち悪い」おじさんを卒業して

渋くて、カッコいいキャンプおじさんになりましょう~。

 

ではまた。

 

mabo2011.hatenablog.com