D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

超ウザいキャンパーの話。

f:id:mabo2011:20201127203409p:plain

 

空前のキャンプブーム。

キャンプ場には、色んな方で賑わっています。

 

先日のキャンプで、

「お節介な人」による

超ウザいキャンパーがいました。

 

「親切」と「お節介」は隣り合わせですよね。

「お節介」なキャンパーは

ウザいキャンパーとなるものです。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain

 

まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

先日のキャンプの出来事で、

超ウザいキャンパーがいました。

今日は、皆さんがそんなキャンパーにならないように、

注意喚起の記事です。

 

 

この記事はこんな方におすすめ!
  • ウザいキャンパーになりたくない。
  • 「お節介」をしがちな人。
  • キャンプ歴が数年のキャンパー。

 

 

キャンプ場には色んなキャンパーがいる。超ウザい人も。


連休中のキャンプ場は

たくさんのキャンパーで賑わっていました。

今回の登場人物は...。

   

今日が俺たち(男4人組)の初キャンプ。

↑力を合わせて頑張るぞ!俺たちはできる。

今日の為にキャンプ道具を揃えたぜ。

初めてのキャンプ楽しむぞ!

 

キャンプ経験数年のお父さんと、その家族。

↑コレが私です。

この日は、こんな感じのキャンパーさん達と

キャンプ場を共有しました。

 

物語のメインキャストは、

  • キャンプを初めて2年目の私。
  • 私の妻。
  • 男4人組の初キャンプの男Aです。

 

超ウザいキャンパーは「お節介」が原因。

私:いやぁ、設営も終わったし、一服しようか。
妻:できたね~。あら、あの人たち(男4人組)、初心者かな?
私:あ~。本当ね。大丈夫かな?

 

新品のビニール袋から出した、

新しいテントやシュラフ。

心配性の私は、「大丈夫かな?」

と、もう気になって仕方ない。

 

私:大丈夫かな??手間取っているね~。

妻:行っておいでよ。

私:うん。

 

 

私:あの、もしよかったら、手伝いま・・・。
(食い気味で)
男A:いや、もうできますから、大丈夫です!

男Aの気持ち(妄想):(いや、俺らできるから!手伝ってもらわなくても。

逆に手伝ってもらったら、恥ずかしいから!

見て!周りに人たくさんいるじゃん。

空気読めねー超ウザいヤツ!)
f:id:mabo2011:20201127203748j:plain

 

私:あっ、そーすか。
トボトボトボ・・・・。 

妻:ニヤニヤ・・・。

私:よかって言われた(泣)食い気味で。

f:id:mabo2011:20201127203622j:plain
妻:そうね。聞こえとった(笑)ま、男やけんね。

男はなかなかお願いします!って言えないんじゃない(笑)

↑私の落ち込む姿を笑う人

 

私:そうよね~。って、それ行く前に言うて!
妻:女性の人だったら、

お願いしまーす。って言うとやろうケド、
男はねー。

私:いや、それ行く前に言うてさ。


と、超ウザイキャンパーは落ち込み、猛反省をしました。

そう、超ウザいキャンパーとは私の事w

 

キャンプ中は、他人に干渉してはいけない。超ウザくなるから。

という事で、今回学んだことをお伝えします。

 

自分がキャンプに慣れたからと言って、

  • すぐに人を手伝おうとしてはいけない。
  • 他人に干渉してはいけない。
  • どんなに手間取っていても、静観する。

そんなことを学んだ

キャンプでした。

f:id:mabo2011:20201127203914j:plain

 

 

最初のキャンプは色んな失敗があって、

それもまたいい思い出となります。


私は最初のソロキャンプで、

スカスカのシュラフで凍え事があります。

今となってはいい思い出(笑)

 

一生懸命やっているキャンパーに、

ノコノコと「手伝いましょうか?」

は、相当お節介ですよね(笑)


超ウザいキャンパーになった事を

猛反省しました。

 

キャンプ場では、距離感が大切。

と、いうことで。

超ウザイキャンパーにならないための「心得」をメモしておきます。

  • 手伝ってほしい。と求められた時だけ助ける。
  • キャンプは達成感が命。
  • 求められていないのに助けようとするのは、ただのお節介。
  • 男には負けられない戦いがある。
  • 人に干渉してはいけない。

この失敗を、今後のキャンプライフに活かしていきたいと思います。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

私のような

超ウザいキャンパーが生まれないことを願いながら

終わりにしたいと思います。

 

 

mabo2011.hatenablog.com


ではまた。