D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプ場選び方。オートキャンプ場?フリーサイト?区画?詳しく解説します。

キャンプを始めてようと思っている方や、

初めてキャンプを計画中のあなた。

始めてのキャンプ場選びは迷いますよね~。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

キャンプ場選びで覚えておきたいキーワードや初心者にお勧めのキャンプ場の種類を説明します。

 

f:id:mabo2011:20210703115248j:plain

 

 

 キャンプ場選びに覚えておきたいキーワード3つ

 

キャンプ場を選ぶ際に覚えておきたいキーワードが3つあります。

それは、

  • フリーサイト
  • 区画サイト
  • オートキャンプ場

です。

 

オートって何?

フリーはどの辺がフリーなの?

区画はだいたい想像つくけど、ちゃんと知っておきたい。

・・・ですよね(笑)

 

このキーワードを頭に入れておくと、キャンプ場選びに迷う事が少なくなります。

 

  

フリーサイトとは?

フリーサイトとは、キャンプ場の敷地内であれば

どこでも自由にテントを張っていいキャンプ場です。

 

キャンプ場の多くは、このスタイルが多いです。

f:id:mabo2011:20210703104959j:plain

 

フリーサイトのメリット
  • 予約が取りやすい。
  • 自分の好きな場所にテントを張れる。
  • どんな大きなテントでも、タープでも張れる。
  • 料金が安い。

 

 

フリーサイトのデメリット
  • キャンプ場到着が遅いと斜めの場所や、ロケーションが悪い場所しか残っていない。
  • 後から来たキャンパー次第で、超近い場所にテントを張られる可能性がある(笑)

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ゴールディンウィークなどの大型連休時は、隣との距離感は超近くなります(笑)

快適に過ごせるか否かは、お隣さんのマナー次第です(笑)

 

 

区画サイト

区画サイトはキャンプ場の敷地内に、

綱や看板などで区画が決められているキャンプ場です。

 予約の時は、見取り図などを見て指定の区画を決めてから予約しましょう。

f:id:mabo2011:20210703110021j:plain

 

区画サイトのメリット

他キャンパーとの距離感を気にしなくていい

キャンプ環境が良い。

※平坦な場所でテントが張りやすく、寝心地が良い場合が多い。

予約していれば、何時にチェックインしても場所が確保されている。

  

 

区画サイトのデメリット

予約が取りにくい。

キャンプ場の中でもロケーションが悪い場所もある。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

区画には限りがあるため、早めの予約が必要です。

地域にもよりますが、長崎であれば2週間前くらいには予約完了しておくといいです。

 

オートキャンプ場とは?

 オートキャンプ場とは、

車ごとキャンプ場に乗り入れる事ができるキャンプ場です。

※正式にはオートキャンプ場は区画が決められている、車が乗り入れできるキャンプ場ですが、ここでいうキャンプ場は、フリーサイト、区画サイトどちらも含みます。

f:id:mabo2011:20210703114239j:plain

オートキャンプ場のメリット
  • 荷物の積み下ろしが楽。
  • 他キャンパーとの視線を車で遮る事ができる。
  • 移動距離が少なくなる。
  • 急な雨や落雷などの際は、車内に避難できる。

 

 

オートキャンプ場のデメリット
  • 料金が割高。
  • 子どもが走り回るので注意が必要。 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

オートキャンプ場は快適なので、最初のファミリーキャンプにお勧めです。

 

 初めてキャンプする人へお勧めのキャンプ場は?

今まで説明した通り、キャンプ場を選ぶ際には

  • フリーサイト
  • 区画サイト
  • オートキャンプ場

の3つ理解すると選びやすいです。

 

フリーサイト・区画サイト×オートキャンプ場であるか否か

の組み合わせですとなります。

 

そういう事で、世の中にあるキャンプ場は大きく分けて4つ。

キャンプ場の種類

①フリーサイト×オートキャンプ場
②区画サイト×オートキャンプ場
③フリーサイト×駐車場が別のキャンプ場
④区画サイト×駐車場が別のキャンプ場

 

初めてキャンプする人は、

②区画サイトのオートキャンプ場がおすすめです。

 

理由は、荷物の積み下ろしが楽で、予約が済んでいたら到着時刻を気にしなくていいから。

このスタイルが楽ですよ~(笑)

 

ではまた。