D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【おじさん対策】女性ソロキャンパーは危険!?おじさん目線で対策6つ紹介。



(更新日2023.12.30)

キャンプの流行とともに、女性ソロキャンパーも増えているようです。

悲しいですが、女性ソロキャンパーの身に危険が迫っていたり、被害にあっている方も...。

 

娘が2人いる筆者としても、将来娘がソロキャンパーを安心して楽しみたいところですが、おじさんは女性をソロキャンパーを放っておかないんですよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

今回の記事では、女性ソロキャンパーが「安心してソロキャンプができる為の対策」を6つ紹介します。

これで、おじさんを始め男性を寄せ付けず、上手くかわしてソロキャンプを楽しむことができます。

 

 

おじさんは、キャンプの事を教えたがっている。

人は、知っていることを知らない人に教えたがります。

そうです。特におじさんは、女性ソロキャンパーにキャンプの事を教えたがっています(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 

女性の方と話をしたがるおじさんは、テント設営などに困っている姿を見るとすぐに駆け寄ります。なんなら、困ってもいないのに...。

 

  • 焚き火に火が付かない。
  • テント・タープ設営に苦戦する。
  • 忘れ物をしている。

‥など、おじさんに話しかけられないため困らないよう、事前に知識を身に着けておくなどの準備が必要です。

でも、どうしても手伝ってほしいことがあるなら、おじさんではなく、女性キャンパーに聞くようにしましょう。


 

困ったことがあっても、おじさんだけには聞かない。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

おじさんは、2人組には話しかけづらい。

1人でいる女性に話しかけるより、2人組キャンパーに話しかける方が、おじさんは、ハードルを高く感じます。(アウェー感が出ますもんね(笑))

おじさんに話しかけてほしくないなら、完ソロより、2人以上(ソログル)でキャンプへ行きましょう。

 

1人の場合は、チェアを2つ置いておくなど1人じゃないアピールも、効果があります。


 

 

また、人気のキャンプ場であれば人目があるので、おじさんは女性に話しかけづらいです。

 

おじさんへは、数で対抗する。

 

おじさんと、目を合わせて話をしない。

とはいえ、鋼のメンタルを持っているのがおじさん。

話しかけられた時は、目線を合わせず、1言で返答など「塩対応」をしましょう。

※無視は、怒りを誘発する可能性があるので危険かも。

 

愛想笑いも禁物。

おじさんは、愛想笑いもただの笑いとして認識し(鈍感だから)会話が弾んだと、勘違いします。

 

おじさんへは、「塩対応」を。


 

 

おじさんは、タイミングを見計らっている。

おじさんは、女性と話すためのタイミングを虎視眈々と狙っています。

 

テント設営時・撤収時に助ける!はもちろん、炊事場で一緒になれないかな~。とかね。

 

また、夜のトイレも気を付けて。

おじさんは、お酒を飲んだ夜はトイレへ何度も行きます(笑)

 

おじさんに、近寄らない。

 

車中泊をする。テントに鍵をつける。

テントを勝手に開けるおじさんもいるようです。ってなると、テント泊はちょっと怖いですよね。

  • テントに鍵をつける。
  • テントではなく車中泊。

などの対策を行うことができます。

※テントに鍵をつける際は、2つのファスナーに、1つの鍵を付けると開けることが出来なくなります。


 

 

また、テント内を真っ暗にしているより、灯りを付けておくことも◎

真っ暗より、灯りがある方が防犯対策になります。

 

安心した睡眠のために、寝る環境を整える。

 

おじさんの晩酌の誘い、キャンプ飯のおすそ分けは断る。

https://images.unsplash.com/photo-1501406538164-8dfdc80aa947?q=80&w=1031&auto=format&fit=crop&ixlib=rb-4.0.3&ixid=M3wxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8fA%3D%3D

愛想よく対応していると、晩酌の誘いや、キャンプ飯のおすそ分けをしてくる方もいます。それを話しのキッカケにしていたりも(笑)

潔癖症だから、お酒は弱いからなどお伝えして断りましょう。

お誘いに乗ったり、キャンプ飯を受け取ってくれると、おじさんは勘違いします。

おじさんを寄せ付けない、安全なソロキャンプを楽しもう!

と、いうことでおじさん目線で、女性ソロキャンパーが、安心してキャンプをするための対策を紹介しました。(コレで娘たちも安心してソロキャンプできるはず)

 

おじさん対策まとめ。
  • 困ったことがあっても、おじさんには聞かない。
  • おじさんへは、数で対抗する。
  • おじさんへは、「塩対応」を。
  • おじさんに、近寄らない。
  • 安心した睡眠のために、寝る環境を整える。
  • 晩酌、おすそ分けは断る。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

これで、完璧とは言いませんが

ある程度のおじさんと、距離を取れること間違いないです。

 

ではまた。