D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

お小遣いキャンパーのテント・レイアウト。1~3年の変わり方。

f:id:mabo2011:20211014080242j:plain



f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

4人家族(妻、娘2人)のお小遣いソロキャンパーのテント・レイアウトの歴史を紹介します。

 

 

 

2019年9月からキャンプを始め

3年目に突入しました。

 

ソロキャンプをメインに、

月1回キャンプをしています。

 

お小遣いキャンパーのため

高級キャンプ道具は

なかなか買えないんです(笑)

 

しかしながら、

「身の丈にあったキャンプ道具」

に囲まれて

キャンプ時間を楽しんでます。

 

初代テントは0円ドームテント。

2019年10月・・・。

最初に使っていたのが、

親戚の引出物カタログから選んだ

エメラルドブルーのドームテント。

f:id:mabo2011:20211014072728j:plain



最初は

とにかくキャンプが出来れば

楽しかったんですよね。

 

チェアは100円均一だし、

荷物を置く場所は

レジャーシートの上に。

レイアウトなんて

言葉を知らなかった頃です(笑)

 

テーブル兼シェルフは、

とりあえず作ったモノ。

f:id:mabo2011:20211014072735j:plain

キャンプ道具を

集めるお金が少なかったので

ある程度は家にあるもので、

無いモノは

作ってキャンプを楽しんでました。

 

2代目テントはFIELDOORのソロ用のドームテント

月日は流れ、2019年12月。

キャンプを始めて3か月が経ち、

0円テントを1人で使うことに

抵抗感が生まれ始めました。

 

だからといって

数万円するテントに手を出せず。

 

お手頃で、見た目のいいテントを探しました。

そして手に入れたのが

FIELDOORフィールドキャンプドーム100

f:id:mabo2011:20211014072816j:plain



その上から黒の安物タープを張っています。

チェアやミニテーブルなど

新しいキャンプ道具を

ちょこちょこと揃えだした時期です。

f:id:mabo2011:20211014072825j:plain

 


 

 

3代目テントはバンドックソロベース

2020年7月。

ついに2万超えのソロテントを購入しました。

f:id:mabo2011:20211014060939j:plain

 


 

 

2019年時点では

キャンプ道具集める必要があったので

2万を超えるテントは

お小遣いキャンパーに手が届かず・・・。

 

バンドックソロベースは

ボーナスの際に多めにもらったお小遣いを

奮発して購入しました。

 

f:id:mabo2011:20211014073810j:plain

他にもキャンプ道具をちょこちょこ買い足して

チェアや焚き火台はコンパクトになるものに。

 

レイアウトは少しずつ

定まってきて

整理整頓ができるようキャンプボックスを作って、

自分的に過ごしやすくなってます。

このスタイルでしばらく落ち着いています。

www.creema.jp

 

まとめ

  • 1代目のテント・レイアウト
  • 2代目のテント・レイアウト
  • 3代目のテント・レイアウト

をご紹介しました。

 

キャンプを始める際、

最初の壁はキャンプ道具を集めることです。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

最初からすべてを集めるのではなく、

焦らず少しずつ集めるのも

楽しいモノです。

 

100円均一商品を利用するのも

初期投資を抑えるコツだったりります。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

まさたけの持ち物チェックリストはこちらです。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。