D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプ歴3年。使い続けている100円均一キャンプ道具10個!

f:id:mabo2011:20210615075514j:plain

(更新日2023.01.05)

キャンプを始めたい方、コストを抑えたい方の味方である100円均一のキャンプ道具。

100円とは思えない商品ばかりですよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

 

この記事では、ソロキャンプ歴3年の私が、今でも使っている、100円均一の商品を10個紹介します。

 

 

 

セリア商品のキャンプ道具

 

1人BBQに「ミニ鉄板」

ダイソーのミニ鉄板より、少しだけ厚みのあるミニ鉄板です。

寸法は130mm×85m×2.5mm(厚み)

 

鉄板を持ち上げる取っ手は無く、その分鉄板に厚みを持たせた、

セリアのミニ鉄板。

鉄板は厚みがある方が熱を蓄える事ができて、

美味しい肉を食べれるって言うじゃないですか(笑)

f:id:mabo2011:20210615054207j:plain

 

 

焚火の上で焼いた肉は美味しかったですよ~。

f:id:mabo2011:20210615054144j:plain

 

収納時はメスティンの中に入るので、コンパクトに持ち運べる鉄板としては最強です。

f:id:mabo2011:20210615054307j:plain

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ソロキャンプの時に荷物を軽量化したい方や、

キャンプで肉やウインナーを焼きたい方にお勧めです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

クッカー用に「収納袋」

クッカーに付属している収納袋を紛失して買ったのが、セリアの収納袋。

メスティンや

f:id:mabo2011:20210615054823j:plain

丸型のクッカーも入ります。

f:id:mabo2011:20210615054703j:plain

 

クッカーだけじゃなく、調味料や小物、お皿をひとまとめにできます。中身の見えるので、袋を開けて確認する手間もありません。

f:id:mabo2011:20210615054900j:plain

 

収納袋のサイズは20×14cm。

 ソロ用のクッカーならだいたい入ります。

f:id:mabo2011:20210615055023j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

付属の収納袋を無くしたり、小物をひとまとめにしたい時に便利ですよ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

万能な「食器」

カレー、サラダ、ホットサンドなどいろんな料理に対応できるお皿です。

キャンプの度に食器を変えるのもダルいですよね(笑)

f:id:mabo2011:20210615055333j:plain

見た目もアウトドアっぽくて、キャンプ場で堂々と使えるデザインも最高です。

食洗器で洗う事は出来ません。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプに用のお皿を増やしたくない。見た目のいい食器を使いたい方へお勧めです。

 

 

 

折りたたみができる「カトラリー」

セリアでは定番化しているキャンプ道具である、折り畳みができるカトラリー。

キャンプに興味のある方は見た事あるのでは??

f:id:mabo2011:20210615055637j:plain

こちら購入して2年は経ちますが、壊れる気配が無いです。

100円で2年持ってくれるとは驚きですよね(笑)

いつもメスティンの中に入れて持ち運んでます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

最初のカラトリーにお勧め。2年使ってもまだまだ使えますよ。

 

調味料ケースに「ミニボトル」

”インテリアミニボトル”という商品で、サイズも大きいサイズ、小さいサイズの2種類あります。

f:id:mabo2011:20210615060144j:plain

調味料を小分けにして持っていくのに便利です。

オリーブオイルやごま油を入れても大丈夫ですよ~。

 

こちらもメスティンの中に入るのでコンパクトに収納できます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

調味料って意外と嵩張るので、荷物をコンパクトにしたい方にお勧めです。

 

アルコールバーナーの五徳に「コンパクト薪ストーブ」

エスビットのアルコールバーナーを使っている方で、風防と五徳一緒が欲しい方は、

セリアのコンパクト薪ストーブがおススメ。

※アルコールバーナー用の五徳では無いです(笑)

f:id:mabo2011:20210615072407j:plain

五徳もしっかりしているので、メスティンを載せてもノー問題です。

f:id:mabo2011:20210615072432j:plain

風防としての役割も担うので、1個で2役してくれる優れもの。

 

もちろんメスティンの中に収納も可能です。

※一番底に入っています。

f:id:mabo2011:20210615072530j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

1台2役するキャンプ道具が増えると、荷物が減っていきます。

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

ダイソーのキャンプ道具

 続いてダイソー商品をご紹介していきますね~。

 

クッカーの煤防止に「バーベキューシート」

焚火の上で調理すると、

クッカーに煤が付いてその後のメンテナンスが超面倒になります(笑)

(面倒ならキャンプするな(笑))

 

焚火料理する際は、クッカーの大きさにカットして、

f:id:mabo2011:20210615061133j:plain

焚き火とクッカーの間に敷くと、煤が付きにくくなりますよ~。

f:id:mabo2011:20210615061144j:plain

繰り返し使えるので、焚き火台の収納ケースに忍ばせてます。

 

 

クッカーに煤が付くのを防ぎたい

焚き火台にバーベキューシートを忍ばせておきたい

網の上で焼きそばを作りたい

 

※このバーベキューシートは、直火はNGらしいので、私のような使い方は自己責任になります。

 

ゴミの目隠しに「エコバック」

せっかく非日常を味わいに来たのに、ゴミ袋が目に付くと一気に冷めてしまいませんか??

f:id:mabo2011:20210615071944j:plain

私はダイソーのエコバックにレジ袋を入れて、ゴミ袋が見えない工夫をしています。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ポールに引っ掛けておくことで、虫や猫から漁られないようにしています。

 

  

小物の収納に「ストレージボックス」(300円)

キャンプサイトを整理整頓したいのであれば細々したモノを、

ポイっと入れておきたい場所があると便利なんですよね~。 

f:id:mabo2011:20210615060907j:plain

 

購入してからは、必ず持っていってます。

f:id:mabo2011:20210615072853j:plain

ストレージボックスの中にはターボライターや、

ドリップコーヒー、食器用洗剤とスポンジなど、出しておくと散らかるモノを入れてます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

片付けが苦手なので、ポイっと収納できるストレージボックスは重宝します。

 

 

 

五徳を安定させる「ミニ焼き網」

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーでメスティン料理をする方であれば、

五徳が小さくて調理しにくい!

っていう不満をお持ちの方は多いはず。

f:id:mabo2011:20210615073420j:plain

コレは、メスティンを点で支えている為、ちょっとでもズレると不安定になるんですよね~。

 

ダイソーのミニ焼き網を使えば、メスティンを面で支える事が出来るようになるので、

安定感が向上します。

f:id:mabo2011:20210615073614j:plain

f:id:mabo2011:20210615073707j:plain

 

100円で、四角と丸型2つ入っていますよ。

どちらを使ってもメスティンは安定します。

f:id:mabo2011:20210615073755j:plain

 

mabo2011.hatenablog.com

 

100円均一のキャンプ道具で、コスパ最高のキャンプを。

 

 100円均一商品も、自分のキャンプスタイル次第では長年使えるキャンプ道具となります。

ダイソー、セリアに行ってキャンプ道具を補充しましょう。

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ではまた。