D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

メスティンで作れるソロキャンプ飯10選!

キャンプといったらキャンプ飯!

キャンプで食べるご飯は格別ですよね。

キャンプは自宅と違い、設備が不十分なので

簡単に、美味しく済ませたいものですよね。

 

簡単に、美味しいキャンプ飯を作るのなら、

メスティンがおススメ。

メスティンは超万能調理器で、

  • 炊く
  • 煮る
  • 燻す
  • 蒸す
  • 焼く

ことができる調理器具なので、最初に手にするクッカーとしてお勧めしています。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

キャンプではほぼメスティン料理を楽しんでます。メスティンで簡単に作れるキャンプ飯をご紹介します。

 

f:id:mabo2011:20210617073403j:plain

 

 

 炊飯

なんだかんだで、メスティンでお米を炊くことが一番多いです。

f:id:mabo2011:20210617072636j:plain

準備するもの

  • 米(1合)
  • 水200ml

つくり方

  • 米を洗います。
  • メスティンに米と水を入れます。
  • 米に水を吸わせるため、蓋をして20分程度放置します。(この作業は前日に行っておくと効率が良いです)
  • 25分(弱火~中火)で炊きます。(固形燃料×ポケットストーブで炊くのががおススメ)
  • パチパチ音がしてきたら火から離し、タオルなどで巻いて15分ほど蒸らします。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

日本人ならお米は最初に炊きたいキャンプ飯の1つですよね。

芯まで炊くコツは炊飯前に水を吸わせること、蒸らすコトですよ。

 

 

 味噌煮込みうどん

f:id:mabo2011:20210527052407j:plain


準備するもの

  • 永谷園のインスタントみそ汁(ひるげ)×2食分
  • 水300ml
  • うどん1袋(ゆで)
  • 長ネギ(カットしてあるものが楽です)
  • 七味(お好みで)
  • 砂糖(大匙1杯)

つくり方

  1. お湯を沸騰させて。
  2. うどんと卵、みそ汁、砂糖を入れて。
  3. 卵が半熟になるまで煮込む。

 

f:id:mabo2011:20210617054401j:plain

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

メスティンからお汁を直接飲むと、唇をやけどするのでシェラカップを準備しておくと良いですよ。

 

 

さんまの蒲焼のっけ飯

f:id:mabo2011:20210527052656j:plain

準備するもの

  • 米(1合)
  • さんまのかば焼きの缶詰(1個)
  • 長ネギ(カットしてるものが楽です)
  • マヨネーズ(適量)

 

つくり方

  1. 米を炊く。
  2. 炊けた米の上にさんまのかば焼きをのせる。
  3. マヨネーズとネギを盛り付ける。


 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

缶詰に入っているタレとマヨネーズがすごく合います。缶詰のタレは残さず掛けましょう(笑)

 

おでん

f:id:mabo2011:20210527052734j:plain

準備するもの

  • セブンイレブンのインスタントおでん

つくり方

  1. クッカーにインスタントおでんを入れる。
  2. あたためる。


 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプ場でおでんを1から作るのは勇気が出ません(笑)インスタントであれば簡単で美味しくいただけますよ。

 

燻製

f:id:mabo2011:20210527052816j:plain

準備するもの

つくり方

  1. クッカーの底にアルミ、ウッドチップ、長バットの順番に敷く。
  2. 長バットの上に水分を拭き取ったベーコン、うずらの卵を載せる。
  3. 蓋をして火にかけます。(中火)5分~10分待ちましょう。

f:id:mabo2011:20210617055414j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

始めての燻製は緊張します。ウッドチップの香りがします。良い感じに燻されますよ。

  

 

焼きカレー 

f:id:mabo2011:20210102074920j:plain


準備するもの

  • 米(1合)
  • レトルトカレー1袋
  • 生卵1個
  • クリームチーズ1個

つくり方

  1. 米を炊く。
  2. 炊けたご飯にレトルトカレー、クリームチーズを混ぜながら焼く。
  3. 卵を落として5分位火(弱火~中火)にかける。


 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

最後の工程で卵を半熟にしたかったんですが、バーナーでは難しかったです。

メスティンに蓋をしてその上に炭を置いたら良い感じになるかも。今度試してみます。

 

オニオンスープ

f:id:mabo2011:20210103083404j:plain


準備するもの

  • 玉ねぎ1個
  • バター1片
  • 水300ml
  • コンソメキューブ
  • ベーコン
  • ワイン大匙1
  • 黒コショウ

 

つくり方

  1. 黒胡椒以外をクッカーに入れる。
  2. 蓋をして煮込む。
  3. 玉ねぎに火が通ったら、黒コショウをかける。

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

玉ねぎ丸ごと入れると、煮込み時間がながくなるので、4等分にして煮込むといいですよ。

 

クリームチーズマカロニ

 f:id:mabo2011:20210104055039j:plain


準備するもの

  • マカロニ 100gくらい
  • クリームチーズ3個
  • コンソメキューブ1個
  • 水250ml
  • オリーブオイル
  • すりおろしにんにく
  • あらびきコショウ

つくり方

  1. マカロニを水250mlに40分漬ける。
  2. ↑に、オリーブオイル、すりおろしにんにく、クリームチーズ、コンソメを、クッカー入れてマカロニがいい感じになるまで煮込む。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

意外と食べ応えのあるキャンプ飯でした。女子ウケするキャンプ飯の1つです。

 

さばの炊き込みご飯

f:id:mabo2011:20210527053307j:plain


材料

  • 米:1合
  • 水:180ml
  • つゆ2倍希釈:大匙1
  • 長ネギ(カットしてるのが楽です)

作り方

  1. 米を炊きます。
  2. 鯖缶の鯖と汁、つゆ大匙1を入れます。
  3. 炊飯します。時間は30~40分程度。
  4. お茶漬けの素、刻みねぎを盛り付ける。

f:id:mabo2011:20210617060850j:plain


 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ネギを盛りすぎてますが(笑)これくらいのせた方が美味しいですよ。

 

 酔っ払いチキン

f:id:mabo2011:20210527053345j:plain


材料

  •  鶏もも肉:1枚
  • 塩:小さじ1杯
  • 料理酒:100ml~120ml
  • 七味:適量
  • カットキャベツ:ご飯の代わりに

 

つくり方

  1. 鶏肉を1口大にカット(カット済のものだと楽です)
  2. 鶏肉に塩を刷り込み15分程度放置。
  3. メスティンに料理酒と鶏肉を入れて火にかける。
  4. 料理酒が無くなるまで蒸し焼きにして。
  5. 蒸しあがったらマヨネーズ・七味をかける。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ソトレシピを参考にしたレシピです。水分が飛ぶまで時間がかかったので途中で諦めて食べました。

諦めたというより、空腹で我慢できなかった(笑)

 

 

いかがでしたか~?

メスティンは超万能調理器の為、キャンプ飯のバリエーションが沢山あります。

 

またメスティンの料理本が出てます。

皆さんもぜひメスティンでキャンプ飯を作ってみてくださいね~。

 

私が使っているメスティンはコチラ。

 

燻製の際に使用する長バット