D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【超簡単キャンプ飯】メスティンで「鯛めし」のつくり方。

f:id:mabo2011:20210528053653j:plain

(更新日:2022.10.01)

キャンプで食べるご飯は絶品です。

だからといって、味気ないご飯ではもったいないですよね!

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、

キャンプ場で、メスティンを使って

鯛飯のつくり方を紹介します。

 

キャンプ場で贅沢な朝ごはんを楽しみましょう。

 

必要な材料

  • 鯛:メスティンに入る量
  • 塩:ひとつまみ
  • だし昆布:1枚
  • 醤油:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • みりん:大さじ0.5
  • 水:200ml

 

 

つくり方

  1. 鯛に塩をすり込み15分放置。
  2. 米1合と水・だし昆布・醤油・酒・みりんをメスティンへ投入。
  3. 米に水を吸わせるために30分放置。
  4. 鯛をメスティンへ投入。
  5. 炊飯。
  6. 保温する。

鯛に塩をすり込み15分放置しておきます。

f:id:mabo2011:20210528052436j:plain

 

米1合と

f:id:mabo2011:20210528052537j:plain

水・だし昆布・醤油・酒・みりんをメスティンへ投入。

f:id:mabo2011:20210528052655j:plain

 米に水を吸わせるために30分程放置します。

この過程がすごく大切ですね。実はこの日15分程度しか放置していなかったので炊きあがりは芯が残ってました(笑)

 

鯛をメスティンへ投入。

f:id:mabo2011:20210528052854j:plain


炊飯。

f:id:mabo2011:20210528052914j:plain

ポケットストーブと、固形燃料があれば外でも炊飯が楽ですよ~。

米だけなら固形燃料1個でいいですが、今回は鯛も入っているので1.5個使いました。

香ばしいにおいと、パチパチ音がなったら炊きあがりです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

保温する。

f:id:mabo2011:20210528053057j:plain

炊きあがったらメスティンをタオルなどでくるんで保温します。

この保温作業をすることで芯まで火が通ります。

 

 ちょっとだけ手間はかかりますが美味しくいただきました。

芯が残ってたけど(笑)

米を上手に炊くコツ 炊飯前に水に浸けておく。
炊飯の時間は匂いやパチパチ音が聞こえてくるまで。
炊飯後の保温を行う。

この3つがポイントです。

使ったクッカー。

メスティン


 

ポケットストーブ


 

 

他にも色んなキャンプ飯作ってますのでお時間ある方はどうぞ。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。