D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【超簡単】炊いて、温めるだけのキャンプ飯「鯖カレー」が最高でした。

f:id:mabo2011:20220406071104j:plain

キャンプ場に調味料持っていったり

味付けが面倒だったり

外で調理すること自体が面倒だったり...

してませんか?

 

実は、

  • 炊いて。
  • 温めるだけ。

の、めちゃ美味しい「鯖カレー」を作る方法があります。

 

何故なら、インスタントや缶詰を使うから(笑)

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

 

「鯖カレー」に必要な材料。

  • 鯖の水煮缶
  • インスタントカレー

  • 米90g(お好みで)
  • 水150ml

 

 

「鯖カレー」をつくる。

手順はこちら。

  1. 米、150ccの水を"メスティン"へ入れて30分浸す。
  2. メスティンを火にかける。(湯気が出てきたら10〜15分で火から下ろす)
  3. 同時にカレー、鯖缶を温める。
  4. メスティンをひっくり返して15分蒸らす。
  5. カレー、鯖缶を保温する。
  6. 鯖と、カレーを盛り付ける。

調味料は不要です。

 

米、150ccの水を"メスティン"へ入れて30分浸す。

まずは、米90gと、水150ccをメスティンへ入れて

米に水を吸わせます。

※水をちょっと減らして、鯖の水煮缶の汁を混ぜました。

f:id:mabo2011:20220406061104j:plain

 

米に水を吸わせる時間を設けることで

炊きあがりは、米に芯まで残らないず、

ふっくら炊けます。

 

メスティンを火にかける。

水に浸す時間を設けた後は、

火にかけます。

 

ポケットストーブ+固形燃料であれば

火を付けた後は自動炊飯のため

放ったらかしでOKです。

mabo2011.hatenablog.com

 

アルコールバーナーの場合は、

火にかけて、湯気が出てきたら10〜15分程度で炊きあがります。

目安は、パチパチ音がなってきたらOKです。

mabo2011.hatenablog.com

 

ガスバーナーの場合は、

弱火から中火程度で火を調整して炊きましょう〜。

 

炊飯と同時にカレー、鯖缶を温める。

メスティンを火にかけてる間に、

メスティンの上で、

レトルトカレー、鯖缶を温めます。

f:id:mabo2011:20220406061209j:plain

 

 

レトルトカレーは、

チタンシングルマグ450に丸めて入れて、

水を半分くらい入れて

メスティンの上へ。

 

鯖缶は、蓋を開けてから

メスティンの上に置いておきます。

 

メスティンをひっくり返して15分蒸らす。

米が炊けたら、メスティンをひっくり返して

保温します。

冬場はタオルを巻いて保温するといいです。

 

カレー、鯖缶を保温しておく。

米を蒸らしている間は、

レトルトカレー、鯖缶が冷めないように

保温しておきましょう。

 

私は、熾火になった焚き火の上に置いておきました。

f:id:mabo2011:20220406061233j:plain



鯖と、カレーを盛り付ける。

米の蒸らしが終わったら

f:id:mabo2011:20220406061314j:plain

 

保温しておいた鯖缶、

f:id:mabo2011:20220406061326j:plain

 

カレーを盛り付けて完成です。

f:id:mabo2011:20220406061337j:plain

 

 

誰でも簡単に、美味しく作れる「鯖カレー」

今回紹介した「鯖カレー」は

レトルトカレーと、鯖の水煮缶を使うので、

調味料は一切不要。

  • 炊いて。
  • 温めるだけ。

のめちゃ楽な「鯖カレー」です。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

インスタントカレーじゃ物足りない方におすすめです。

めちゃ美味しかった〜。

 

「鯖カレー」作成に必要なキャンプ道具。

メスティン


 

アルコールバーナー(固形燃料でもOK)


 

チタンシングルマグ450


 

mabo2011.hatenablog.com

ではまた。