D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

そのままでも、アレンジでも。キャンプ飯におすすめの缶詰とレシピをご紹介。

キャンプでは調理する環境が整っていなかったり、

テントやタープの準備で忙しいものです。

 

メイン料理に、+1品に、アレンジに。

なにかと便利な缶詰はキャンプに強い味方です。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

キャンプ歴3年。キャンプで使える缶詰をご紹介します。

 

f:id:mabo2011:20210621061023j:plain

 

 

さんまの蒲焼

さんまの蒲焼はお馴染みですよね~。

しょうゆベースのタレが、ご飯に良く合います。

f:id:mabo2011:20210621053653j:plain

さんまの蒲焼きだけでも美味しいですが、
長ネギとマヨネーズがあれば、更に美味しくいただけますよ~。

f:id:mabo2011:20210621053734j:plain

米1合、ペロっと食べてちゃえます。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

アレンジしても、そのままでも美味しく食べれるので、お守り代わりに持っていってもいいですよ。

 

 

シーチキン

シーチキンもいろんな食べ方ができますよね。

子どもと一緒にファミリーキャンプするのであれば、

ホットサンドはいかがでしょうか??

f:id:mabo2011:20210621054028j:plain

冷凍ホウレンソウを自然解凍させて、

シーチキン、マヨネーズを盛り付けてホットサンドメーカーで焼くと、

子どもはパクパク食べてくれますよ~。

f:id:mabo2011:20210621054145j:plain

シーチキンもいろんな食べ方ができますよね~。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

子どもから大人まで人気のシーチキンは、自宅でもキャンプ場でも活躍する缶詰ですよね。

 

焼き鳥缶

焼き鳥缶は、お酒のお供に最高のツマミとなります。

味のバラエティーも豊富で、タレや塩などの王道はもちろん。

ゆず胡椒や鳥ごぼうなど、飽きることのない焼き鳥缶は超お勧めです。

 

ホットサンドとして挟んでもおいしいですよ~。

すぐ挟みたくなるんですよね、私(笑)

f:id:mabo2011:20210621054738j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

焼き鳥丼をしても美味しそうですね~。

 

 鯖缶(味噌)

鯖缶はいくつか種類がありますが、まずは味噌煮缶から。

またパンに挟んでいきます(笑)

缶詰の中で身をほぐして、

f:id:mabo2011:20210621055103j:plain

キャベツやスライス玉ねぎの上に、

さばとマヨネーズをタップリとのせてホットサンドメーカーで焼くと

f:id:mabo2011:20210621055155j:plain

大人のホットサンドの出来上がりです。

f:id:mabo2011:20210621055227j:plain

スライス玉ねぎとさば味噌煮缶の相性抜群です。

キャベツ無くていいかも(笑)

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

一味をかけて食べると、本当おいしいですよ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

鯖缶(水煮)

 最後はさばの水煮缶を。

シーフードヌードルにお湯をいれて3分。

シーフードヌードルができたら、さばの水煮を投入するだけ。

f:id:mabo2011:20210621055744j:plain

水煮の汁を少し入れると、味に深みがでますよ~。

mabo2011.hatenablog.com

 

ラーメンだけでは満腹にならない方は、ぜひ。

 

 いかがでしたか??

今回紹介した缶詰は、自宅にストックしている事も多いのではないでしょうか??

缶詰は、味付けがされているモノがおおいので、

そのままで食べるのはもちろん、

ちょっとアレンジするだけでメイン料理に変身します。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

缶詰は手間をかけたくないキャンパーにお勧めの食材です。

 

 

ではまた。