D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

イワタニジュニアコンパクトバーナーは不安定。ダイソーの焼き網で安定します。

f:id:mabo2011:20210207072159p:plain

(更新日2023.10.04)

イワタニジュニアコンパクトバーナーを愛用していますが、コンパクトが故に起こる副作用があります。それが五徳の不安定さ。その不安定さに不満を持っている方が多いのではないでしょうか?

 

今日は、イワタニジュニアコンパクトバーナーを、たった100円で安定して使用できるようになる、ダイソーの商品をご紹介します。

 

 

 

 「イワタニジュニアコンパクトバーナー」はカセットコンロで使えるアウトドアガスバーナー。

f:id:mabo2011:20210207065626j:plain

イワタニジュニアコンパクトバーナーの利点は、CB缶を使用する為、ランニングコストが高く、誰にでも使いやすく導入しやすいガスバーナーです。

 

f:id:mabo2011:20210207065528j:plain

収納の際コンパクトになる為、ソロキャンパーや荷物をコンパクトにしたい方に、超お勧めのガスバーナーです。

 

コンパクトが故に...五徳が小さいから不安定な「イワタニジュニアコンパクトバーナー」

 

f:id:mabo2011:20210207065947j:plain

イワタニジュニアコンパクトバーナーは

  • イワタニジュニアコンパクトバーナーの五徳は小さい
  • メスティン等、四角のクッカーは安定しない

こんな欠点があります。

 

f:id:mabo2011:20210207065547j:plain

ですが、別に五徳を準備すると、超安定した調理ができるようになります。

 

「イワタニジュニアコンパクトバーナー」を使った調理を安定させるオプション品。


「イワタニジュニアコンパクトバーナー」を安定させるために、大きくて重たい五徳を使っていましたが、安くは無いんですよね。




 

1,000円くらいのコンパクトなパットもあります。

こんなパットで良ければ、ダイソーに代用品がありますので、紹介します。

 

ダイソーで焼き網で、五徳は安定する。

f:id:mabo2011:20210207063907j:plain

コレ、さっき紹介したコンパクトなパットに似たダイソーの「ミニ焼き網」。コレがかなり使えるのでお勧めです。

ダイソー「焼き網」の寸法。

四角:110mm×110mm
丸型:直径120mm

f:id:mabo2011:20210207064520j:plain

 

「イワタニジュニアコンパクトバーナー」にシンデレラフィットする「焼き網」を使ってみた。

f:id:mabo2011:20210207064124j:plain

専用のパットに比べるとやや小さいですが、五徳に載せてみると、いい感じです!

f:id:mabo2011:20210207064540j:plain

段差に入り込んでるので、ズレる心配がないです。

 

f:id:mabo2011:20210207064125j:plain

 

f:id:mabo2011:20210207064155j:plain

メスティンを乗せても、見事安定。

 

f:id:mabo2011:20210207064144j:plain
丸型でも四角型でも、ほぼ変わりなく安定します。

 

f:id:mabo2011:20210207064708j:plain

先日購入した、セリアのミニ鉄板も、安定して載せる事が出来ます。

シングルバーナーは、1点集中で加熱するので、焼き網が真っ赤に染まります(笑)

f:id:mabo2011:20210207064808j:plain

1点集中で加熱するバーナーなので、どんな五徳でも熱に炙られると赤くなります。

 

f:id:mabo2011:20210207065127j:plain

使用後は変色と変形はありますが、次回も問題なく使えました。

 

これからはダイソーの焼き網を使います

今まで持っていっていた五徳と比べると重さ、コンパクトさはダイソーの焼き網の方が優れていますね。

f:id:mabo2011:20210207071447j:plain

 

セリアのメッシュ袋を使って、メスティンと焼き網を入れて持っていきます。

f:id:mabo2011:20210207071535j:plain

軽装のデイキャンプ、キャンプを軽量化したい方にはお勧めです。

 

100均キャンプ道具に、また驚かされました(笑)

 

 

ではまた。