D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ソロキャンパーにちょうどいい。セリアのミニ鉄板は買わないと損するレベル。

f:id:mabo2011:20210205060909p:plain

ダイソーやキャンドゥ、セリアなどから、

クオリティーの高いキャンプギアが次々登場してますね。

100円商品のみで、デイキャンプをする方もいるくらい、

クオリティーとバラエティー豊富な100円均一のキャンプギア。

 

そんな中、先日セリアでミニ鉄板を購入しました。

使ってみた感想、メンテナンスの方法、

ソロキャンパーにお勧めな理由を、解説いたします。

 

 

 

seriaのミニ鉄板

ソロキャンプの際は、かさばらない収納性が良いクッカーを使うため

肉をおいしく焼けるスキレットや鉄板は持っていってませんでした。
 

が!先日セリアで、発見したミニ鉄板。
見つけたときは、テンションが上がりました(笑)


こちらの鉄板の寸法は
130mm×85m×2.5mmで持つとズッシリ感が。

コレは肉が美味く焼けそうな予感しかしません(笑)

f:id:mabo2011:20210418172356j:plain


数日後にキャンプを控えていたので、
急遽、メニューに肉を追加したのは言うまでもありません(笑) 

mabo2011.hatenablog.com

 

メスティンの中に入るミニ鉄板

感動ポイントの1つ。
愛用のメスティンにスッポリ入ります。

f:id:mabo2011:20210205054750j:plain

スペースを有効活用し、クッカーをひとまとめにできるのは
ソロキャンパーにとって大事なポイント。

 

 

 

ミニ鉄板のメンテナンス

使用前は、シーズニングを行う必要があります。


①ミニ鉄板洗う
②焼く

f:id:mabo2011:20210205054303j:plain

③油を塗る

f:id:mabo2011:20210205054313j:plain

f:id:mabo2011:20210205054321j:plain

④②と③を2~3回繰り返す

f:id:mabo2011:20210205054336j:plain

⑤野菜などがあれば、くず野菜を焼くといいです。

※この工程は省きました(笑)
⑥冷えたら油を薄く塗っておく

こうする事で、さび止めになります。
このメンテナンスが、ちと面倒ですが(笑)

おいしい肉を食べるためには仕方ないです。


1人ようにちょうどいい大きさ

肉焼く時は、ミニ鉄板のように厚みが無いと
焦げ付いたりします。
メスティンのようなアルミのクッカーで肉は焼けないんです(泣)

 

ソロキャンプ前にお肉を購入し・・・。

f:id:mabo2011:20210205054450j:plain

焚き火の上で鉄板を温め、油をひいて・・・。

f:id:mabo2011:20210205054530j:plain

あらびきコショウと

f:id:mabo2011:20210205054543j:plain

塩を振って

f:id:mabo2011:20210205054553j:plain

レモンチューハイをお供に頂きました。

f:id:mabo2011:20210205055412j:plain

肉ジュワー&グビグビ~。で

f:id:mabo2011:20210205055423j:plain

美味過ぎ&幸せ過ぎでした(笑)

100均で、この満足度は感動します。

 

ソロキャンパーに1枚!

ダイソーで300円のスキレットをありますが、
大きいし重いし。
持っていくのを敬遠していました。

 

ですが、このミニ鉄板なら持っていくのが楽な。

久々に食べるキャンプ肉は・・・。
最高です(笑)


ソロキャンプではミニ鉄板&メスティンが定番になりそうです。

 

今回登場したキャンプ道具

 

ではまた。