D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

素人キャンパーのキャンプの過ごし方。冬編。

キャンプは何をして過ごすのかって
正解は無いんですが、
他のキャンパーが、
どんな過ごし方って知りたいものです。

今日は1月30日~31日のキャンプの過ごし方を
ご紹介します。

f:id:mabo2011:20210206080117p:plain

 

10:00 荷物の準備


キャンプ持ち物チェックリストを見ながら、
荷物の準備をします。
忘れ物が無いか、入念にチェックします。
忘れ物したときのあの感覚は、
味わいたくない(笑) 

mabo2011.hatenablog.com

 

13:00 出発


子ども達にお昼ご飯を準備して、
母に子守りをお願いして、出発。

さぁ、自由の時間の始まりです(笑)

 

13:30 お買い物


ビールに、チューハイ
お肉におでん等。
今日の夜から明日の朝までの食材を
購入します。

 

14:00 風呂に入る


テント設営後にお風呂が理想的ですが、
行ったり来たりが面倒なので、
キャンプ場から車で15分程度の温泉を楽しみました。
 

14:30 到着・受付

フリーサイトのキャンプ場です。
管理人から、どこに張ってもいいよ。
と言われるから、よけい迷う(笑)
この日は、特にキャンパーさんが多く、
更に迷いましたw

f:id:mabo2011:20210206074040j:plain

 

15:00  テント設営


他のキャンパーと目が合わないように(笑)
テントの向きは、海岸へ。

実際は空しか見えません(笑)

f:id:mabo2011:20210206080708j:plain

テント設営後は、小物を整理します。

f:id:mabo2011:20210206080827j:plain

小物の整理に時間がかかるんですよね。
ちょっと、考えていきたいところです。 

f:id:mabo2011:20210202061344j:plain

mabo2011.hatenablog.com

 

16:00 薪探し


海沿いのキャンプ場は、
割と流木が落ちてます。
管理人に話を伺うと
流木は処分できないので、
困っているのだとか。
※自治体はそこまで手が回らないでしょうかね~。

ってことで、
こっそり流木をいただきました。

f:id:mabo2011:20210206074123j:plain

 

16:30 スカートを自作


バンドックソロベースは、
地面とテントの間にすき間が結構あるので、
グリーンシートと磁石でスカートを自作。
これで、冷気が入ってくるのを和らげます。 

mabo2011.hatenablog.com

 


17:00 一息

割と忙しく過ごしました(笑)
ってことで、後はゆっくりします。
始めてキャンプで使うランタン。
もっと早く買うべきでした(笑)
ビールをいただきます。

f:id:mabo2011:20210206074218j:plain

 

18:00 おでん食べる

日も落ちて、冷え込んできました。
この日の最低気温は4度。

ファミリーマートで購入した、
1人用のおでんを温めます。

卵が入って無くてショック(笑)

f:id:mabo2011:20210206074229j:plain

 

19:00 焚火開始

焚き火の着火も
最近になってようやく(笑)

コツは、麻ひもをほぐしたモノや

f:id:mabo2011:20210206074430j:plain

乾燥した葉や竹、細い木の枝を充分に準備して

f:id:mabo2011:20210206074445j:plain

火種を大きくすることです。

f:id:mabo2011:20210206074501j:plain

失敗が少なくなりました。

f:id:mabo2011:20210206074520j:plain

 

19:30 焼肉


火が落ち着いてきたら、
先日手に入れたセリアのミニ鉄板で
お肉を焼きます。

f:id:mabo2011:20210206074727j:plain

焚き火、お肉、お酒は最高の組み合わせですね。

f:id:mabo2011:20210206074741j:plain

んまかった~ 

mabo2011.hatenablog.com

 

20:00 チルタイム


お腹も膨れ、
お酒も飲んで、ほろ酔い気分です。
ここからは、薪ストーブに火を入れて、
amazonプライムビデオで、

ダウンロードしていた
ドキュメンタルを見て
1人でケラケラ笑いながら、
過ごします。


最高のチルタイムです(笑)

 

22:00 味噌煮込みうどん


1人だから、キャンプだからできる、
夜食タイムです(笑)
家だと罪悪感がありあますが、
キャンプだからと割り切れば大丈夫(笑)

薪ストーブの上で煮込んで食べました。
もう最高っス。

f:id:mabo2011:20210206075047j:plain

 

0:00 寝る


始まりが遅かったので、
寝るのも遅かった(笑)
寒さ対策は万全!
シュラフについては、
こちらの記事を。 

mabo2011.hatenablog.com

 

7:30 日の出と起床


5時とかくらいから、
物音でちょいちょい目が覚めます。
日の出とともに、シュラフから出て
朝日を眺めます。
キャンプで喜びを感じるひと時です。

f:id:mabo2011:20210206075122j:plain

 

8:20 朝食

昨晩から水に浸していたお米に
高菜とバターを入れて
自動炊飯していきます。

出来上がったら、
明太子とブラックペッパーをまぶして
頂きました。

f:id:mabo2011:20210203060558j:plain

おいしかった~。

メスティンは万能調理器です。 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

9:00 珈琲


満腹になって、
ボーとしながら頂くコーヒーは、
キャンプの締めにふさわしい儀式です。

f:id:mabo2011:20210201074315j:plain

 

10:00 撤収開始


キャンプで一番疲れるのが、
撤収作業です。

キャンプが終わる切なさと、
昨日の設営で疲れた体に
堪えます(笑)

 

11:00 帰る


という事で、
帰宅します。

いかがでしたか??
今回は、割と忙しく過ごしたキャンプでした。

キャンプの過ごし方は
正解がない分、戸惑う方も多いと思います。
参考になるか、わかりませんが
とある素人キャンパーの過ごし方でした。 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。