D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【DIY】”Wi-Fiルーター目隠し”の「作り方」と「設計図」

  • Wi-Fiルーターの生活感を隠したい。
  • Wi-Fiルーターが隠れる丁度いいモノを作りたい。
  • 家にはルーターがあることを来た人にも知っててほしい。
  • 設計するのが面倒。

 

先日、自宅のWi-Fiルーターを隠すために

誰でもできる”Wi-Fiルーター目隠し”を作成しました。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、DIYを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、

”Wi-Fiルーター目隠し”の作り方や設計図、

便利な工具を紹介します。

 

この記事を見ることで

自宅の”Wi-Fiルーター”に丁度いい”目隠し”を作ることができます。

 

”Wi-Fiルーター目隠し”の設計図・必要な材料。

”Wi-Fiルーター目隠し”の設計図。

今回作成した”Wi-Fiルーター目隠し”

ちょっと変な形ですが、壁際に立てかけるため

これで自立します。



 

”Wi-Fiルーター目隠し”の設計図・必要な材料はこちら。

※板の厚みは20mm。あて木は10mm。



”Wi-Fiルーター目隠し”に必要な材料。

”Wi-Fiルーター目隠し”必要な材料の寸法は

ルーターの大きさに合わせて変更してください。

木材は、”杉”を使ってます。

”杉”は、軽くて柔らかいので、加工がしやすいです。

 

必要な材料

①70×210mm×3(前板)

②70×230mm×4(横板)

③70×300mm×3(天板)

④40×290mm×1(あて板)

⑤40×200mm×2(あて板)

 

”Wi-Fiルーター目隠し”に「ステンシル」

”Wi-Fiルーター”が自宅にあるよ!

と、来訪者にさり気なく知ってもらう為に

”Wi-Fiルーター目隠し”に

ミルクペイントを使ってステンシルを。

 

イラストの素材はこちらからダウンロードしました。

icooon-mono.com

 

ステンシルは、A4用紙があれば簡単にできますよ。

mabo2011.hatenablog.com

 


 

 

”Wi-Fiルーター目隠し”を組み立てる前に「塗装」

材料は、組み立てる前に塗装した方が楽です。

 

今回は、オールドウッドワックスの

アンティークグレーを使いました。

 


 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

”Wi-Fiルーター目隠し”を「組み立てる」

塗装の後は、木材を組み立てていきます。

 

組み立てる順番

①70×210mm×3(前板)

③70×300mm×3(天板)を直角に留めて

 

③70×300mm×3(天板)の横に

②70×230mm×4(横板)を留めていきます。

 

 

”Wi-Fiルーター目隠し”「①前板と③天板を組み立てる」

①前板と③天板を

ビス留めしていきます。



直角に留める作業なので

コーナープランクを使用すると、

簡単に作業が行う事ができます。

※あて木をすることで、更に作業効率がアップ。


 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

余裕のある方は、ビスをダボで隠すと

モノのクオリティーが上がるのでお勧め。

※下穴を開ける必要があります。

 

ビスをダボで隠した後に、ヤスリをかけて


再度、塗装しています。

 

mabo2011.hatenablog.com

 


 

 

①前板と③天板を3組、直角に留めたら

次は、その3組を揃えて

⑤あて板を、裏から留めます。

 

”Wi-Fiルーター目隠し”の「横板を付ける」

①前板と③天板の組み立ての次は

③天板の側面に、②70×230mm×4(横板)を

ちょっとだけすき間を開けながら留めます。

※Wi-Fiルーターの熱を逃がす為、ちょっとすき間を開けてます。



その後は、④あて板を

②横板の裏側からビス留めします。



 

完成した”Wi-Fiルーター目隠し”を「設置」

完成した”Wi-Fiルーター目隠し”を設置していきます。

以前設置していた”Wi-Fiルーター目隠し”は

横をふさぐ必要が無かったので丸見えでした(笑)

before

 

after

今回は、横からも見えないようになりました。

 

 

 

と、いうことで

今回は、お客さんからも”Wi-Fi”の存在を知ってもらえる

”Wi-Fiルーター目隠し”を作成しました。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

自宅の”Wi-Fiルーター”に合わせて

寸法を調整して作ってみてください。

 


 


 


 

 

ではまた。