D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【2022年】買ってよかった&買わなくてよかったキャンプ道具。

お小遣いで、少しずつ買い足したり、

買い替えているキャンプ道具。

キャンプの度に、惜しいな~、とか。

買ってよかった~。

とか、感じながら使ってます。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

 

今回の記事では、2022年9月までの1年間で、

  • 買ってよかった。
  • 買わなくてよかった。

キャンプ道具を紹介します。

 

買ってよかったキャンプ道具。

 

キャンプ歴3年になると、

割と?失敗する事が少なくなってきたように感じます(笑)

ほぼ、買ってよかったキャンプ道具なんですよね。

と、いうことで

買ってよかったキャンプ道具を紹介します。

 

バンドック 焚き火チェア

コスパのいいブランドのバンドックから、

焚き火で穴が空きにくい、コットン生地を使用したチェア。

 

スチール×コットン生地なので、重たいですが

風合いが良く、無骨でカッコいいです。

mabo2011.hatenablog.com



 

DOD わがやのテント

子どもと、私で行くキャンプの時の為に購入した

ワンタッチ式の4~5人用のテント。

ファミリーキャンプは、コンパクトさや軽量化より

設営・撤収の手間を省くのが最優先。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

STANLEY 15Lのクーラーボックス

数千円のクーラーボックスは、

数時間で保冷が効かなくなりますが

このくらいのレベルになると

翌朝までしっかり保冷してくれます。

 

夏のキャンプで、重宝しました。

mabo2011.hatenablog.com

 

STANLEY真空パイント0.47L用の蓋

いつかのプレゼントに頂いたSTANLEY真空パイント0.47Lには

蓋が無いんですよね。

 

このコップを持ち運びができるようになる、

ほぼワンコインで購入できるシリコン製の蓋(シリコンリッド)

 

通勤時、キャンプ場でフル活用してます。

mabo2011.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220124/20220124061034.jpg

 

 

フュアーハンド オイルランタン

オイルランタンは、どれを使ってもいい雰囲気出ますが

こちらは、「130年以上前から形を変えずに

ドイツで作られている」

ってところに惹かれて購入。

mabo2011.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220309/20220309073329.jpg

 

テンマクデザイン エプロン

キャンプは格好も大事(笑)

ってことで、キャンプエプロンを。

とはいえ、機能性も良いんですよね。

 

設営、撤収時はもちろん。

タバコや火吹き棒、スマホを入れておくと

探し物をしなくていいです。

mabo2011.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220413/20220413073041.jpg

オレゴニアンキャンパー キャンプベスト

エプロンが付けれない、夏のキャンプ用に。

キャンプエプロン同様、

格好よくなるし、機能面も◎

 

mabo2011.hatenablog.com

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220613/20220613075319.jpg

 

トランギア フューエルボトル

アルコールバーナーを使う時に使用する

アルコール燃料のボトルが、究極にダサいのですよね(笑)

早く買えばよかった。と、思えるほどカッコいいボトル。

 

mabo2011.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220704/20220704062159.jpg

 

トランギア T-スプーン

カトラリーは、100円均一でも充分かもしれませんが

こういうのにも、拘りたくなるんですよね(笑)

mabo2011.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220610/20220610075725.jpg

 

モザンピークの枕

枕の事を、粗末に考えると

キャンプ場では眠れません。マジで。

 

私は、家でも使ってます。

頭の収まりがめちゃ良いんですよね。

嵩張るけど、睡眠は大事。

mabo2011.hatenablog.com



モスキートネット

タープ泊をした際に使用。

モスキートネットの中に、コットを入れても使えるので

夏場のキャンプ、軽量化したいキャンプにピッタリ。



 

Anker ワイヤレスイヤホン

キャンプ道具では無いですが、

キャンプでは、意外と重宝します。

 

設営・撤収時は、

ワイヤレスなので、線を気にすることなく

身体を動かすことができます。

 

動画視聴などの際も、コレをつけて楽しんでますよ~。

 

キャプテンスタッグ ウォータータンク5L

ダイソーの、蛇腹式ウォータータンクから

こちらに乗り換え。

コンパクトになりませんが、

カラーリングや形、ソロには多めの容量なので安心です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20220708/20220708061440.jpg

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ネスカフェ カフェインレスコーヒー

去年から、カフェインレスコーヒーを楽しんでます。

カフェインレスだからといって、侮らないで。

マジでおいしいです。

寝る前のコーヒーを、睡眠に影響することなく楽しめる。

 

パラコード

これで、3度目の購入。

このカラーリングがお気に入りです。

色んな色が入っているので、どのテントにも合うんですよね。

 

色んなことして遊んでます。↓

mabo2011.hatenablog.com

 

 

Kindle Unlimited

キャンプ雑誌を始め、色んなジャンルを電子書籍で楽しめる

サブスクリプションサービス。

30日無料体験期間もあるので、お勧め。

mabo2011.hatenablog.com

 

チタンペグ(買い増し)

当ブログで、何度も紹介しているチタンペグ。

錆びない、曲がらない、軽いが特徴。

一生ものと考えると、コスパいいです。

mabo2011.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210921/20210921204550.jpg

買わなくてよかったキャンプ道具

次に、買わなくてよかったキャンプ道具を。

とはいえ、1つだけです。

 

CARBABYの薪はさみ

コンパクトな道具を使いがちな私。

 

と、いうことで、

コンパクトで、カッコいい””薪はさみ”が欲しくて

購入しましたが、

コンパクトな炭ばさみは、”かわいい”。

 

薪はさみは、大きい方がカッコいい(笑)

勉強になりました。

mabo2011.hatenablog.com

 

2022年「買ってよかった&買わなくてよかったキャンプ道具」まとめ

と、いうことで

キャンプ歴3年の私が2022年に購入したキャンプ道具を紹介しました。

 

商品を買う時に、めちゃ慎重になることと

今まで失敗してきたこともアリ

割と、満足できる買い物ができたように感じます(笑)

(自己満足?)

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

気になる道具があったら、

お気軽に質問くださ~い。

 

ではまた。