D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

パラコードでストラップを作る。スネークノットの編み方。

キャンプ道具に、ストラップがあれば便利だな~。

と思いたち。

余っているパラコードで、

ストラップを作りました。

 

今日は、キャンプ道具等を、ちょっと便利にする為に

ヘビーノットという編み方をお伝えします。

f:id:mabo2011:20210308154217p:plain

 

用意するパラコードの長さ

ストラップを付ける道具の長さを計り、

その道具の6倍の長さのパラコードを準備します。

 

今回はモーラナイフで行います。

モーらナイフが約20cmほどだったので、

20cm×6で、1200cm使います。

f:id:mabo2011:20210308153005j:plain

パラコードは、中に芯が入っているため、

カット後はライターで焼いておくと、

芯がズレません。

f:id:mabo2011:20210308154517j:plain

炙るとこんな感じです。

f:id:mabo2011:20210308154525j:plain


編み方

 

まずはパラコードを、モーラナイフへ通します。

f:id:mabo2011:20210308152958j:plain

 

f:id:mabo2011:20210308153109j:plain


右のパラコードを、

左のパラコードの下をくぐらせて

f:id:mabo2011:20210308153203p:plain

 

左のパラコードの先端を、クルッと上に回して、

右側へ持ってきます。

f:id:mabo2011:20210308153306p:plain

 

左のパラコードを、先ほど右へ持ってきた、

パラコードの上を通し

f:id:mabo2011:20210308153250p:plain

 

3つのコードの下を通して、

最後のコードの上を通します。

f:id:mabo2011:20210308153539p:plain

 

それぞれの先端を、引っ張り

f:id:mabo2011:20210308153705p:plain

 

f:id:mabo2011:20210308154649j:plain

 

根本へむずび目を押し込み、

もう片方は引っ張ります。

f:id:mabo2011:20210308153753p:plain

 

左側も同じように行います。

f:id:mabo2011:20210308153851p:plain

 

コレを繰り返すと、

このようになります。

f:id:mabo2011:20210308153910j:plain

 

最後は玉むずび等をすると、

良い感じになります。

 

コレはまた後日。

f:id:mabo2011:20210308154121j:plain

ではまた。