D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

おすすめ「薪はさみ」コンパクトで男前のCARBABYファイヤートング開封レビュー

f:id:mabo2011:20220201073303j:plain

最初に購入した「薪はさみ」は

とりあえず揃えた

”大五郎レンタン鋏”を使用していましたが、

(なんだかんだで2年位使ってます)

 

細かいものを挟むことができず

見た目もこだわりたくなり、

「薪はさみ」を購入することにしました。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

コンパクトで男前デザインの

CARBABYの「薪はさみ」をご紹介します。

 

この記事はこんな方におすすめ!
  • CARBABYの「薪はさみ」が気になっている。
  • かっこいい「薪はさみ」がほしい。
  • キャンプ道具はコンパクトにしたい。
  • ケース付きの「薪はさみ」がいい。
  • お小遣いキャンパー。

 

 

焚き火の時間を豊かにしてくれる「薪はさみ」

今回の購入のキッカケは

焚き火時間を豊かにしたいから。

 

今まで使っていた

大五郎レンタン鋏でも

焚き火に困ったことはないですが

味気ない...ですよね??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20201209/20201209214903.jpg

 

と、いうことで

男前な「薪ばさみ」を探し

いくつか候補を上げて、その中から購入しました。

mabo2011.hatenablog.com

 

YouTubeや

Instagramで

「薪はさみ」をこだわっているの見たら

やっぱり憧れるんですよね〜。

 

まさたけも、

お気に入りの

「薪はさみ」が欲しいのです(笑)

 

 

「木」と「鉄」の道具はやっぱりカッコいい。

「薪はさみ」を購入する

絶対条件として

  • ハンドルに「木」
  • その他「鉄」

で、作られている事が絶対条件でした。

 

「木」と「鉄」で家具とかも

めちゃカッコいいじゃないですか。

 

なので、

「薪はさみ」選ぶとき

「木」×「鉄」条件は外せませんでした。

 

そんな条件にピッタリの

CARBABYの「薪はさみ」を購入。

  • 420mmサイズ
  • 300mmサイズ

選ぶことができます。

 

まさたけは300mmサイズをチョイス。

f:id:mabo2011:20220201065011j:plain

 

ハンドルには、

購入家具でも使用される

ウォールナットを使っています。

※塗装あり。

f:id:mabo2011:20220201064733j:plain



その他は、

スチール素材をマットブラックに塗装。

f:id:mabo2011:20220201064744j:plain

 

ハンドル部分の金具は

真鍮のような色合い。

※商品説明には「銅製」と記載あり。

f:id:mabo2011:20220201063926j:plain

 

「木」×「鉄」×「真鍮風」でめちゃカッコいい。

 

コツを掴めば扱いやすいつくり。

今まで使っていた

レンタン鋏に比べると

正直、扱いにくいです(笑)

f:id:mabo2011:20220201065106j:plain

 

っていうか、

大五郎レンタン鋏は、

小さい頃から使い慣れた

ハサミが構造なので

使い慣れているんですよね(笑)

 

それに比べ、

「薪はさみ」は

片方が木のハンドルになっているので、

使い方にはコツが必要です。

 

使い方のコツは

ハンドルを”親指”と”人差指”で握り。

”中指”、”薬指”、”小指”でもう片方のハンドルを握ったり

f:id:mabo2011:20220201064301j:plain

 

開いたりして使います。

f:id:mabo2011:20220201064314j:plain

 

 

操作性は慣れが必要。

 

CARBABY「薪はさみ」スモールサイズはコンパクト。

 

まさたけは、

手のサイズがそんなに大きくありません(笑)

顔はシワが多く男らしい顔?ですが、

手は華奢なんです(笑)

 

また、荷物はなるべくコンパクトにしておきたい。

 

そんな私にピッタリのサイズ感が

全長は約300mmのスモールタイプ。

f:id:mabo2011:20220201064457j:plain

 

薪を掴むのに、不自由ない位開くので

このサイズで全然OKです。

 

まさたけは、

あぐらスタイルなので

焚き火との距離感も近いので

全長300mmくらいが使いやすいんですよね。

 

各部のサイズも紹介しておくと

ハンドルの直径が28mm

f:id:mabo2011:20220201064527j:plain

 

先端は幅広になって、物がつかみやいつくり。

f:id:mabo2011:20220201074148j:plain

幅が18mm

f:id:mabo2011:20220201064537j:plain

 

まさたけは焚き火の小道具セットを

セリアの工具袋にに収納。

この袋の中に

「薪はさみ」が収納できるサイズ感も

嬉しいポイントでした。

f:id:mabo2011:20220201064549j:plain

 

ちなみに、

セリアの工具袋の中には

  • 革手袋
  • ファイヤスターター
  • 火吹き棒
  • 麻紐
  • 薪はさみ

を入れています。

 

まさたけにピッタリのサイズ感。

 

保管や運搬に便利なPUレザーケース付き。

収納ケース付きも嬉しいポイントです。

レザーに比べて

汚れがつきにくいPUレザーを使用しています。

 

炭を掴む道具なので

先端の汚れが心配ですよね。

 

ケース付きなので

収納するとき、

運搬時に、他の道具を汚すことを

防ぐ事ができますよ。

 

収納するとこんな感じ。

f:id:mabo2011:20220201070140j:plain

 

「薪はさみ」がすっぽ抜けないようにボタンもついてます。

f:id:mabo2011:20220201070213j:plain

 

ベルトに通して下げることも可能。

f:id:mabo2011:20220201070126j:plain

 

CARBABY「薪はさみ」でよかった〜。

と、以上が開封レビューとなります。

  • 男前デザイン。
  • 操作性も良い。(コツがいる)
  • コンパクトサイズ。

である、CARBABY「薪はさみ」スモールサイズは

 

  • 焚き火の時間を豊かにしたい。
  • 「薪はさみ」をこだわりたい。
  • キャンプ道具をコンパクトにしたい。
  • お小遣いキャンパー。

にピッタリの「薪はさみ」です。

 

ちなみに2,000円からお釣りが来るところが

お財布に優しく、

お小遣いキャンパーに嬉しいポイントですね(笑)

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

次のキャンプが楽しみだ〜。

 

ではまた。