D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【3千円】歴3年が、amazonで手に入れた使えるキャンプ道具を紹介。

 

キャンプを始めるにあたって、道具を揃えるのってなかなか大変ですよね。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

そこで今回は、私が3年間ソロキャンプをしてきた中で、「3千円」でamazonにて購入してきた安くて優秀なキャンプ道具を紹介します!

これからソロキャンプを始めようとしている方、既に始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてみてください!

安くて使えるキャンプ道具を揃えることで、キャンプを楽しむことができますよ!

 

3千円で購入してきた優秀なキャンプ道具9個。

3千円で購入してきた道具はこちら。

 

3千円のキャンプ道具
  1. SnowPeak(スノーピーク)チタンシングルマグ450
  2. UCO(ユーコー)レシャイLEDランタン
  3. morakniv(モーラナイフ)カーボン
  4. Esbit(エスビット)アルコールストーブ
  5. Trangia(トランギア)ヒューエルボトル350
  6. Boundless Voyageチタンペグ24cm×6本
  7. SnowPeak(スノーピーク)チタン寸グルマグ320
  8. MoonLenceの2wayチェア
  9. インナーシュラフ

 

3千円って、お小遣いで何か買うのに丁度いい価格ですよね。

ちょっと足りない道具であれば、すぐに揃えられる魅力的な価格です。

 

SnowPeak(スノーピーク)チタンシングルマグ450

キャンプを始めたばかりの頃から欲しくて、欲を1年我慢して購入した「SnowPeak(スノーピーク)チタンシングルマグ450」

購入してから、毎回のキャンプのお供をしてもらってます。

チタン製なので、めちゃくちゃ軽いのが特徴。

マグカップとしてはもちろん、湯沸かしにも使えるので、無いと困るソロキャンプ道具です。

mabo2011.hatenablog.com

 

UCO(ユーコー)レシャイLEDランタン

充電式のLEDランタンが多いなか、あえての電池式を貫いている、「UCO(ユーコー)レシャイLEDランタン」

電池式は、充電をする手間を省き、電池を交換するだけですぐにフルパワーの威力を発揮するところにあります。(当たり前のことだけど)

充電式の良さを知ったうえで、電池式の手軽さも魅力を感じながら使ってます。

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

morakniv(モーラナイフ)カーボン

スウェーデン生まれのモーラナイフ。低価格なのに切れ味が良く、料理から薪割まで幅広く使えるナイフなので、キャンパーは1本持ってて損なしです。

 

Trangia(トランギア)ヒューエルボトル350

アルコールストーブはもちろん、パラフィンオイルを入れてもいいカッコいいボトルです。

アルコールストーブのアルコール燃料のパッケージが絶望的にダサいので(笑)こちらに入れて保管しています。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

Esbit(エスビット)アルコールストーブ

不便を楽しむなら、ガスバーナーよりアルコールストーブがお勧めです。

火力が強くないですが、静かにお湯を沸かしてくれるアルコールストーブは、趣きのある道具の1つ。

アルコールストーブは、トランギアが有名ですが、金欠だった私は少しでも安いアルコールストーブを求めて、エスビットを選びました(笑)

コレもこれで、気に入ってます。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

Boundless Voyage チタンペグ24cm×6本

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210921/20210921204550.jpg

テントやタープの付属ペグは、1~2回で寿命を迎えます。

代わりのペグとして迎え入れたのが、一生モノのチタンペグ。

錆びない、軽い、頑丈と。ペグに必要な機能をすべて備えています。

スチールペグに比べて、多少お高いですが、長く使えるコトを考えると、コスパが良いキャンプ道具です。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

SnowPeak(スノーピーク)チタンシグルマグ300

 

続いて紹介するのが、SnowPeak(スノーピーク)チタン寸グルマグ450に続き、300の紹介。

こちらは、450にスタッキングできます。

しばらく450だけでキャンプに言ってましたが、450をケトル代わりに使うとマグカップが無くなるので(笑)320を追加で購入しました。

 

MoonLenceの2wayチェア

ソロの時は、あぐらチェアに。ファミリーの時はローチェアになる「MoonLenceの2wayチェア」

地味に便利な2way仕様なので、使う頻度が多いです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

Sumolux(サモルックス )インナーシュラフ



持って行くシュラフが頼りない時、夏の夜に。ひざ掛けに。

と、キャンプはもちろん日常でも使えるインナーシュラフ。色もカーキでカッコいいので使い勝手が良い道具です。

インナーシュラフなのに、ちょっと嵩張るけど、その分保温力も高いところが魅力。

 

足りない道具を補充して、ソロキャンプを楽しもう!

キャンプを始めたばかりの方や、これから道具を集める方は、キャンプ道具を揃えるのに大変苦労している事と思います。

(私も迷いながらだったので、めちゃ疲れました)

今回紹介した道具は、3千円なのに長く使える道具ばかりです。

 

足りない道具を補充して、ソロキャンプでひとり時間を満喫しましょう!