D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ストレス社会の今だからこそ、ソロキャンプでプチスローライフを楽しもう。

  • 仕事や子育てに忙しい。
  • 日常の悩みが止まらない。
  • 自分の時間が持てない。

忙しい毎日を過ごし、悩みが止まらない方にお勧めしたいのが、”ソロキャンプで体験するプチスローライフ”です。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事は、ソロキャンプでスローライフを楽しむことで、慌ただしい日常生活を送る方が自分の時間を持ち、人生の幸せについて考え直すためのきっかけになればと思いっています。

 

 

スローライフとは?

自分の時間を大切に過ごし、自分のペースで生活を送ることをスローライフといいます。休日も自宅で過ごしていると、純粋な自分の時間を取ってストレス解消するのは、結構難しいんですよね。例えば、

  • 仕事・子育てなど(その他諸々)に追われ、自分の時間が取りづらい。
  • 休日も仕事のことが頭から離れない。

 

お金持ちの方であれば、週末に別荘へ行ったり。と日常から距離をおいてスローライフを満喫する方もいらっしゃるかと思いますが、世の中にそのレベルの人は数%しかいないと思います。

だから私は、数万円で始めることができるソロキャンプを、今でも楽しんでいます。

 

スローライフにソロキャンプがお勧めな理由。

そう考えると、誰もが気軽に楽しめるキャンプって、気軽にスローライフを楽しめる趣味なんですよね。

ソロキャンプで、スローライフを体験できる理由を解説していきます。

 

ソロキャンプのスローライフ効果、その1。日常の過ごし方を振り返る。

慌ただしい日常にいると、「日常を振り返る時間を作る」ことが難しいですよね。

なので私は、ソロキャンプで日常を振り返ることをしています。

 

日常生活といっても幅広いので、具体的にいうと”時間”です。

どんなことを、どれくらい時間費やしているのかを振り返えると、もったいない時間に気づくんですよね(笑)

 

無駄に時間を費やしていたアプリゲームをアンインストールして、子どもとゲームする時間をつくったり(結局、ゲームw)、朝の時間を見直してみたり、当たり前だった晩酌をやめてみたり。と。

時間の使い方を考え直すと、日常の過ごし方がよりいい時間になります。

ソロキャンプで、日常を振り返る時間を作ってみては?

 

ソロキャンプのスローライフ効果、その2。時間を忘れて没頭できる。

仕事や家では、常に時計を見ながら生活してますよね。

ですが、ひとりで過ごすキャンプ場ではそんなコトなくて、お腹が空いたらキャンプ飯を作って、映画をみたいなら映画を見て。暗くなったら寝て。と、自分の欲望のままに過ごすことができます。

 

キャンプ飯をこだわって作ってもいいし、見たい映画を何本見ても誰からも文句を言われないソロキャンプは、なにかに没頭するのに最高の時間です。

 

ソロキャンプのスローライフ効果、その3。不便を楽しむ。

キャンプ界隈では、不便を楽しむ。を合言葉に、不慣れな環境でキャンプ飯を作ったり、快眠を求めたりと、必死に普通のコトができるように楽しんでます(笑)

 

日常では当たり前のことが、キャンプ場では当たり前じゃない。不便な環境をいかに快適なスペースにするか。生きるのに必死になるって、意外と楽しいものです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ソロキャンプのスローライフ効果、その3。悩みから距離を置く。

会社員として働くと、人間関係を始めとする様々な悩みが生まれますよね。そして悩み続けると、その判断が正しくなくなったりと、いいことがないものです。

そこで、ソロキャンプの出番です。

 

悩みが生まれると、悩み続ける。これを反芻(はんすう)思考と言いますが、コレが止まらないから精神的にキツくなります。

 

この後にもお伝えしますが、この反芻思考を止めることが大切。一旦思考を止めることで、その悩みの解決策がひらめいたり、大した悩みじゃないな。と開き直ったりできるもの。

コレを止めるためには、自然や焚き火の効果が絶大です。

 

ソロキャンプのスローライフ効果、その4。自然と焚き火に癒やされる。

自然や焚き火を眺めると、思考が完全に停止してボーッとする時間が生まれます。

この時間が、先程お伝えした反芻思考を止めることになるので、癒やされるんですよね。

 

木の葉が揺れるを眺めたり、小鳥のさえずりに耳を傾けたり。

夜は焚き火のゆらめきを、ただ眺める。これだけで精神的に安定します。

 

なので今では、ソロキャンプ無しの生活は考えられません。

 

ソロキャンプのスローライフ効果、その5。自分を見つめ直す。

SNSの閲覧をしていると、自分の人生が充実していないような錯覚に陥りますよね(笑)

なので、ソロキャンプではSNSはあまり見ずに今の生活のいいところが思い浮かべます。

隣の芝生は青く見えるもの。自分の幸せは何か?を考えてみるといいです。

 

私は、SNSで大人数のキャンプをしている人を見ると、羨ましいな〜。と思っていましたが、人見知りで、自分のペースを大切にする自分に気づくと、ソロキャンプの方が性に合っていると気づきました(笑)

(時には、やってみたいですが)

 

こうやって、自分自身の幸せについて考えると、人生の幸福度が上がります。

 

ソロキャンプでプチスローライフを楽しもう!

ということで、ソロキャンプでプチスローライフを楽しめる理由を解説しました。

別荘を構えることはできませんが、キャンプ場にテントを張ることなら簡単ですよね。

 

ソロキャンプでスローライフできる理由
  • 日常から離れて日常を振り返るコトができる。
  • 時間を忘れて没頭できる。
  • 不便を楽しむ。
  • 悩みから距離を置く。
  • 自然と焚き火に癒やされる。
  • 自分を見つめ直す。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

慌ただしい日常から距離を置くことができるソロキャンプで、スローライフを体験し、幸福な人生を手にしましょう!

 

ではまた。

 

mabo2011.hatenablog.com