D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

1年悩んだ!スノーピークチタンシングルマグ。手にした瞬間の感想は?

f:id:mabo2011:20210828073356j:plain

キャンプ道具は色んな商品があるもので、自分が持っていると道具と比べてしまうもの。

「こっちの方が自分に合ってるんじゃないか??」
「いや、でもこの道具でも充分に使えてるし、わざわざ購入しなくても・・・。」

 

スノーピークチタンシングルマグを

「買おうかな。」

「買わなくていい。」

を行ったりきたりして、ついに手にしました。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

今日はスノーピークチタンシングルマグ450を手にした瞬間の感想をお伝えします!

 

 

 ロゴがめっちゃカッコいい。

世の中にはいろんなチタンシングルマグがありますが、

なんで「スノーピーク」なのか??

というのと、ロゴがめちゃカッコいいから。

 

正面からのロゴ。

f:id:mabo2011:20210828063513j:plain

 

 斜めから、結露したときのロゴ。

f:id:mabo2011:20210828063827j:plain

 

実はこんなところにもロゴがあります。

このロゴもさりげなくてカッコいい。

f:id:mabo2011:20210828064315j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

めちゃカッコいいです。

これで焚き火したときに、あのオレンジ色が当たった時のロゴは、

ヤバいですよねきっと(笑) 

 

スノーピークチタンシングルマグ450は64.5gと超軽い!

チタン製を選んだ理由は軽いから。

 

これがどれくらい軽いかわかりにくいので、セリアのステンレスマグと比較します。

※セリアのステンレスマグは110円です。比較してごめんなさい。

f:id:mabo2011:20210828065455j:plain

 

ちなみに

  • セリアのステンレスマグ260ml程度の容量。
  • スノーピークチタンシングルマグ450mlの容量。

セリアのステンレスマグの重さは、73.0g。

f:id:mabo2011:20210828072405j:plain

 

スノーピークチタンシングルマグ450は64.5g。

f:id:mabo2011:20210828072030j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

素材でコレだけ違うのは驚きですね。

 

 

口当たりがいいカール処理。

カッコいい!軽い!だけじゃなくて、

実用性も充分なスノーピークチタンシングルマグ450。

飲み口がカール処理されてて、口当たりが超気持ちいです。

f:id:mabo2011:20210828064222j:plain

 

扱いやすい取っ手。

口当たりの次は持ちやすさ。

持った時の感想は、「持ちやすい」です。

f:id:mabo2011:20210828064739j:plain

 

理由は2つあります。

1つめは「取っ手太い」こと。持った時に痛くないんです。

f:id:mabo2011:20210828064631j:plain

 

もう1つは、「取っ手は動かさないと動かない」ので「取っ手が安定している」ところ。

f:id:mabo2011:20210828065021j:plain

 

少しわかりにくいので、セリアのコップと比較してみましょう!

※セリアのステンレスマグは110円です。比較してごめんなさい。

f:id:mabo2011:20210828065455j:plain

 

取っ手の太さでいうと、右のスノーピークチタンシングルマグの方が太いのがわかります。

取っ手は太い方が持ちやすく、痛くないんです。

f:id:mabo2011:20210828070114j:plain

 

そしてもう1つ。

セリアの取っ手は全く固定されいないので、フラフラしているのに比べ。

f:id:mabo2011:20210828070459j:plain

 

スノーピークチタンシングルマグの取っ手部分は勝手に動かない、良い感じのフィット感があるので、

f:id:mabo2011:20210828070508j:plain

 

取っ手がフラフラしていないスノーピークチタンシングルマグの方が、

コップを持つ際にサッと持つことができ、安定性があります。

f:id:mabo2011:20210828070438j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

セリアのステンレスマグも長年使ってましたが、コスパの高い商品ですよ!

 

カップラーメンのお湯が沸かせる容量は450ml。

この容量にした理由は、

「カップラーメンのお湯を沸かしたい」から。

f:id:mabo2011:20210828071705j:plain

 

普段はメスティンで湯沸かししてますが、

メスティンより「スノーピークチタンシングルマグ」でやった方がカッコいいじゃないですか(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 

メモリが付いていないのが残念ですが、

(いや、無い方がカッコいいですよね)

450mlのお湯を沸かせる容量はありがたい。

f:id:mabo2011:20210828071645j:plain

 

ちなみにカップヌードルは、

  • 通常サイズで310ml。
  • ビッグサイズで400ml。

なので、450mlの容量があるスノーピークチタンシングルマグを選びました。

 

ただ、「取り扱い注意」の欄には、

変形・偏食の原因になりますので、直火にかけたり空焚きしないでください。

と記載あり。

f:id:mabo2011:20210828071824j:plain

 

やっている方多いので、大丈夫とは思いますが、変形・変色は覚悟の上で行います。

 

スノーピークチタンシングルマグ450ml。買って満足!

ということで、いかがだったでしょうか??

記事をまとめると。

  •  ロゴがめっちゃカッコいい。
  • スノーピークチタンシングルマグ450は64.5gと超軽い!
  • 口当たりがいいカール処理。
  • 扱いやすい取っ手。
  • カップラーメンのお湯が沸かせる容量は450ml。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

1年悩みに悩み、購入した「スノーピークチタンシングルマグ」

手にした瞬間の満足度はかなり高かったです。

 

さっそく使っていきたいと思います。

 


 

ではまた。