D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

手軽に、身軽に!ソロキャンプ歴3年が愛用。”軽量ギア”10選。

ソロキャンプの魅力は、手軽に身軽に楽しめるコト。

そう考えると、キャンプ道具は軽い。が正義ですよね。

ソロキャンプを始めた頃は、道具を揃えることが目的でしたが、今では手軽に、身軽にソロキャンプを楽しむ為に、”軽さ”を重視して選んでいます。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、ソロキャンプを手軽に楽しむ為に必要な”軽いキャンプ道具”を10個紹介します。

どれも、お小遣いで揃えたキャンプ道具なので、高級では無いですが(笑)コスパが良いので長く使える道具ばかりです。

軽量ギアを手に入れて、バックパック1つでソロキャンプへ出かけてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

snowpeak(スノーピーク)チタンシングルマグ450 重さ:64g

このマグカップの魅力は、軽さはもちろん、直火ができるのでケトル代わりに使えるところ。持って行かなくていい道具が1つ増えるので、道具全体の軽量化にもつながります。

また、デザインもめちゃくちゃカッコよくて1番気に入っている軽量ギアです。

 

  • サイズ:φ86.2×91.5mm
  • 重量:64g
  • 素材:チタニウム


 

 

 

snowpeak(スノーピーク)チタンシェラカップ 重さ:37.0g

https://m.media-amazon.com/images/I/51KI37AHxaL._AC_SX450_.jpg

参照:amazon

続いてもスノーピーク。シェラカップくらいと思いますが、ステンレスのシェラカップが100gに対して、半分以下の重さになります。

シェラカップは、コップや小皿、計量カップなど幅広く使えるので持って行くと便利なキャンプ道具です。

 

  • サイズ:12.19 x 12.19 x 4.45 cm
  • 重量:37.0g
  • 素材:チタニウム


 

snowpeak(スノーピーク)トレック900 重さ:298.5g

コンパクトでは無いですが、麺類や鍋系のキャンプ飯の際はトレック900を使う事が多いです。

スタッキングがしやすいので、上記のモノがすべて入るところも魅力的。

 

  • サイズ:12.07 x 12.07 x 13.97 cm
  • 重量:265g
  • 素材:アルミ


 

PRIMUS(プリムス) ウルトラバーナー 重さ:97g

写真のモノは、旧型のバーナーになります。

とにかくコンパクト。トレック900の中に詰め込んで持ち運んでます。

バーナーは、安くてコンパクトなモノもありますが、火器類は安全なものを選びたいですよね。

  • サイズ:11 x 8.6 x 4.8 cm(梱包サイズ)
  • 重量:110g(本体99g+点火装置11g)
  • 素材:ステンレス


 

 

UCOレシャイLEDランタン 重さ:68.5g(電池含む)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20221028/20221028081318.jpg

充電式がメインのLEDランタンですが、あえての電池式を使っております。

充電する手間が面倒な方にお勧め。電池1本で一晩持つので(最後の方が暗くなるけど)必要充分な点灯時間があります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20221028/20221028075236.jpg

焚き火をしながらであれば、ロービームでも難なく過ごせますよ。

 

  • サイズ:32 x 32 x 98 mm
  • 重量:68.5g(電池含む)
  • 素材:アルミなど


 

 

milicamp(ミリキャンプ)メスティン 重さ:160.5g

トレック900を使う前は、メスティンばかりを使ってました。メスティンは調理方法が多彩なのでこれ1つ持っておくと便利です。

また、収納箱としても使えます。

 

サイズ:16.5 x 9.5 x 6.5 cm

重量:160.5g

素材:アルミ


 

 

Trangia(トランギア)T-Spoon 重さ:15g

日本人なら箸が便利ですが(笑)

箸はパラパラなるので、外で使うのは煩わしいです。

そこでトランギアのT-Spoonがお勧め。スプーンもフォークもコレ1つ。

 

  • サイズ:20.3 x 8.8 x 1.3 cm
  • 重量:14g
  • 素材:プラスチック


 

Boundless Voyage チタンペグ 24cm 重さ:56g

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210921/20210921204550.jpg

スチール製のペグに比べると、3分の1の重さ。しかも軽くて錆びない、曲がらないので一生モノのペグになります。高価ですが、長い目で見るとコスパのいい商品。

 

  • サイズ:24cmx直経8mm
  • 重量:56g/本
  • 素材:チタン

 

 

 

Mozambique(モザンピーク)マット 重さ:492.0g

https://m.media-amazon.com/images/I/81cAS28llfL._AC_SX466_.jpg

参照:amazon

保温性の高いアルミ面があります。硬めのマット安価なマットより底付きしにくいです。軽くて、設営の手間を省きたい方にお勧め。

 

サイズ:183 x 56 x 2 cm

重量:492.0g

素材:ポリエチレン


 

 

FEILDOOR(フィールド)キャンプドーム100 重さ:2.09kg

始めて自分で買ったテントを今でも使ってます。

値段の割に、使っている素材も良いので初心者の方にお勧め。

 

  • サイズ:2.1L x 1.65W x 1.1H m(展開時)
  • 重量:2.2kg
  • 素材:ポリエステル・アルミ合金


 

 

軽量ギアを揃えて、身軽にソロキャンプを。

キャンプの楽しみ方は人それぞれですが、手軽で、身軽になることは悪くないですよね。道具が軽くなると、どんな場所へも行くことができるし、手軽になると準備の手間が省けます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

軽量ギアを手に入れて、手軽に、身軽にソロキャンプを楽しみましょう!

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。