D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

面倒なキャンプの準備を楽にする!キャンプ当日までの週間予定表。

週末にキャンプを控えているケド、キャンプの準備って結構大変ですよね。

食事何にしようかな~。

キャンプ場どこにしようかな~。

天気大丈夫かな~。

キャンプ道具何持っていこうかな~。

‥など。

キャンプは決める事、準備する事が多いので、

頭がパンクしそうになったり(笑)

キャンプ当日や準備にバタバタしてしまうものです。

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

キャンプの準備から片付けまで、余裕をもって楽しみたい方に、

年間12泊している私が、キャンプ場決定~準備・片付けまでの週間のスケジュールをお伝えします。

 

キャンプの準備は1週間かけると楽ですよ~。

f:id:mabo2011:20210701055150j:plain

 

 

月曜日:キャンプ場と当日のスケジュールを決める

週初めの月曜日!

キャンプ場と当日の出発、帰宅時間を決めましょう。

キャンプ場を決める際のポイントはこの3つ。

 

  • 自宅からの距離・移動時間。
  • 炊事場やトイレの環境。
  • 利用料金。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

自宅から近いキャンプ場がお勧めですよ!

 

 

 特に初めてキャンプをする方は、

移動に体力と時間をかけないようにしましょう。

 

慣れないキャンプで体力を消耗するし、

設営・撤収があるのでヘトヘトになってる事が多いです(笑)

 

帰るまでがキャンプです。移動に体力を使わない工夫も大切ですよ。

 

キャンプ中のスケジュールはコチラを参考にしてみてください。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

天気はキャンプ当日まで確認しましょう!

mabo2011.hatenablog.com

 

 

火曜日:キャンプ飯を決める

 

キャンプ飯を決める際は、手持ちのクッカーで何を作れるか確認しましょう。

f:id:mabo2011:20210626091236j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプ飯は、簡単で美味しい!が理想です(笑)

 

ここは意見が分かれるところですが(笑)

キャンプ飯に時間と手間を省くと、

お酒を楽しんだり自然を感じる時間が増えます。

キャンプ中は何に時間をかけるか?

を考える事も楽しいですね。

 

私はダラダラする時間を多く取りたい派です(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 


メスティンを使うことがおおいです。ご参考までに。

mabo2011.hatenablog.com

 

メスティン愛用者にお勧めのキャンプ飯の本です。

 

 

水曜日:当日必要な道具をイメージする

 

キャンプ飯が決まると、クッカーや食器も決まりました。

 

水曜日は持っていくキャンプ道具を確認しましょう!

mabo2011.hatenablog.com

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

持ち物チェックリストを作っておくと、忘れ物が少なくなるのでお勧めですよ!

 

 

木曜日:買い出しと天気の確認

 

持っていくキャンプ道具や食材、飲み物が決まったら、

次は買い出しです!

食材の買い出しがメインになります。

 

キャンプ道具を木曜日に一式集めるのは厳しいですが(笑)

不足分を買い足す程度であれば、ホームセンターや100円均一へ行きましょう!

mabo2011.hatenablog.com

 

週末も近づいてきたので、天気次第でキャンプ決行を決めましょう。

  •  雷が落ちないコト
  • 風速が8m以下であるコト
  • 雨量は平均確認1~2mmまで

私の中では、この3つが中止する基準にしています。

 

 

実を言うと...。

雨がちょっとでも降るようなら中止することが多いです(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプ場によって、キャンセル料発生のタイミングが違うので確認しておきましょう!

 

金曜日:食材以外の荷造りをする

 

キャンプ前日になりました!

週末で何もしたくない夜ですが(笑)

食材や飲み物以外の荷造りを行っていきましょう!

f:id:mabo2011:20210630074141j:plain

 

 

服装もこの日に決めておくといいです。

外は外気温の影響を受けやすいので、夜間の温度も確認が必要です。

春と秋は油断しがち(笑)

日中の暖かさに惑わされないように、防寒対策を忘れずに。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプ用の洋服は、ユニクロやGUなどのファストファッションでも大丈夫です。

ワークマンで機能性が高いお洒落なウエアが多いのですよ!

 

土曜日:キャンプを楽しむ

この日はキャンプを楽しむだけ。

クーラーボックスに食材と飲み物を詰めて、出発です。

キャンプを楽しみましょう!

f:id:mabo2011:20210630074356j:plain



 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

出発時刻に遅れないようにしましょう!

 

日曜日:片付け・キャンプ道具のメンテンナンス

飲み過ぎても、夜眠れなくても...。

片付けまでがキャンプなんです(笑)

 

キャンプ道具は片付けの際に、

故障部位の確認や使用後の清掃を行いましょう。 

  • ペグを汚れを落とす。
  • テント、タープはしっかり乾かして収納。
  • キャンプ道具の汚れを落とし、不具合が無いか確認。

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプ道具を長く使う為にはメンテナンスが必要ですよ~。

 

 

慣れるまでは準備に時間をかけよう

いかがでしたか??

キャンプは外で生活をする趣味・娯楽なので、

意外と準備が大変です。

 

ですが、日を分けてボチボチ準備することで、

準備が楽になり楽しいキャンプライフを送ることができますよ。

 

この記事のポイント!

月曜日:キャンプ場・スケジュールを決める。

火曜日:キャンプ飯を決める。

水曜日:必要な道具をイメージする。

木曜日:買い出しを行う(主に食材)。

金曜日:食材以外の荷造りをする。

土曜日:キャンプを楽しむ。

日曜日:片付け・キャンプ道具のメンテンナンス。

 

 

慣れてくると、ここまで日数はかからなくなりますが、

最初のころは頭がパンクしそうになったり、バタバタするものです。

月曜日から計画的に準備を進める事をお勧めします。

 

ではまた。