D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【超簡単キャンプ飯】ビールに良く合う吊るしベーコンの作り方。

キャンプといったらキャンプ飯、

キャンプと言ったらビール。ですよね(笑)

 

先日は初の野営。キャンプ場ではない場所でキャンプをしてきました。

キャンプ場ではなかなかできませんが、

流木と焚火を使って吊るしベーコンを作りましたよ。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

焚火の上で燻製・炙るだけの超簡単レシピです。

味が凝縮しており、香りも付いてて美味しかったですよ~。

 

f:id:mabo2011:20210630054320j:plain

 

 

準備するもの

  

準備するもの
  • スライスベーコン
  • 焚き火
  • ベーコン吊るし代(流木) 

 

 必要な食材や物品はコレだけ。

ベーコンはもともと味付けされているモノなので楽です。

 

つくり方

 

①吊るしベーコン台になるいい感じの流木を探します。

f:id:mabo2011:20210630052137j:plain

②石などで、吊るしベーコン台を固定します。

この流木を探し出した時は、感動しました。

ベーコン吊るし台以外の使い方ないでしょ、コレ(笑)

f:id:mabo2011:20210630052418j:plain

③火をおこします。

 

④ベーコンを干します(笑)

ベーコンはこんな感じで販売されている、薄くスライスされたベーコンを使ってます。

f:id:mabo2011:20210630052556j:plain

全部干しました(笑)全部干せて丁度良かった!

f:id:mabo2011:20210630052713j:plain

このベーコン吊るし台、持って帰ろうか悩むな...(笑)

 

⑤ベーコンが焦げない程度に、薪をくべて火力調整します。

※ベーコンがユラユラしていると、良い感じに加熱され、燻製されてる証拠です。

f:id:mabo2011:20210630052748j:plain

 

⑥油が滴れ落ちて、水分がいい感じに無くなってきたら、ビール片手に食べます。

 

f:id:mabo2011:20210630052815j:plain

※お好みの加減で食べてください。30分~1時間程度でいい感じに仕上がります。

f:id:mabo2011:20210630052838j:plain


この日は初の吊るしベーコンだったので、早めに食べました(笑)

次回はもう少し時間をかけて食べたいと思います。

 

それでも美味しかったですよ~。

 

もっとおいしい食べ方

 

今回は流木の煙で燻製をしてますが、焚き火の中にスモークチップを投入することで、

安定の香りづけができますよ~。

 

コレは次回のお楽しみにしたいと思います。

 

この日の他のレシピはコチラ~。

 

野営の際は、炊事場が無いので洗い物が少ないレシピにする必要があります。

缶詰料理や、

mabo2011.hatenablog.com

 

スキレットだけで完結するキャンプ飯にすることで、洗い物が激減しますよ。

mabo2011.hatenablog.com

 

この日のキャンプ道具の持ち物チェックリストはコチラです。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。