D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【悲報】キャンプは中止しました。天気で中止する基準を決めておきましょう。

雨の日キャンプの持ち物チェックリストを作成しましたが・・・。 

mabo2011.hatenablog.com

 

天気が悪いので中止しました(泣)

キャンプに行きたい!と無理をすると、

  • 撤収時の手間が増える
  • 撤収後、キャンプ道具のメンテナンスが面倒
  • キャンプを楽しむ心を失いそう

になるので、次回のキャンプへ差し支えます(笑)

 

キャンプの決行と中止は、自分なりに基準を持っておくといいです。

 

今回の記事では、

アウトドアで使える天気アプリを使って、天気の見かたとキャンプを中止する天気の基準を知ることができます。

 f:id:mabo2011:20210515071302j:plain

 

 

お勧めの天気はアプリ

アウトドアする方は使っている方が多い”windy”

Windy.com - Google Play

「Windy.com」App Store

 

このアプリの良いところは、

  • 無料で使える
  • 時間毎の天気
  • ピンポイントの天気

を確認できるところ。

時間毎の天気がわかると、設営・撤収時間の目安をつけやすいですね。

場所によって風速や天気も変わるので、ピンポイントで検索できるのはありがたい。

 

キャンプを中止する基準は?

キャンプを中止する基準は、人それぞれあると思いますが、

  • ①雷が落ちないコト
  • ②風速が8m以下であるコト
  • ③雨量は平均確認1~2mmまで

と、ヘタレキャンパーはこんな基準を設けています(笑)

 

 

雨の日キャンプを中止した日の天気

で、今回予定していたキャンプ場である、

長崎県諫早市にある結の浜海水浴場のキャンプ場をチェックすると...。

※キャンプ場をお気に入り登録しておくと、確認が楽ですよ。

f:id:mabo2011:20210515063332p:plain

キャンプを楽しめる天気ではありません(笑)

 

天気の見かたは、時間・天気・気温・風速を確認します。

f:id:mabo2011:20210515064431j:plain

 

雨量はそんなに無いですが、マークあるし(笑)

風速は15mあるので、タープを使っても横から雨が入ってくし、

撤収時は悲惨なことになりそうですね。

という事で、今回は中止しました。

 

キャンプをするならこんな日がおすすめです。めっちゃ穏やか~。

f:id:mabo2011:20210515070530p:plain

 

キャンプは外で生活する事を楽しむ趣味の為、

快適に過ごせるように天気の確認は超重要なんですよね。

その為に”windy”を使いこなしょう!

 

ではまた。