D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ファミリーキャンプ 持ち物チェックリスト 令和2年11月号

ファミリーキャンプに行く時の持ち物チェックリスト令和2年11月号です。

家族でキャンプに行こうと思っている方

忘れ物をしたくない方はチェックリスト代わりにどうぞ。

 

今回は、子ども2人と大人2人の、4人で行こうと思って作成。

近い将来に見ると、懐かしく感じるはず。キャンプ日記としても記録しておきます。

f:id:mabo2011:20201116075049p:plain





 

 

住居関係

ローベンスクロンダイクグランデ

 

by カエレバ

ローベンスのクロンダイクグランデ。夏ぶりです。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) LEDデコレーションライト10灯

by カエレバ

男の感性では、絶対買いませんw

 

f:id:mabo2011:20201116073739j:plain

ドームテント

テント2個目w

間違いではありませんw

テントインテントすると、寒さ対策になると聞いたので、持っていきたいと思います。

またレビューします。

by カエレバ

 

薪ストーブ

 

by カエレバ

薪ストーブをテント内に、インストール予定。

前回インストールに失敗しているので、緊張していますwww

インストールした結果↓  

mabo2011.hatenablog.com

 

OBEST 防災グッズ ガス検出器

一酸化炭素中毒防止の為にテント内に設置します。

 

スチールペグ

今回は、薪ストーブの固定に使用します。

ペグハンマー

ペグハンマーじゃないですが、ペグダウンする際に、使用しているのは、

ホームセンターで購入した、ハンマー部分が硬化ゴムのを使ってます。

音が静かなのでお勧め。

 

パラコード

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

自在金具

既にパラコードに装着しています。

コレがあれば、設営時にかかる時間が大幅に短縮できます。

 

 

 

 

チェアー

 

 ↑コレは私用。座り心地は神ですw 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

↑子どもにはコレ。お酒を飲むと、このチェアに座りたくないですw

子どもには、自分の分は自分で持って行ってもらいたいので、コンパクトなチェアにしました。

 

 

 

ランタン

ファミリーキャンプの場合、ランタンは2つ持っていきます。

こちらは、メインランタンで使います。

蛍光灯のような明るい色と、暖色の落ち着いた2色に変える事ができるんで、気に入ってます。

マジで明るいです。コレ。

 

 

↓ランタンは、2段階に明るさが調整できるので便利。

トイレに行ったり、寝る時の常夜灯として。サブランタン。

 

↓食卓テーブルは手作りを。こちらで食事をします。 

mabo2011.hatenablog.com

 

キングキャンプのミニテーブル 

↑この上では、ミニストーブや、バーナーで調理する予定。

 

ロウソク+空き瓶

ロウソクは100円均一で。食卓テーブルに置いて雰囲気出していきたいと思っています。

 

f:id:mabo2011:20200824060137j:plain

f:id:mabo2011:20200928073452j:plain

空き瓶は、糸島のしおをかけてたべるプリンの空き瓶。すごくおしいので、どうぞ。

mataichi.info

 

寝袋関係

 

 定番のキャンプマット。持っている人多いです。コレを3つ。

 

Moon Lence アウトドアベッド

テント内は広いので、コチラも。1つしかないので、争奪戦です。

KingCamp エアーマット

このマットも1つしかないので、争奪戦ですwww

銀マット・フロアマット

就寝スペースに敷いて、くつろぎたいと思います。


シュラフ

 

 

ダウンと、化学繊維のハイブリット。収納性と温かさを兼ね揃えた優れもの。

真冬は無理だけど、秋まではコレ1枚で大丈夫。

11月は寒いかも。なので、自宅で使っている毛布を持っていきます。

冬用のシュラフを買わないとです。

 

湯たんぽ

薪ストーブの上で、常に湯沸かしができるので、コチラも。

自宅でも、キャンプでも使えるのでグット。

 

by カエレバ

 

 

 

 焚き火

革手袋

  

 

 薪ストーブを扱う時、薪をバトニング等、使う機会は盛りだくさん。mabo2011.hatenablog.com

 

焚火台

ピコグリルもどきを使います。

f:id:mabo2011:20201101131600j:plain

 

レンタン鋏

 

炭用のスコップ

セリアのスコップ。これで、残りの隅細かくして、炭壺へ。

f:id:mabo2011:20201115184756j:plain

 

炭壺

当家ではオイルポットを使用しています。

ダイソーのオイルポットだと、150円なんだとか。

安く済ませたい方は、自己責任でw

by カエレバ

 


ターボライター

100円均一で充分!

 

 

食材

温めるだけのおでん

 先日のソロキャンプで、温めるだけのおでんを食べたことを話すと、

ソレにしよう!

と妻よりwww

楽したがり夫婦ですwww 

mabo2011.hatenablog.com

 

ホットサンド

朝食にホットサンドを作る予定。

食パン
千切りキャベツ
ウインナー
ボロニアソーセージ
インスタントカレー
ピザ用チーズ

おつまみの燻製

ベビーチーズ
ベーコン
ウインナー

今回も燻製をします。前回の失敗を乗り越えて、絶対成功させる!

 

mabo2011.hatenablog.com

 

嗜好品

お酒

家では発泡酒、キャンプではビールと心に決めてます。外では贅沢しないとw

私は、350mlの生ビール2本と、ストロング系チューハイが1本あればいい感じになります。

 

コーヒーミル

 我が家は激安商品を使用してます。注文してから、届くまで1~2週間かかりますが、

使えますw

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

すぐ欲しい方は、こちらをどうぞ。

 

by カエレバ

 

 

ドリッパー

セリアにドリッパーのみが売ってます。

使い捨ては、洗い物が減るのでありがたい。

f:id:mabo2011:20201116054525j:plain



タバコ

 嗜好品は大切ですw

タバコはお酒を飲んだ時だけと決めてます。


クッカー

 

イワタニジュニアコンパクトバーナー

コンパクトさ、CB缶で調理できる手軽さがいいです。

by カエレバ

 

mabo2011.hatenablog.com

 

YOLER ミニ クッカースタンド 五徳

イワタニジュニアコンパクトバーナーだけでは、不安定なので、

五徳も持参。

 

 

 

 ガスボンベも忘れずに。

 

メスティン

 燻製用に持っていきます。

長バット

 

ウッドチップ

ウッドチップの知識が全くありませんw

肉にも魚にも合うウッドチップ。

何にでも合うのを持っていきます。

 

アイリスオーヤマホットサンドメーカー

イワタニジュニアコンパクトバーナーとの相性抜群のホットサンドメーカー。

by カエレバ

 

mabo2011.hatenablog.com

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)鍋 セット

自宅でも、アウトドアでも使える鍋セット。

コレを使って、おでんを温める予定です。

by カエレバ

 

 


シェラカップ

 

子どもはセリアのシェラカップを持っていきますw

自分だけキャンプテンスタッグのw

成長したら、その違いに気づいて、ズルいとか言われそうw


モーラナイフ

本当におすすめ商品なので、皆さんも是非。

まな板

キッチンペーパー
アルミホイル

アルミホイルは、燻製用に使います。


食器用洗剤

食器洗い用のスポンジ

手拭

↑この辺は100円均一


クーラーボックス

 

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 


水3リットル

セリアのソフトウォータータンクで持っていきます。 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ゴミ袋

 

カラトリー

スプーン・フォーク・箸・食器・コップ
Seriaで購入したモノ 

mabo2011.hatenablog.com

  

mabo2011.hatenablog.com

 

アメニティ


歯ブラシ
ケース付きが便利
ワセリン

乾燥肌に、モーラナイフ使用後、さび止めに。

ワセリンは便利です。

  

救急箱

ファーストエイドキット

先日揃えたばかりのファーストエイドキットです。

100円均一でも揃うものが多い! 

mabo2011.hatenablog.com

 

ガジェット


カメラ

 

 

子どもと過ごす日々を記録しています。写真はいいですね。


カメラスタンド


モバイルバッテリー

 

カメラやスマホ、ランタンの充電切れの心配は不要です。


スピーカー

 

 

いかがでしたか??

 

私はGooglekeepを使って

このリストを、いつでもスマホで見れるようにしています

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

ではまた