D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

秋の素人ソロキャンプ持ち物チェックリスト 令和2年10月号

どもmasa takeです。

毎月恒例!?ソロキャンプに行く時の持ち物チェックリスト令和2年10月号です。

キャンプは月1回は行かないと、

日常のストレスがリフレッシュできないですw

 皆さん、自然を感じてますか?

何も考えない時間を作れていますか?

メンタルの悪循環を起こしてませんか?

自然は人を回復に導いてくれます。

秋もキャンプを楽しみましょう!

f:id:mabo2011:20201027192734p:plain

という事で、早速ですが、チェックリストです。

 
 

住居関係

BUNDOK(バンドック) ソロベース

このテント持っていけば、タープがいらない。設営にかかる時間が、超短くなります。

 

 今回で2回目。コットはいいですな。 

 

mabo2011.hatenablog.com

mabo2011.hatenablog.com

KingCamp エアーマット

初参戦となるエアーマット。コットと併用寝心地が格段に上がります。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 キャプテンスタッグ イージーチェア

 自分の中では、最高に座り心地のいい椅子です。

ビジョンピークスマミー型シュラフ

 

ダウンと化学繊維のハイブリットシュラフ。

コンパクトさ、温かさ、安さのバランスが素晴らしい。

当日は最低気温が17℃。海辺のキャンプ場なので、

予報から大きく低下する可能性は低いと思う。

by カエレバ

 

 

ひざ掛け

なんでもいいんですが、チェアに敷いて使ったり、膝にかけて使ったりと。便利です。

私は、ユニクロで購入したレディースのモノを使ってます。

羽織るだけでもスゲーあったかいw

f:id:mabo2011:20201027193211j:plain


グランドシート

 私が使っているのは、もう販売していないw

amazonベストセラーのモノを乗っけておきます。

by カエレバ
パラコード

先日激安商品を取りそろえる、wishで手に入れた黒のパラコードを使用する予定。

バンドック付属のパラコードの色が好みじゃないんですよねw 

黒色だと、夜に引っ掛かりそうなんですよね。そこが心配w

 

by カエレバ

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ペグハンマー

私は、硬化ゴムのハンマーを使ってます。ペグダウン時にキンキンなるの嫌なのw

 

by カエレバ

 

 

 

自在金具

既に装着済みですが、無い方は持っていきましょう。

このランタンは、2段階に明るさが調整できるので便利。夜のまったり時間は暗めにしてボーっとします。

 

 

by カエレバ

 


キングキャンプのミニテーブル 

調理用に使います。この上に、お酒、料理が乗るので、サイズ感もちょうどいい。

 ロウソク+空き瓶

ロウソクは100円均一で。こちらは雰囲気づくりの為に。

f:id:mabo2011:20200824060137j:plain

空き瓶は、糸島のしおをかけてたべるプリンの空き瓶。すごくおしいので、どうぞ。

mataichi.info

 

食材

夕食

インスタントおでん

今度のキャンプの晩御飯は温めるだけのおでんにします。

寒いときは、やっぱりおでん。

 

 

6Pチーズ

燻製しようかと思っています。そのためのギアも追加購入しました。

 

朝ごはん

さんまの照り焼きうどん 

さんまの照り焼き缶詰

ゆでうどん×1

カットしている長ネギ

マヨネーズ

↑こちらは、キャンプ後にアップします。

 

お酒

ビール飲んで、チューハイでしめる。私のお酒はいつもこうです。

 

コーヒーミルとコーヒー豆

テント設営と、朝からの一杯は格別。

今回は、コーヒーミルもゲットしたので、楽しみw

 

mabo2011.hatenablog.com

 


タバコ

 お酒とキャンプの時だけの楽しみにしています。


調理関係

イワタニジュニアコンパクトバーナー 

by カエレバ

 

 

by カエレバ
 五徳

イワタニジュニアコンパクトバーナーだけだと、どうしてもグラついたり、

メスティンが乗りにくかったりするので、こちらを持っていきます。

by カエレバ

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

メスティン

今回は、下の3つを使って、おつまみのチーズの燻製を作る予定。

メスティンに穴が空きませんようにw

ちなみに、インスタントおでんも、コレで温めます。

朝ごはんのお米も炊きます。大活躍だなw

by カエレバ

 

長バットアミ

スモークチップ

 

 

 

 器、コップ、計量カップに。1つで何役するの!?ってくらい、

超便利なシェラカップ。

今回はセリアのシェラカップを1つ追加して持っていきます。

by カエレバ

 


モーラナイフ

バトニング、フェザースティック、料理等幅広く使える1本です。

まな板
キッチンペーパー
アルミホイル

アルミホイルは燻製に使う予定。

食器用洗剤
食器洗い用のスポンジ
手拭き


↑この辺は100円均一

 


クーラーバッグ

超お洒落なクーラーバック。

  

 

mabo2011.hatenablog.com

 


水3リットル

(セリアのソフトウォータータンクで持っていきます)

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ゴミ袋

 

カラトリー

スプーン
フォーク


mabo2011.hatenablog.com

mabo2011.hatenablog.com

 スプーンとフォークは、セリア

箸はダイソーの組み立て式のステンレス箸を持っていきます。

 

 アメニティ


歯ブラシ

ワセリン


モーラナイフ使用後、さび止めとして塗ってます。

ファーストエイドキット mabo2011.hatenablog.com

 

焚き火

 革手袋

  

 

本物のアレではございませんw

 

ファイヤスターター

セリアのモノです。

ターボライター

100円均一で充分!

火吹き棒

 トング
炭消し壺

いつも近所の工場から、分けてもらっている杉を使ってますが、

今回は、広葉樹の薪を買います。ムフフ。

その他

Amazonベーシック ハイキング バックパック

コレに詰め込んで持っていきます。

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

自作の棚

バックパックだけじゃ入らないので、こちらも併用。

f:id:mabo2011:20201027074115j:plain


ガジェット


カメラ

この前のキャンプでは、メモリーカード家に忘れたので、注意しないとw

by カエレバ

 


カメラスタンド

ワンタッチで高さ調整できるのは、地味に大切です。


モバイルバッテリー

このモバイルバッテリー、充電スピードが早くて助かる。

by カエレバ

 


スピーカー

音楽は自分の為に楽しみましょう。人に迷惑をかけない。ゼッタイ。

 

by カエレバ

 

いかがでしたか??

 

私はGooglekeepを使って

このリストを、いつでもスマホで見れるようにしています

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

ではまた