D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

イワタニジュニアコンパクトバーナーにお勧めの五徳を紹介!!

キャンプで使うバーナーはいろんなブランドから販売されていますが、自宅にあるガス缶(CB缶)が使える定番のイワタニジュニアコンパクトバーナーはランニングコストが安く多くの人が愛用しています。

 

そのイワタニジュニアコンパクトバーナーは、収納時のコンパクトさも優秀。


そのコンパクトさゆえに、

五徳が小さく、メスティンのような四角のクッカーを載せると不安定になります(笑)

f:id:mabo2011:20201104052422j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

 

今回の記事では、
イワタニジュニアコンパクトバーナーを使っている方。
五徳の小ささに悩んでる方。
安定した五徳を探している方。
値段が安い五徳を探している方。
に、その悩みを解消する
YOLERの五徳をご紹介していきます。
 
コレであの不安定な調理ともオサラバですよ!
 

mabo2011.hatenablog.com

 

f:id:mabo2011:20201104054458p:plain

 

YOLERシングルバーナースタンド は1,700円

イワタニジュニアコンパクトバーナーに合うYOLERシングルバーナースタンドを購入。

価格:1,700円程度

使用時サイズ:16cm*16cm*12cm

収納サイズ:約16cm*16cm*2cm

耐荷重:20kg

本体重量:約0.46kg

ペットボトル程度の重さです。

 

収納袋があるので、助かります。

f:id:mabo2011:20201104052633j:plain

このままザックに入れます。

先日のキャンプで使ってみた感想をお伝えしていきます。

 

 

五徳が広く、安定感抜群。

四角のクッカーの代表であるメスティンと、

イワタニジュニアコンパクトバーナーは

超相性が悪いんですよね(笑)

f:id:mabo2011:20201104052422j:plain

 

慎重に置かないと傾きます。

コレはイワタニジュニアコンパクトバーナーのメリットでもあり、デメリットでもある五徳のコンパクトさが原因です。

 

その五徳のコンパクトさを補うのが、YOLER ミニ クッカースタンド シングルバーナースタンド 五徳~!(ドラ●もん風)

f:id:mabo2011:20201104052439j:plain

名前ながっ(笑)


この五徳を使用する場合、イワタニジュニアコンパクトバーナーの五徳は畳んで
使用します。こんな感じ。

f:id:mabo2011:20201104052459j:plain

安定感抜群で、満足です。耐荷重も20kgあるので安心ですね。

テーブルに置くことができないのであれば、そのまま地面に置いて使っても全然オーケーです。

f:id:mabo2011:20201104053043j:plain

 

 

熱で歪む

お湯を沸かすのに使っただけですが、1回の使用で天板部分の歪みが発生w

f:id:mabo2011:20201104052804j:plain



これはイワタニジュニアコンパクトバーナーの熱が1点集中する為です(泣)
湯沸かしだけでも五徳の1部が真っ赤に染まりますw

f:id:mabo2011:20201104052830j:plain

使用後は、熱いので注意が必要です。

 

五徳が歪んだ分、メスティンがガタつきますが、五徳が広い分安定感はあります。
まぁまぁ、コレは許容範囲。

f:id:mabo2011:20201104053509j:plain

 

コンパクトじゃなくなる

イワタニジュニアコンパクトバーナーの良い所とは、

手のひらサイズに収まるコンパクトさ。

f:id:mabo2011:20210601054306j:plain

プラスで五徳を持っていくとなると、やっぱりコンパクトさが失われます(笑)
f:id:mabo2011:20201104052633j:plain

 

こんな方におススメ

 

今回紹介したYOLERの五徳は、耐荷重が20kgあり、五徳が広くなるため、

荷物制限のないキャンパーはもちろん。

大きな鍋を使うファミリーキャンパーにもお勧めの五徳です。

価格も1,700円程度と安いのに、いい仕事をしてくれますよ。

f:id:mabo2011:20201104053322j:plain

買ってよかったです。コレは。

歪んだけど(笑)

 

今回出てきたキャンプギアはこちら。

 ソロキャンパーで荷物をコンパクトにしたい方は、ダイソーの五徳もおススメです。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。