D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプにお勧め。イワタニバーナーの良いところ。お勧めの付属品。

どもmasa takeです。

  • キャンプ初心者の方、キャンプを始めようと思っている方。
  • 初期投資を抑えて、なおかつランニングコストが安く抑えたい方。
  • ガスバーナーを探している方。
  • 持ち運びに便利なコンパクトなバーナーをお探しの方。
  • なのに、安定感のある使い方ができるモノをお探しの方。

イワタニジュニアコンパクトバーナーを7か月使ってみた感想を、ご紹介します。

 

f:id:mabo2011:20201026190512p:plain

 

 

 

ランニングコストの安さ

人生を送るにあたって、何でもそう!

ランニングコストは必ず考えていかないといけない課題の1つ。

 

キャンプで使うバーナーは、CB缶用と、OD缶用の2種類あります。

イワタニジュニアコンパクトバーナーで使用するガスボンベは、
CB缶という、よく皆さんがご家庭で使用している縦長の缶です。


250gが12本入りで約3,000円。
250g1本のガス缶で250円。
もっと細かくいうと、1g1円w

 

OD缶が使用しているバーナーは、こんな感じでカッコいいですw

アウトドア専用のガス缶なので、見た目と性能は保証付き。

だけど、コスパがね・・・。


225gで約400円~600円程度。
1g1.7~2.6円くらいです。

 

コストパフォーマンスを考えると、イワタニジュニアコンパクトバーナー
の方が圧倒的です。

OD缶の方が、寒いときに火力の安定があるらしいですが、

それじゃあ、家計が安定しなくなるでしょw

貧乏キャンパーはw

 

セリア商品で見た目を良くする

上記のように、OD缶に比べて、CB缶はダサいのが難点w
イワタニジュニアコンパクトバーナーは、このダサさを少しも隠してくれないんです。
もう丸出しw

そこで、セリア商品。
セリアにこのダサいプリントを隠してくれる優れものが。

f:id:mabo2011:20201026074353j:plain


このアウトドアに馴染むカラーリングと、ロゴが溜まりませんよねw

コレを巻いて、キャンプの雰囲気を上げて楽しみましょう。


手に入れやすいCB缶


CB缶は、ディスカウントショップ、スーパー、ドラックストア、100円均一と、そこら中に売ってて、超入手しやすいです。
この入手のしやすさが魅力。
キャンプ前日、キャンプ場へ向かう道中で、なんならキャンプの途中でも近くのお店で入手することが可能です。

CB缶の普及率に感謝ですw


イワタニジュニアコンパクトバーナースペック


イワタニジュニアコンパクトバーナーのスペックですが
amazonさんから引用しますw


幅155×奥行155×高さ127mm
収納サイズ:幅82×奥行68×高さ109mm
商品重量:約274g
材質:[本体] アルミニウム、[バーナー・ごとく・脚・風防] ステンレス
連続燃焼時間:[イワタニカセットガス使用時] 約120分

ここで伝えたいのは、コンパクトさ。
専用のケース付きで、収納時はこんな感じで、手のひらサイズ

f:id:mabo2011:20201026184423j:plain

コンパクトさは、正義です!

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーで作ったキャンプ飯

 記事にした料理数が少ないですが、こんな感じで使ってます。

mabo2011.hatenablog.com

mabo2011.hatenablog.com

 

他にも、お花見の時にお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、

ちょっと外でカップラーメン食べたり、

おはぎとお茶を飲んでみたりと。

 活躍の場は多いです。

 

五徳を使うと更に便利

メリットばかりじゃなく、コンパクトさゆえに、それなりのデメリットもあるワケで。

足元の接地面積の狭さ、五徳の短い為、どうしても不安定さがあります。

f:id:mabo2011:20201026184456j:plain
私が愛用空いているメスティンがグラつきますw

f:id:mabo2011:20201026184532j:plain

これまで、五徳は使用せずに、上手に載せて使ってましたが、

人間というものは、どんどん贅沢になるものでw



先日のプライムデーで、コチラを購入。


こちらの五徳も、専用ケース付きでありがたい。

f:id:mabo2011:20201026184649j:plain

まだ、キャンプで使ってませんが、自宅で試してみると、
マジで安定感が爆上がりしますw

f:id:mabo2011:20201026184717j:plain

五徳無しでもイケはしますが、不安定さは不安で仕方ないので、
こちらも合わせて購入しておいくいといいです。

f:id:mabo2011:20201026190554j:plain

ちなみに、この五徳を使用する際は、

イワタニジュニアコンパクトバーナーの五徳は畳んでおきます。

f:id:mabo2011:20201026184807j:plain

とまぁ、かいつまんでこんな感じです。

初心者の方が、キャンプギアをある程度揃えるのに、30,000~40,000程度でいいです。
※ソロキャンプ用で。
こういった、コストパフォーマンスの高いモノは、
本当にありがたい、初心者の味方です。

 

 

ではまた。