D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

素人キャンプ 持ち物チェックリスト 令和2年8月号

ソロキャンプに行く時の持ち物チェックリスト令和2年8月号です。

新しく手に入れたキャンプギアもある為、作成。

近い将来に見ると、懐かしく感じるはず。自分のキャンプ日記としても記録しておきます。

あと...忘れ物をしたくない方もいらっしゃるはず。

 

もうソレ、キャンプの持ち物をリスト化しましょう

 

f:id:mabo2011:20200824055533p:plain

素人がキャンプに持っていく物リスト

 mabo2011.hatenablog.com

 


私、忘れ物の常習犯w
なので、こんなリストを作成して忘れ物防止に努めています。

今回の特徴としてはテントがバンドックに変更

キャンプコットを使います。椅子もキャンプコットで代用予定

焚き火は無し。代わりに、ロウソクを眺める予定。

本当は、本物のランタン欲しいんだけど、お小遣いを貯めて買いますw

では、どうぞ。

 

 

目次

 

 


 

住居関係

BUNDOK(バンドック) ソロベース(NEW)

このテント持っていけば、タープがいらない。なんと素敵なテント。

 初張りなので楽しみです。

 

キャンプコット(NEW)

今回はキャンプコットに挑戦。チェアは持っていきません。

 色は3色展開。黒も出てるのは今日知った。知ってたら黒買ってた・・・。

 

 

mabo2011.hatenablog.com

mabo2011.hatenablog.com

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット

 コットの上に敷いて寝ます。

 

チェアー

 

 


シュラフ

当日の気温を見て、どのシュラフを持っていくか決めます。

→海辺で朝昼の温度差が少ないので、持っていきませんでした。

気温メモ:最高33℃ 最低25.5℃

 


グランドシート


パラコード

 


ペグ
テントやタープなどについている、付属でもいいんですが、場所によってはペグが曲がってしまうので、念のため持って行きます。安くて!重いのw

→バンドックのペグを確認するとアルミのVペグで丈夫そうなので、直前にもっていかないと判断しました。 

 

ペグハンマー

ちなみに私は、硬化ゴムのハンマーを使ってます

 

自在金具

既にパラコードに装着していますが、念のため持っていきます。

 

 

 

ランタン

このランタンは、2段階に明るさが調整できるので便利。夜のまったり時間は暗めにしてボーっとします。

 

 


キングキャンプのミニテーブル 

 

 

革手袋

  

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 


ターボライター

100円均一で充分!

ロウソク+空き瓶

ロウソクは100円均一で。

f:id:mabo2011:20200824060137j:plain

空き瓶は、糸島のしおをかけてたべるプリンの空き瓶。すごくおしいので、どうぞ。

mataichi.info

 

食材

晩御飯

〇ししゃも

〇 味噌煮込みうどん

鰹だし

赤だしの味噌汁

うどん

たまご

一味

ネギ

油揚げ

砂糖

夕ご飯はこの本から選びました。メスティンの優秀さがわかる1冊。

ちなみに、プライム会員になると無料で読めます。


amzn.to

朝ごはん

〇シーフードラーメン+鯖缶

シーフードラーメンに鯖缶を入れて食べます。私の大好きなYouTuberがやってて、真似してみたらすごくおいしかったw

エスケステロンさんと、シーフードラーメン+鯖缶にハマってます。

www.youtube.com

 

お酒

家では発泡酒、キャンプではビールと心に決めてます。外では贅沢しないとw

私は、350mlの生ビール2本と、ストロング系チューハイが1本あればいい感じになります。


ドリップコーヒー
タバコ

 


調理関係

固形燃料&ミニストーブ

 

 

 

イワタニバーナー

 

ガスボンベ

 

 

 

 

メスティン

 


シェラカップ

 


モーラナイフ
本当におすすめ商品なので、皆さんも是非

 


まな板
キッチンペーパー
アルミホイル
食器用洗剤
食器洗い用のスポンジ
手拭き

↑この辺は100円均一


クーラーバッグ

 

 


水3リットル(セリアのソフトウォータータンクで持っていきます)

ゴミ袋

 

カラトリー

スプーン・フォーク・箸・食器・コップ
Seriaで購入したモノ

 

 アメニティ


歯ブラシ
ケース付きが便利
ワセリン
モーラナイフ使用後、さび止めとして塗ってます。

カットバン
モーラナイフでケガする事が多いですw

 

夏専用

蚊取り線香
虫よけスプレー
首からかける扇風機


ガジェット


カメラ


カメラスタンド


モバイルバッテリー


スピーカー

いかがでしたか??

 

私はGooglekeepを使って

このリストを、いつでもスマホで見れるようにしています

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

ではまた