D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ファミリーキャンプ 持ち物チェックリスト 令和2年10月号

ファミリーキャンプに行く時の持ち物チェックリスト令和2年10月号です。

家族でキャンプに行こうと思っている方

忘れ物をしたくない方はチェックリスト代わりにどうぞ。

 

今回は、子ども2人と私、3人で行こうと思って作成。

近い将来に見ると、懐かしく感じるはず。キャンプ日記としても記録しておきます。

f:id:mabo2011:20201009071700j:plain



 

 

住居関係

テント

引出物カタログで頂いたテント。同じ商品が無かったので、同等スペックのモノです。 

 

 

 

 

 

 

 

タープ

ポール

ファミリーキャンプなので、背が高いポールを使った方が、過ごしやすいです。

 

ペグ

このスチールペグ、丈夫さと価格は最高です。

ただ重いだけw

 

ペグハンマー

ペグハンマーじゃないですが、ペグダウンする際に、使用しているのは、

ホームセンターで購入した、ハンマー部分が硬化ゴムのを使ってます。

 

 

金属と金属だと、やかましいんですw

 

パラコード

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

自在金具

既にパラコードに装着しています。

コレがあれば、設営時にかかる時間が大幅に短縮できます。

 

 

 

 

チェアー

 

 ↑コレは私用。座り心地は神ですw 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

↑子どもにはコレ。お酒を飲むと、このチェアに座りたくないですw

子どもには、自分の分は自分で持って行ってもらいたいので、コンパクトなチェアにしました。

 

 定番のキャンプマット。持っている人多いです。コレを3つ。


シュラフ

 

 

ダウンと、化学繊維のハイブリット。収納性と温かさを兼ね揃えた優れもの。

真冬は無理だけど、秋まではコレ1枚で大丈夫。

 

 

 

 

 

ランタン

ファミリーキャンプの場合、ランタンは2つ持っていきます。

こちらは、メインランタンで使います。

蛍光灯のような明るい色と、暖色の落ち着いた2色に変える事ができるんで、気に入ってます。

マジで明るいです。コレ。

 

 

↓ランタンは、2段階に明るさが調整できるので便利。

トイレに行ったり、寝る時の常夜灯として。サブランタン。

 

 

 

 

テーブル

 

↓食卓テーブルは手作りを。こちらで食事をします。 

mabo2011.hatenablog.com

 

キングキャンプのミニテーブル 

↑この上では、ミニストーブや、バーナーで調理する予定。

 

ロウソク+空き瓶

ロウソクは100円均一で。食卓テーブルに置いて雰囲気出していきたいと思っています。

 

f:id:mabo2011:20200824060137j:plain

f:id:mabo2011:20200928073452j:plain

空き瓶は、糸島のしおをかけてたべるプリンの空き瓶。すごくおしいので、どうぞ。

mataichi.info

 

 焚き火

革手袋

  

 

 mabo2011.hatenablog.com

 

焚火台

あの有名なモノに似てるの使ってます。

トング

セリアの使ってます。

炭用のスコップ

セリアの使ってます。


ターボライター

100円均一で充分!

火消しツボ

火の用心です。

 

 

食材

 

 

晩御飯は未定です。

 

お酒

家では発泡酒、キャンプではビールと心に決めてます。外では贅沢しないとw

私は、350mlの生ビール2本と、ストロング系チューハイが1本あればいい感じになります。

 

嗜好品

ドリップコーヒー
タバコ

 嗜好品は大切ですw


調理関係

固形燃料&ミニストーブ

 

 

 

イワタニ タフまる

 

 

アウトドア用のカセットコント。ちょっとして風よけも付いています。

ガスボンベ

 

 

 ガスボンベも忘れずに。

 

メスティン

 

フライパン

家ではホームセンターで購入したガス専用のフライパンを使って使ってます。

 


シェラカップ

 

ちなみに、子どもはセリアのシェラカップを持っていきますw

自分だけキャンプテンスタッグのw

成長したら、その違いに気づいて、ズルいとか言われそうw


モーラナイフ
本当におすすめ商品なので、皆さんも是非。

 


まな板
キッチンペーパー
アルミホイル
食器用洗剤
食器洗い用のスポンジ
手拭き

↑この辺は100円均一


クーラーボックス

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 


水3リットル(セリアのソフトウォータータンクで持っていきます。 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ゴミ袋

 

カラトリー

スプーン・フォーク・箸・食器・コップ
Seriaで購入したモノ 

mabo2011.hatenablog.com

  

mabo2011.hatenablog.com

 

 アメニティ


歯ブラシ
ケース付きが便利
ワセリン

モーラナイフ使用後、さび止めとして塗ってます。

 

 

救急箱

ファーストエイドキット

先日揃えたばかりのファーストエイドキットです。

100円均一でも揃うものが多い! 

mabo2011.hatenablog.com

 

ガジェット


カメラ

 

 

子どもと過ごす日々を記録しています。写真はいいですね。


カメラスタンド


モバイルバッテリー

 

カメラやスマホ、ランタンの充電切れの心配は不要です。


スピーカー

 

 

子どもたち、鬼滅の刃で流れる、夜にかける流してって絶対言うw

 

いかがでしたか??

 

私はGooglekeepを使って

このリストを、いつでもスマホで見れるようにしています

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

ではまた