D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

メスティンで初めての燻製。お勧めの材料と調理方法をご紹介。

f:id:mabo2011:20201122164319p:plain

(更新日:2022.10.01)

 

食材に香りづけしたい時。

大人の贅沢なおつまみを。

グループキャンプ等で、ひと手間かけたおもてなを求めているあなたに。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

初心者でも、メスティンがあれば簡単にできる、

燻製の方法をご紹介します。

 

 

 

「燻製」準備するもの

  • うずらの卵(煮玉子にしておくと美味しい)
  • ベーコン
  • チーズ

など、味がついたものがおいしい。

 

「燻製」つくり方

クッカーの準備。

①ベーコンや、うずらの卵の水分を、キッチンペーパーで拭き取る。

②メスティンの底にアルミホイルを敷く。

f:id:mabo2011:20201122162904j:plain

③ウッドチップを敷く。(大さじ1杯くらい)

f:id:mabo2011:20201122162918j:plain

④長バット

f:id:mabo2011:20201122162932j:plain

⑤最後に材料を載せて

f:id:mabo2011:20201122161340j:plain

⑥最後に蓋をします。

 

調理はシングルバーナーで

イワタニジュニアコンパクトバーナーがお勧め。

ただ!シングルバーナーは、火力が一転集中するので、

メスティンに穴が空かないように、火があたる所をズラす事を忘れずに。

2~5分おきにずらしていたと思います。

※燻し時間は約10分程度

f:id:mabo2011:20201122161243j:plain

 

 

 

完成

蓋を開けると、贅沢な、燻製のおつまみの出来上がり。

妻と私のテンションは、爆上がりですw

f:id:mabo2011:20201122161320j:plain

一味違う燻製は、うまいよね。やっぱり。

 

「燻製」を作るのに、使ったクッカー

メスティン・長バット(セットがおすすめ)

 


 


 


 

f:id:mabo2011:20201122163027j:plain

 

メスティンで、燻製をすると

メスティンに穴が開くことがあるので、

心配な方は、スモーカー専用のクッカーがおすすめ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

他にも、色々作ってます。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

ではまた。