D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

Camerons(キャメロンズ)のミニスモーカーをソロキャンプで使ってみた。

f:id:mabo2011:20211122080138j:plain

  • いつもの味に変化を持たせたい。
  • キャンプ飯は特別なモノを食べたい。
  • ちょっとお洒落に、話題作りに。
  • お酒と料理を楽しみたい。

‥など、キャンプだからこそ

いつもと違う「飯」を

作りたい、食べたいものです。

 

燻製と聞くと

手間暇かけてそうですが(笑)

実はすご~く簡単でした。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

Camerons(キャメロンズ)のミニスモーカーで燻製料理を楽しみました。

f:id:mabo2011:20211122081229j:plain



 

燻製とは?いつもと違う味に香りをプラスする。

その昔、燻製は

「食品の保存」のために行う

調理方法だったようですが、

現代では、食品の保存技術が進んで、

保存の目的で燻製する事は

少なくなっています。

 

 

 

食材の燻すことで、

香り付けをして

「いつもと違った食感、香りを楽しむ」

ことを目的に変わってきているんだとか。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

燻製の目的が

今と昔では違うんですね。

 

 

Camerons(キャメロンズ)ミニスモーカーを買いました。

そんな時代の変化もあり

燻製器も手軽なモノが多々あります。

 

縦長のもの。

 

球体のもの。

 

 

 

値段も形もそれぞれでしたが、

スタッキングしやすい

箱型のCamerons(キャメロンズ)ミニスモーカー

を購入しました。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャメロンズのミニスモーカーの中に

燻製チップや入る道具を入れて

キャンプへ行きましたよ~。

 

Camerons(キャメロンズ)ミニスモーカーは大きくて重い。

外寸:29×17.7×9(㎝)

※メスティンが子どもみたいです(笑)

f:id:mabo2011:20211122075228j:plain



食材を乗せる所の寸法:23×13(㎝)

f:id:mabo2011:20211122075235j:plain



重量:14.3kg

※ズッシリしてます。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

メスティンと比べていますが、

ミニスモーカーといっても

割と大きいクッカーです。

 

f:id:mabo2011:20211122081607j:plain



開封直後の中身は以下の通り。

レシピ付きだったので、

色々試せそうです。

f:id:mabo2011:20211122081706j:plain

 

Camerons(キャメロンズ)ミニスモーカーの「使い方」

 

Camerons(キャメロンズ)ミニスモーカーの使い方は

4つのステップで完了します。

 

①ウッドチップを一番下に1.5杯敷く。

※熱源が当たる場所に敷いておきます。

f:id:mabo2011:20211122075333j:plain



ちなみに、

付属品でウッドチップが入っています。

f:id:mabo2011:20211122075356j:plain

 

②受け皿を敷く。

※食材の水分がウッドチップに垂らさないためです。

f:id:mabo2011:20211122075415j:plain

 

③網を敷く。

f:id:mabo2011:20211122075425j:plain

 

④食材を網の上に置いて、

蓋をして火にかける。

※蓋はスライド式です。

f:id:mabo2011:20211122075445j:plain



 

④のステップをもう少し詳しく説明します。

今回食材は、

  • 塩鮭の切り身
  • うずらの卵
  • ベビーチーズ
  • 厚切りベーコン

の4つでした。

後ほど美味しかったランキングします。

 

〇熱源はスコールバーナーアを使用しました。

アルコールバーナーに

8分目くらいのアルコール燃料を入れます。

※25分くらいの燃焼ができます。

f:id:mabo2011:20211122075523j:plain

 

〇火にかけて、5分くらいで煙が出始めて。

f:id:mabo2011:20211122075615j:plain

 

〇20分ほど燻煙させます。

※写真ではわかりませんが、

蓋と本体のすき間から

フワフワと煙が出てます(笑)

煙や湯気って、写真に写らないですよね。

f:id:mabo2011:20211122075630j:plain

 

火が止まったら蓋を開けると、

なんとまぁ、綺麗な茶色に染まってます。

f:id:mabo2011:20211122075736j:plain

 

ウッドチップは少し残ってました。

f:id:mabo2011:20211122081403j:plain



 

燻製、美味しいランキングは?

ということで、

とりあえず持って行った4つの食材で

美味しい順にご紹介します。

f:id:mabo2011:20211122075814j:plain



1位:ベーコン

2位:チーズ

3位:塩鮭の切り身

4位:うずらの卵

でした。

 

〇ベーコンはしっかり水分も抜けてて

味が凝縮+香りづけがされており、

美味しかったです。

 

〇チーズは、お酒がすすみました。

チーズ自体に味がしっかり付いているし、

+香りがついてました。

 

〇塩鮭の切り身は、

鮭のおいしさ、香りは楽しめましたが

水分が抜けておらず

燻製感がいまひとつ・・・。

 

〇うずらの卵は、

3個目まで感動したんですが、

あとは5個食べるのがきつかった(笑)

同じ味だし、味漬けしてなかったからかな・・・?

いや、そろそろ8個は多いか(笑)

 

蒸し料理もできるCamerons(キャメロンズ)のミニスモーカー。

ということで、

Camerons(キャメロンズ)のミニスモーカーの紹介でした。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

燻製だけじゃなく、

蒸し料理にも対応しているので、

次回は、蒸し料理も一緒に楽しみたいと思います。

 

  • いつもの味に変化を持たせたい。
  • キャンプ飯は特別なモノを食べたい。
  • ちょっとお洒落に、話題作りに。
  • お酒と料理を楽しみたい。

方にお勧めです。

 


 

 

ではまた。