D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ソロキャンプ歴3年が伝授。「要らない」キャンプ道具は?

ソロキャンプ道具は、自分がキャンプを楽しめればいいので”要るもの”、”要らないもの”があります。

(人によって、必要なものは違う)

今から道具を揃えようと思っている方で、要らない道具を買って後悔したくない方や

一通り揃ったんだけど、コレって実は要らない?と、キャンプ道具に違和感を感じてませか?

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、キャンプ歴3年のソロキャンパーが買ってみたけど使わなかった”要らない道具”を紹介します。

”要らない道具”を知ることで、最低限の道具でキャンプができるようになりますよ!

 

”要らない”キャンプ道具その1。チェア。

最近は地べたスタイルのキャンプにハマりました。(地ベタリアンってやつ)

理由はチェアを持っていかないことで、道具が減って身軽になり、準備と片付けが楽になります。

代わりに、パラフィンシートを使って地べたスタイルでキャンプを楽しんでます。

お尻が痛くなるので、キャンプマットを座布団代わりに。(ヒップマットでもいい)


 

パレフィンシートの上で横になったりストレッチできるので、おすすめ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

”要らない”キャンプ道具その2。テーブル。

大地をテーブルに。

以前はスチール製の折りたたみテーブルを持っていってましたが、パラフィンシートの上ということもあり、ピクニックスタイルになってます。

 

火を扱うものは地べたで行い、調理が終わったらパラフィンシートの上を活用するスタイル。大地と、パラフィンシートがテーブル代わりになってます。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

”要らない”キャンプ道具その3。スチールペグ。

テントの付属ペグからの買い替えで、リーズナブルに手に入る”スチールペグ”

amazon重量を数字で見てちょっと重いな〜。くらいに感じますが、

実際に手にすると「めちゃくちゃ重たい」と、後悔した経験があります(笑)

重たいより、軽いほうが正義。ペグの買い替えは”チタンペグ”がおすすめです。

チタンペグはスチールペグの3分の1しか重量がないので、持ち運びが便利で、更に錆びない・曲がらないという利点もあります。

ちょっと高価ですが、一生もの道具になるのでおすすめ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

”要らない”キャンプ道具その4。大きいランタン。

ソロキャンプで自分の周りだけが照らされればOKなので、大げさなランタンは不要。

手LEDランタンは、手の平サイズで、200lm(ルーメン)程度のスペックがあれば充分。

 

充電式じゃない電池式も、使い勝手が良いです。キャンプ前の充電の手間が省けます。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

”要らない”キャンプ道具その5。ケトル。

ケトルのフォルムは可愛くて、見かける度に心を惹かれます。その度に、ケトルは不便だぞ!と自分へ言い聞かせてます(笑)

ケトルはフォルムが魅力的がゆえに、収納性が悪くスタッキングができません。

ケトルの中にも入るものが限定されてます。

湯わかりであれば、クッカーやマグカップで代用可能なので困りません。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

”要らない”キャンプ道具その6。クーラーボックス。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20211208/20211208181631.jpg

キャンプ飯、キャンプ開始時間を工夫することで、夏でもクーラーバックで充分です。

(個人的に、かなり攻めた要らない道具です(笑))クーラーボックスが必要な理由は、長時間の食材の保存と、飲み物の冷たさを保存するため。

夏は遅めのチェックインをする事で、保冷剤+クラーバックで飲み物(ビール)は、冷えたもの飲むことができます。

キャンプ飯は冷凍食品や缶詰、カップ麺などを選ぶことで、クーラーボックスの必要性がグンと下がります。

私が使っている保冷バックはコチラ。


 

私がつくっているキャンプ飯はコチラ。

mabo2011.hatenablog.com

 

”要らない”キャンプ道具その7。タープ。

タープの良さは、炎天下の中でも快適に過ごすことができたり、基地感がでること。

キャンプを始めた頃はタープを張って大満足してましたが、回数を重ねていると設営時手間がかかるし、キャンプ場ではタープ代がかかる場所もあるし、寒い時期は陽を浴びていたいし...などの理由で、「無くてもいいや」と感じた道具です。

 

テントによってはタープの役割を備えたものあったり、


 

木陰のあるキャンプ場を選ぶことでタープが無くてもキャンプは十分楽しめます。

私がタープを使ったキャンプは、最初の数回だけ。タープは無くても工夫次第でキャンプを楽しめますよ。

 

”要らない”キャンプ道具を知って、最低限の道具でキャンプを楽しもう!

”いらない”ソロキャンプ道具を紹介しました。

今ではSNSの普及により、映える写真に目移りしてしま、「キャンプ道具を買うこと」が目的になってたりします。

(楽しみ方は人それぞれ)

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

とはいえ、限られたお小遣いの中でキャンプをするなら、出費は抑えたいもの。

”いらない”キャンプ道具を知って、最低限でキャンプを楽しめる男になりましょう!

 

ではまた。