D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプでも!「対流式のコロナ石油ストーブSLシリーズ」の使い勝手と、あると便利な道具。

朝はもちろん、日中もどんどん気温が下がってきてますね。

暖房器具が必須の冬。

みなさんは、エアコン?床暖房?

何を使ってますか??

 

当家は去年までエアコンで暖を取っていましたが、

  • 乾燥するし。
  • 肌に悪いし。
  • そう温もらないし。
  • キャンプにエアコン持っていけないし(笑)

ってことで、

今年から対流式の石油ストーブを導入しました。

f:id:mabo2011:20211112195929j:plain



 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当家は、妻、娘2人の4人暮らし。

 

この記事では、

「対流式コロナストーブ」を使ってみた感想と、

一緒に持っておくと便利な道具を紹介します。

 

冬の寒さ対策をしっかり準備して

ヌクヌクした冬を迎えましょう。

 

 

 

対流式石油ストーブは部屋全体を温める石油ストーブ。

石油ストーブには

  • 反射式
  • 対流式

の2種類があります。

 

「反射式」はばあちゃんの家によくあるタイプ。

 

熱源を芯の後ろの反射板に「反射」させて

1方向を温めるタイプです。

 

で、今回紹介する「対流式」は円柱の形。

暖まった空気が上昇し、

空気が循環することで、

部屋中を温めてくれます。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

CORONA(コロナ)石油ストーブSL-6620を

使ってみた感想をお伝えします。

f:id:mabo2011:20211112200608j:plain

 

コロナSLシリーズは、木造12畳+6畳のリビングが温もる。

f:id:mabo2011:20211112074138j:plain

我が家は築37年の中古物件。

そんなに気密性は高くない(笑)

 

12畳のリビングと、

6畳の和室のドアは取っ払って使ってます。

※合計18畳ですが、メーカー推奨は木造17畳。

 

エアコンに比べて

じんわり暖まってる感があり、

風が吹かないので、肌荒れの心配も軽減。

上着を脱いで、心地よく過ごせる程度に温もります。

 

タンク満タンで燃焼時間は16時間??

このストーブの

  • タンク容量は「7L」
  • 燃焼時間「10時間」

と記載があります。

 

当家では、弱火~中火程度で使用して、

4時間目盛りが1つ減る程度。

 

メモリは4つあるので、単純計算で16時間使えそう。

燃費は、”灯油1Lあたり、2時間程度の燃焼”

f:id:mabo2011:20211112195236j:plain

 

ストーブファンを使うともっと温もる。

「対流式ストーブ」は、上昇気流により空気の循環がある、

とはいえ、循環が物足りない。

なので、更に温もるために、ストーブファンも購入。

これは、マジでお勧めです。

f:id:mabo2011:20211112190924j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20211112191003j:plain

 

お勧めのポイント
  • 電源が要らない。
  • 空気を横方向へ流してくれる。(循環が促進)
  • 見た目がカッコいい。

 

詳しくはコチラの記事にまとめてます。

mabo2011.hatenablog.com

 

”置台キャスター”があると便利。

「対流式石油ストーブ」はタンクと一体型なので、

給油する際は、

  • 灯油をストーブまで持ってくる。
  • ストーブを灯油まで持ってくる。

の、どちらかになります。

 

給油が大変なので、

置き台キャスターに乗せておくと便利。

↑こういうやつ。

 

自作すれば安く済みます。

必要な材料。

  • ロック付きのキャスター×2
  • 通常のキャスター×2
  • 木材

 

f:id:mabo2011:20211112195329j:plain

(↓自作した台を使用。)

f:id:mabo2011:20211112195340j:plain


こんなのでいいなら、2,000円からお釣りがきます。

f:id:mabo2011:20211112190504j:plain

 

 

 

コロナSLシリーズで湯たんぽ用のお湯も沸かせる。

冬の寒さ対策の代表は、やっぱり湯たんぽですよね!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20201126/20201126062305.jpg

mabo2011.hatenablog.com

 

当家では、子どもでも安心の

シリコン製の「湯たんぽ」が、寒い夜に活躍。

 

石油ストーブの上なら、電気代を気にすることなく

沢山のお湯が沸かせるのも、良いですよね。

 

寒い朝は早くコーヒーを飲みたい人に、保温できる”水筒”が便利。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20211114/20211114080145.jpg

寒い朝は、暖かい飲み物で、暖まりたい。

 

朝は、寒いなか腕組んで

お湯が沸く時間がつらいですよね。

 

石油ストーブの上で沸かしたお湯で、

翌朝のコーヒーを飲むのもいいです。

 

スタンレーの真空ボトルなら、45時間保温してくれるので

翌朝までの保温なら、余裕です。


 

 

コロナSLシリーズでお粥がトロトロになる。

せっかくの石油ストーブなので、お粥を作りました。

じっくり、コトコト煮込むので

トロトロのお粥が完成します。

f:id:mabo2011:20211112190605j:plain

 

 

 

「対流式コロナ石油ストーブ」と、「便利な道具」で冬が”温”もる。

と、いうことで

「対流式コロナ石油ストーブ」と、「便利な道具」を紹介しました。

 

記事のまとめ
  • 部屋全体を温める「対流式ストーブ」
  • コロナ石油ストーブは、”2時間/L”燃焼する。
  • ストーブファン部屋がまんべんなく温もる。
  • ”置台キャスター”があると便利。
  • 湯たんぽ使い放題。
  • 保温できる”水筒”が便利。
  • お粥がトロトロになる。

 

 

 


 

 

今年の冬は、

石油ストーブで温もってみませんか??

 

ではまた。