D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

対流式ストーブ使うならストーブファンは必須。空気の循環を促す優れもの。

冬本番もすぐそこまできましたね。

 

冬といったら寒い。

寒いといったら暖房設備。

暖房設備と言ったら

石油ストーブ。

石油ストーブといったら

空気の循環不足。

空気の循環不足といったら、

ストーブファン。

とですよね(笑)


 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

石油ストーブの上に乗せるストーブファンを購入しました。

 

この記事のポイント!
  • 部屋がなかなか温もらない。
  • 石油ストーブの暖かさを循環させたい。
  • 電気を使わない暖房設備を検討している。
  • ストーブファンが気になっている。

方向けの記事です。

 

 

ストーブファンの特長・役割は3つ。

f:id:mabo2011:20211111080718j:plain

 

ストーブファンの特長・役割は

  • 電源が要らないエコなアイテム。
  • ストーブの上に置くだけ。
  • 空気の循環を促す。

があります。

 

ストーブファンの特長・役割を

もう少し詳しく解説します。

 

ストーブファンは電源が要らない。

熱を電力に変え、

熱電力によりストーブファンが

稼働する仕組みになっています。

 

なので、石油ストーブをつけて

石油ストーブの天板に置いておくと

その熱によって動くんですよね。

だから、電源が不要なんです。

 

80℃~250℃くらいで稼働します。

※石油ストーブを普通に使っていると

この温度くらいになります。

 

温度計が付いているので、

同時に使用することで

温度を確認できます。

f:id:mabo2011:20211111081109j:plain

 

ストーブファンは石油ストーブの上に乗せるだけ。

ストーブファンは、

石油ストーブの天板に載せるだけ。

超簡単です。

 

CORONA(コロナ)の対流式ストーブへ

乗せて使用しました。

mabo2011.hatenablog.com

 

f:id:mabo2011:20211111080854j:plain

ストーブファンを乗せる場所は、

  • 天板の真ん中は温度が上がりすぎる。
  • やかんを乗せる場所が無くなる。

ので端っこがお勧め。

 

 

端っこでもどこでもいいわけではなく

真ん中の温風が送られてくるように、

奥より手前がお勧めです。

f:id:mabo2011:20211111080912j:plain

 

対流式ストーブに乗せて空気の循環を促す。

 

石油ストーブの天板に乗せることで、

ファンから50㎝くらいまでは

ずっと手を当ててると、

熱くなるくらい温風が感じます。

f:id:mabo2011:20211111080927j:plain

 

f:id:mabo2011:20211111081004j:plain

 

サーキュレーターほどの

風量は無いですが

電源を使わないことを考えると

充分満足ですね。

 

ストーブファン Aonbysスペック

今回購入したのは

amazonchoiceのストーブファン Aonbys

f:id:mabo2011:20211111081139j:plain

 

 

重さ:592.5g(本体)+24.5g(温度計)

サイズ:(約)高190×幅165×奥85mm(本体)

f:id:mabo2011:20211111081024j:plain

65×8mm(温度計)

素材:アルミニウム, 合金鋼, 金属

※黒い部分はスチールっぽいです。

 

f:id:mabo2011:20211111081031j:plain

ちなみに、

amazonでは、11月16日まで500円offクーポンがあります。

 

石油ストーブ×ストーブファンが経済的。

ということで、いかがだったでしょうか?

 

今回は電源が要らずで、

ストーブの暖かさを循環させる

ストーブファンの紹介でした。

 

3,999円しますが、

  • 置くだけで、
  • 電源が要らない。
  • 空気の循環を促すストーブファン

は、コスパの良い商品です。

かなり満足してます。

 


 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

皆さんのリビングが温もるための参考になればと思います。

 

ではまた。