D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【超簡単キャンプ飯】カットや下準備の要らないホットサンドはファミリーキャンプにおススメ!

月1回のキャンプは、ソロキャンプがほとんどで、

妻や子どもから評判が悪かったりします(笑)

 

今回は、妻への自由時間と私のキャンプ欲を満たすために、

子供2人を連れて半年ぶりのファミリーキャンプへ行ってきました。

 

父1人、小学生の娘2人...。

妻のいないキャンプは大変そうですよね(笑)

そんな時はキャンプ飯を手抜きに限ります!

(いつも手抜きしてるケド(笑))

f:id:mabo2011:20210607062041j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。超簡単キャンプ飯を作ってきましたよ。

 今回はホットサンドです。

 

 

 材料

食材は、食パンと具材を揃えます。

  • 食パン(6枚切りがおススメ)
  • 冷凍ほうれん草
  • シーチキン
  • マヨネーズ
  • キャベツ
  • 焼き鳥の缶詰
  • マシュマロ

 

f:id:mabo2011:20210607055044j:plain

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ホットサンドは簡単で子どもが喜ぶキャンプ飯の1つです。

カットや下準備の要らない冷凍食品や缶詰を活用すると、洗い物や準備の手間が省けますよ。

 

 

つくり方

  • ホットサンドメーカーに食パン1枚載せます。
  • 食パンの上に具材を載せます。
  • 最後に食パンをもう1枚はさんで、ホットサンドメーカーで焼きます。(中火)

 

まずは冷凍ホウレン草×シーチキン×マヨネーズのホットサンド。

f:id:mabo2011:20210607055345j:plain

最後にマヨネーズをかけて焼いていきます。

f:id:mabo2011:20210607055415j:plain

 

この日は5枚切りを購入しましたが、6枚切りがおススメです。

分厚くて挟むの大変でした(笑)

f:id:mabo2011:20210607055515j:plain

子どももパクパク食べましたよ~。

f:id:mabo2011:20210607055615j:plain

 

続いて焼き鳥の缶詰×キャベツ

f:id:mabo2011:20210607055540j:plain

シーチキンより人気ありました(笑)

f:id:mabo2011:20210607055656j:plain

 

最後はデザート感覚で(笑)

f:id:mabo2011:20210607055719j:plain

はみ出たマシュマロから甘い匂いが~。

f:id:mabo2011:20210607055729j:plain

写真的に映えませんが、甘くておいしかったです。

f:id:mabo2011:20210607055758j:plain

 

使用したキャンプ道具

ホットサンドメーカーは、焼き上がりが2つに分かれるタイプと、

そうでないタイプがあります。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

小さいお子さんがいる家庭や、色んな種類のホットサンドを楽しむ際は、焼き上がりが2つに分かれるタイプがおススメですよ。

 

当家で使用しているホットサンドメーカーは、

食パンを2つ分けやすくなるタイプを使ってます。

焼き上がりはこんな感じです。

f:id:mabo2011:20210607060008j:plain

 

その為、厚みのある具材は左、右に分けて乗せるとうまくサンドできます。

f:id:mabo2011:20210607055540j:plain

f:id:mabo2011:20210607055719j:plain

 

熱源にはイワタニジュニアコンパクトバーナー別売りの五徳を使用しています。

f:id:mabo2011:20210607060704j:plain

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

mabo2011.hatenablog.com

 

という事で、今回は冷凍食品や缶詰を使ってしら準備の要らないホットサンドをご紹介しました。

いや~、本当楽でした。子どもも調理に参加した楽しかったですよ。

 

皆さんも試してみてください。

 

他にも超簡単キャンプ飯シリーズを作ってます。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。