D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【キャンプ飯】楽したいキャンプは、冷凍・加工食品を駆使しよう!

f:id:mabo2011:20210830061747j:plain

 

キャンプは、テント設営・荷物の運搬・・・

することが多いですよね。

キャンプ飯作るのが面倒に感じてませんか??

 

時には、手を抜いて

リラックスするキャンプするのも良いです。

 

外で食べれば、何でもご馳走。

世の中には”冷凍食品”や”加工食品”といった

便利なものあるので、

コレを使わない手はないですよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

調理に手間をかけない、ゆっくりした時間を過ごすキャンプは魅力的ですよ!

 

 

”冷凍食品”や、”加工食品”を使うことで

キャンプそのものを、楽しむことができます。

 

キャンプ飯を手抜きすることで

調理はもちろん、時間の節約にもなります。

 

 

冷凍パスタをフライパンで。

キャンプ場でパスタを食べる。

お洒落なキャンプ飯ですよね。

 

冷凍パスタは、レンジでチン!がお決まりですが

実は、フライパンで調理できる商品もあります。


www.youtube.com

 

コレを持って行けば、

美味しくて、お洒落なキャンプ飯の完成です。

インスタ映え確定(笑)

 

冷凍・冷蔵の肉まんを、蒸して食べる。

冷凍や冷蔵食品の肉まんも、

キャンプ場で食べるとめちゃ美味しいです。

寒い時期にお勧め。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210203/20210203060924.jpg

 

メスティンと、

長バットがあれば、

 

 

冷凍・冷蔵肉まんを

キャンプ場でも、ホクホクを食べることが出来ますよ~。

 

中には、ホットサンドメーカーに挟んで

食べる方もいるんですよ~。

 

冬キャンプの夜に食べた肉まんは最高でした(笑)

 

冷凍チャーハン・ピラフをスキレットで。

日本人はお米が大好き(笑)

チャーハン・ピラフなどは

お腹に溜まるので、食べ応えのある冷凍食品ですよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210830/20210830060359.jpg

↑ダイソーで300円のスキレットで焼いてます。

 

冷凍ピラフ・チャーハンは

味付け不要で、焼くだけ(笑)

こんなラクして、美味しくて、

満腹度が高い。

めちゃお勧めです。

 

キャンプの時は特別に

いい冷凍チャーハンはいかがですか??(笑)

 

 

冷蔵・加工食品ずくしのキャンプ飯をご紹介。

と、いうことで

色んな冷凍・冷蔵食品を

紹介しました。

 

先日のキャンプでは

”ビール”を中心に考えたメニューを(笑)

  • 吊るし燻製ベーコン
  • 餃子

の3品頂きました。

 

吊るし燻製ベーコンは、

水分が抜けるまで焚火の上で吊るし。

 

冷凍餃子は、ビールを飲みながらスキレットで焼きました。

 

加工食品のベーコンは焚火の上で吊るしておく。

f:id:mabo2011:20210830053112j:plain

吊るし燻製ベーコンをつくるポイントは、

  1. 吊るし台をつくる。
  2. 焦らずじっくり燻す。
  3. ベーコンが火に直接触れない距離感を保つ。
  4. 火の具合を見ながら薪をくべる。
  5. ベーコンへの火のあたり具合を見ながら薪の位置をずらす。

 

日常的な手間は面倒ですが

「非日常の手間は楽しい」

ですよね。

 

調理の手間を省くのに、

ベーコン吊るし台を作成する手間は惜しみません(笑)

 

吊るし台を焚き火台にセットして。

f:id:mabo2011:20210830052842j:plain

 

ベーコンを吊るし燻していきます。

f:id:mabo2011:20210830053112j:plain

 

焚火の炎は形が変わるので、

薪の位置をずらしたり、

火加減を確認しながら調理します。

f:id:mabo2011:20210830055619j:plain

  

調理時間は、火加減によりますが。

吊るしたあと、30分くらいで出来上がり。

時間はかかりますが、

「気が向いたときにツマめる」という利点があります。

f:id:mabo2011:20210830053429j:plain

 

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

スモーキーでうまみが凝縮され、ちょいカリカリの吊るし燻製べーコンは、

ビールの最高のお供です。

 

 

スキレットで冷凍餃子を焼く。

吊るし燻製ベーコンのカーテンの向こう側で(笑)

冷凍餃子を焼いていきます。

f:id:mabo2011:20210830055817j:plain

 

使用するのはダイソーのスキレット。

スキレットは熱を蓄えてくれるので、餃子が焼きやすいですよ。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

冷凍餃子は、

「そのまま載せて焼いていい」商品が多いから

めちゃ楽ですよね。

冷凍餃子を食べる時は、タレだけでいいので

準備や味付けの手間が省かれます。

 

餃子のタレすら面倒な方は、

「塩」を振っただけでも美味しいですよ~。

餃子はスキレットから、そのまま口へ運びましょう~(笑)

f:id:mabo2011:20210830054704j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

「吊るし燻製ベーコン」と「冷凍餃子」を目の前に、

 ビールがすすまない理由が見つかりません(笑)

 

f:id:mabo2011:20210830054830j:plain

 

f:id:mabo2011:20210830055951j:plain

 

 

朝食は1人前の冷凍チャーハンを。

 朝食はトップバリューの1人前のチャーハン。

1袋100円くらいで売ってます(笑)

安すぎません??

f:id:mabo2011:20210830060243j:plain

 

容量は1人前の170g。

f:id:mabo2011:20210830060314j:plain

 

朝から焚火はしんどいので、

アルコールバーナーで調理しました。

mabo2011.hatenablog.com

 

ダイソーのスキレットに丁度良い量でしたよ~。

コレは良い発見ですね!

f:id:mabo2011:20210830060359j:plain

 

 

ということで、とある日のキャンプ飯でした。

 

  • 焼くだけ。
  • 蒸すだけ。
  • 温めるだけ。
  • 吊るしておくだけ。

の、冷凍食品・加工食品は偉大です。

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

楽したいキャンプの時は、冷凍・加工食品に限りますね!

 

ではまた。