D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【キャンプ場】やまびこファミリーキャンプ場へ行ってきた。子どもが喜ぶキャンプ場です。

6月の梅雨の合間にファミリーキャンプへ行ってきました。

花火ができて、犬もOKで、子どもの声がにぎやかなキャンプ場っていいですよね~。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

今回ご紹介するキャンプ場は、長崎市琴海村松町にあるやまびこキャンプ場。

夫婦でやっているキャンプ場で、家族向けのキャンプ場です。

 

これからの季節は花火も楽しめるので、子どもは大喜びですね~。

 

f:id:mabo2011:20210608074218j:plain

 

 

長崎市琴海村松町にあるキャンプ場

場所は長崎市琴海村松町。市内から40分程度で移動時間も長くないです。

 

航空写真でみたキャンプ場の配置はこんな感じです。

f:id:mabo2011:20210608071818j:plain

参照:Googleマップ

 

駐車場からサイトまでの距離

オートキャンプ場なので、キャンプ場内に車を止める事が出来ます。

ファミリーキャンプにはありがたいですよね。

 

キャンプ場の奥にテントを立てましたよ。

f:id:mabo2011:20210608071930j:plain

 

利用方法

公式ホームページから予約を行います。

日程、人数、メールアドレスと電話番号を入力して送信すると、

入力したメールアドレスにメールが届きますよ。

 

到着後はオーナーの方へ声をかけて、ノートに名前と電話番号を記入後代金をお支払いしました。

 

愛犬も連れてきていいようです。

 

チェックイン・チェックアウト

特に決まりが無いようで、次の日もダラダラと過ごしてよさそうです(笑)

 

利用料金

看板やホームページと違って、大人1,300円、子ども700円です。

f:id:mabo2011:20210608072033j:plain

ゆる~くやっている感じが良いですね(笑)

 

薪はコレだけ入って500円。

f:id:mabo2011:20210608073008j:plain

中には焚き付け用に薄くスライスした木も入っているので、

初心者の方でも簡単に火を起こせますよ。

f:id:mabo2011:20210608073034j:plain

この1箱で、17時~22時。

朝は6時から8時くらいまで焚火を楽しみました。 

※1~2時間ほどの差はあるかもです(笑)

 

利用期間

一年中OK!

 

サイト環境

地面は柔らかめなので、長いペグが良いです。

ピンペグは役に立ちそうにないので、ペグは別売りモノを準備していきましょう。

mabo2011.hatenablog.com

 

トイレまでの距離は場所によっては近いですが、

近すぎるとトイレ臭がするので(笑)

ある程度の距離感を保った方が良さそう。

  

設備

散策コース

キャンプ場から降りると、散策コースがあります。

f:id:mabo2011:20210608072213j:plain

6月初旬に行きました。

 

オーナーの奥さんがお花好きで、30年ほど前に東京からこの場所に移住してきたそうで、散策コースにはいろんな種類の紫陽花が咲いてましたよ~。

f:id:mabo2011:20210608072228j:plain

 

f:id:mabo2011:20210608072440j:plain

おすそ分けしていただき、自宅に飾ってます。

f:id:mabo2011:20210608072510j:plain

 

キャンプ場その2

ファミリーキャンプサイトと別に、散策コースにもキャンプサイトがあります。 f:id:mabo2011:20210608072539j:plain

こちらは、水やトイレが近くに無いので、ある程度経験された方向けのようですね。

 

休憩所

「休憩所があるので、雷が鳴った時などはココで避難してください。」

とオーナーさん。

f:id:mabo2011:20210608072628j:plain

施設内には子供が遊べるおもちゃや太鼓などあって、

小学生低学年までなら、ここで楽しく過ごせましたよ。

f:id:mabo2011:20210608072658j:plain

卓球台もありました。

f:id:mabo2011:20210608072725j:plain

虫よけスプレーも準備してました。

f:id:mabo2011:20210608072749j:plain

 

サウナ

サウナが2,500円でできるようです。サウナ好きな方はうれしいですね。

f:id:mabo2011:20210608072805j:plain


こんな人向けのキャンプ場

キャンプ場の名前の通り、ファミリー向けのキャンプ場です。

子どもの声が一番響いていました。

↑コレ、個人的に素敵だと思っています。

 

手持ち花火であれば楽しむことができるので、今からの季節は花火で大盛り上がりですね。

f:id:mabo2011:20210608072817j:plain

 

今度はソロキャンプで、散策コースの途中でキャンプをしたいですね!

f:id:mabo2011:20210608072539j:plain

 

 

ではまた。